注目の話題
他人の家の2階借りたが家賃三万 本来は4万だがおじいちゃん手が不自由だからと一万もらい買い足しからいろいろ 働いてないから六時前になると夕飯まってるし、めん
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに

上の子(4歳)の時は完全ワンオペでした。 子供が夜泣きして朝起きるのが辛くても…

回答4 + お礼0 HIT数 154 あ+ あ-

匿名さん
24/01/22 11:22(更新日時)

上の子(4歳)の時は完全ワンオペでした。
子供が夜泣きして朝起きるのが辛くても頑張って起きて旦那の弁当を作り、仕事へも行ってました。
旦那からはしょっちゅうやってないことの文句を言われてました。
「米炊き忘れてる!」とか「なんで洗濯機回さなかったの?」とか。

下の子が産まれたら何故か旦那がやる気満々になって、下の子が生後7ヶ月から夜中の授乳(夜中2時に1回)は旦那がやってくれ、私は朝まで寝れるようになったので家事は捗るしイライラもしなくなりました。

旦那も、寝不足の辛さを知ったためか私に文句を言ってこなくなり結婚してから仲良くなったと思ってます。

でも、夜中の授乳は負担にもなるし、このままでいいのか?悩んでます。
旦那は下の子が可愛くて可愛くて仕方ないみたいで
「いいよ」といってくれてます。

タグ

No.3966351 24/01/22 10:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/22 11:03
匿名さん1 ( ♀ )

ありがとう、と感謝を。
たまに旦那さんが喜ぶことを。

あとはそのままでいいんじゃないかな?
ここで遠慮して私がやるよってしてしまうと、その後また手伝ってほしい時には上の子の時の旦那さんに戻ってしまってると思うんですよね。

男性は大体二人目から父親っぽくなりますよね。うちもです。でも私は夫にあれこれ頼まなかったから、ぶっちゃけ育児に関してはいてもいなくてもいい存在になってしまった。子供はこれからですよ。幼稚園などで病気をもらってきて病院にしょっちゅう出入りするようになります。歯が生え変わるときは歯医者も行かなきゃだし、どんどん大変になる。その時のために旦那さんを慣らしておかないと、共働きでも私のようにワンオペになりますよ。

ちょっと厳しいかな?とか心の中でゴメンネって思いつつも、このまま甘えておいた方が今後のためにいいと思います。

No.2 24/01/22 11:09
匿名さん2 

もーすごい助かる!ありがとう!!

って思うでしょう?
それを出し惜しみせず、しっかり伝えていけばそれでいいと思います。
一生続くわけじゃなし、せっかく自発的に始めてくれたこと、取り上げる必要はありませんよ。

それより上のお子さんのフォローに尽力してください。
「自分より下の子が可愛いお父さん」って、上の子は多分すごく傷ついちゃうから。

No.3 24/01/22 11:20
匿名さん3 

主です。1さん、レスありがとうございました。
2人目から父親に……なるほど。旦那は父親としての自覚が芽生えてきたのですね!
感謝はあまり伝えられてなかったので、心の中で(ごめんね)と言いつつ感謝を伝えたいです。
大変になる事を見込んで、このまま続けてもらおうと思います。

アドバイスありがとうございました。

No.4 24/01/22 11:22
匿名さん3 

2さん、主です。レスありがとうございました。
確かにものすごーーーく助かってます(笑)
でも、それを伝えてはなかったので、
「いつもありがとう」と伝えてみます。

上の子は確かにお父さんが赤ちゃん赤ちゃんなので寂しそうにしてる時があります。
上の子のフォロー役に徹したいと思います。

アドバイスありがとうございました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧