注目の話題
まだヤッてない相手なのに、ぐいぐい来ないのは何でですか? 良い感じで4回会って朝から夕方すぎまで全部観光したり一日デートしてます。彼は下ネタ軽く言ってきた
アプリで出会った人に好きですと言われました。私は嫌いでは勿論ありませんが、好きという感情が何か今一つわかりません。職場の方に憧れに近い感情を抱いていますが既婚者
優しい言葉をかけられてる人を見ると羨ましいなって思う。 頑張ってても本気で悩んでても、優しい人に行き当たる運がなきゃ、手を差し伸べてくれる人に出会えなきゃ、結

家族に対してストレスしか溜まりません。 両親は些細なことで喧嘩。ほぼ毎日です。…

回答5 + お礼3 HIT数 204 あ+ あ-

ぱる( xfQVCd )
24/01/23 08:45(更新日時)

家族に対してストレスしか溜まりません。
両親は些細なことで喧嘩。ほぼ毎日です。
弟がいますが、仲は悪くて話しませんし、こちらのこと睨んできたり、家事などの手伝いもしません。学生のため課題などで忙しいのはわかります。でも食器洗ったりなどの簡単な火事ですらやらない。そのためわたしが家事をやったり料理作ったりしています。
こちらからすると睨まれたり全く家事しないのに私の作った料理食うなという感じです。

朝8時くらいに出かけるため、バタバタするのてうるさくなります。その時に弟は壁をたたいたり、うるせーって騒ぎ出します。
母親は弟大好きなので、私に対して「無視して、気にしないで」しか言いません。
そうじゃなくて文句言ってる弟を注意するべきでは?、

学生で来年から社会人の弟が一人暮らししたいと言います。理由は姉の私がうざいのと両親の喧嘩が嫌、駅近に住みたいらしいです。
そこで母親は阻止しようと私に「喧嘩しないでね」って言ってきたり、悲しい表情をしてきます。

他にも色々ありますが、本当にストレスで昨日の夜も大喧嘩。
今日もイライラ止まらなくて今は外に出てきました。
気晴らしにカフェとか行こうかと思いますが、イライラ止まらない。

わたしが家を出るべき?と思いますが、あいつ(弟)が出ていくのを待ちたいです

タグ

No.3966369 24/01/22 11:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/22 11:34
匿名さん1 

そんなギスギスしたところにいたらストレスも溜まりますよね。
あなたの気持ちはわかります。

そういえば、昔結婚する時に親戚のおじさんに言われた言葉を思い出しました。
「男はいつまでも子供で馬鹿なんだから女が賢くならないとダメだぞ」
「男と一緒になって子供のままでいてはダメだぞ(笑)」とコソッと言われました。

最初はその意味が分からなかったけど、結婚してしばらくするとおじさんの言ってた言葉の意味が分かりました(笑)

このご時世で男は、女はなんて発言は嫌われるでしょうけど…本当に男の人は何歳になっても子供みたいです。

憎いと思ったり、クソガキ!と思うこともありますが可愛い子供だと思えば許せるものです(笑)

兄弟でそれが通じるかは分からないけど、相手は子供自分は大人だと思って接しましょう。

No.2 24/01/22 11:45
通りすがりさん2 

>わたしが家を出るべき?と思いますが、あいつ(弟)が出ていくのを待ちたいです
あいつが出て行っても不仲な両親は喧嘩しまくりですよ。

大好きな息子が居なくなったら、母親はどうなると思います?
愚痴を吐き、主に八つ当たりするかも。
「息子ちゃんが居なくて寂しい、息子ちゃんが居ないこの家は火が消えたよう、息子ちゃん息子ちゃん‥」
鬱陶しいし傷付きますよ。

ストレスを抱え更に夫婦喧嘩も過熱。
父親からも愚痴を聞かされるかも。
夫婦の会話は主を介して伝書鳩の役目になるかも。

夫婦二人きりになりたくなくて、主に依存し主を手離さなくなる可能性もあります。

とっとと自立して青春時代を楽しんで恋して自分の家族を持つ方が得策。
弟がそれを手に入れ、主はずっと親の犠牲。
そんな未来になりませんように。

No.3 24/01/22 12:01
匿名さん3 

何故成人されているのに居心地の悪い家に居続けるのか理解出来ないです。

No.4 24/01/22 12:13
お礼

>> 3 色々事情があるんだよ

No.5 24/01/22 12:28
匿名さん5 

自分だったら、弟が出ていくいかない別にして
準備進めてとっとと出ていくけど。

もし事情があって出られない状況なら
そこは親の家なんだから、住まわせてもらえるように我慢するしかないね。
他人はそう簡単に変えられない。
弟は人生これからだから変わる可能性あるけど、両親は年齢的に変わらないんじゃないか。
変えられるのは自分のことだけです。

No.6 24/01/22 12:35
お礼

>> 1 そんなギスギスしたところにいたらストレスも溜まりますよね。 あなたの気持ちはわかります。 そういえば、昔結婚する時に親戚のおじさんに… 同じようなこと母親にも言われましたよ。
あなたの方がお姉さんで大人なんだから、と。

もう限界ですね。今日帰りたくないです

No.7 24/01/22 12:36
お礼

>> 2 >わたしが家を出るべき?と思いますが、あいつ(弟)が出ていくのを待ちたいです あいつが出て行っても不仲な両親は喧嘩しまくりですよ。 … そうですよね、、、
自立できるように少しずつ頑張ろうかな

No.8 24/01/23 08:45
匿名さん8 

私も姉の立場なのでよくわかります。なにかとあなたは上なんだからと言われましたが、じゃあ我慢すれば下は言うことを聞くようになるの?とずっと疑問でした。こちらに我慢だけを強いられてストレス溜まりますよね。そういう教育をする親にも責任があります。その甘やかしで弟のような性格になってしまうんです。もう相手は変えられませんから、弟が騒いでも完全無視するか家を出る。主は主の生活があるので腫れ物を触るような生き方をしなくてもいいんですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧