注目の話題
息子に怒ってばかりで嫌になります 小学校1年生になったばかりの息子です 学校から電話が3日に1回はあり 落ち着きがない 45分椅子に座ってられない ひ
旦那が何もかもやめたいと言っています、アドバイスください。主にお金のことです。 私32歳、旦那35歳です。不妊治療3年しています。体外受精までやっています
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか

旦那が話し相手にさえなってくれれば頑張れるのですが、それは高望みなのでしょうか。…

回答9 + お礼3 HIT数 546 あ+ あ-

匿名さん
24/01/23 08:29(更新日時)

旦那が話し相手にさえなってくれれば頑張れるのですが、それは高望みなのでしょうか。

※愚痴になります
私は今育休中で、都心から旦那の地元に引っ越し、駅から遠い家に住んでいて、車もなくて自由が何もありません。

元々私は結婚願望も専業主婦願望も無くて、普通に働いて都内の駅近のマンションを借りて、
気が向いた時にすぐにどこでも行ける暮らしが快適で好きでした。

でも旦那と出会って旦那が結婚願望が強く、悩みましたが私の都合に合わせるというので承諾しました。
しかし子育てを始まってから旦那のわがままが酷くなり、地元で暮らしたい、自分が働くから育休を取ってほしい、家は戸建てが良いから駅近じゃないところが良い、などと要望が増え、私が少しでも意見を言うと全否定をして聞く耳を持たなくなりました。

そして私は仕事を休職し、最寄りには何も無く、駅に向かうのも子連れだと不便で、乗ったところで近場の行き先も土地勘もなく、自由は奪われてしまいました。

何もない知らない土地にぽつんと家があり、子供のお散歩も小さな公園とスーパーしか行くところがないです。
そんな閉じ込められた環境の中で、育児と苦手な家事を行い、子供は可愛いですけどほんの少しでも離れると泣き叫ぶ中で、毎日料理をするのも本当にストレスです。
出来れば私が働きたいと思う中、必死に頑張っています。

唯一旦那が帰ってきて話し相手になってくれることだけが息抜きなのです。
でも、今日スーパーで大きい野菜が売っててこんなに安かったとか、そんな話題しか本当に無くて、旦那は興味が無いようでテレビに夢中であからさまに私を無視します。
食事の時はテレビを消してほしいと伝えましたが、絶対に嫌だと否定されました。
食事が終われば今度はスマホゲームを始めて無視します。

ただ、話さえ聞いてくれれば、何の自由がなくてもまた明日も頑張ろうと思えるのに、
唯一の息抜きさえさせてもらえず拒絶され、私の中で何かが崩れ落ちてしまいました。

旦那に食事中だけでも話し相手になってほしい、無視しないでほしいと思うのはわがままでしょうか。
かなり旦那に合わせてきたのに、無視されるようや仕打ちを受けるなんて。もう何を糧にこんな生活を頑張ればいいのかわかりません。

タグ

No.3966772 24/01/22 21:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.7 24/01/22 21:48
お礼

>> 1 旦那さんの思い通りに動いてしまった結果だと思います。 実家に帰郷とか出来ないですか? 主さんがいる有り難みを旦那に理解してもらわないと。 ありがとうございます。
私が実家に帰る時は旦那も自分の実家に帰ります。
旦那の地元の為、すぐ近くなので、、
だから私のありがたみとかはわからないと思います。。

No.8 24/01/22 21:51
お礼

>> 2 主さんは何て回答されたいですか? 夫婦は夫婦のルールがあったり 絆があったりして 黙ってうんうん頷いて聞くことは出来るけど こちらが… ご配慮いただきありがとうございます。
今はどう言われたいのかもわからないです。。

旦那に「俺の夢だから」と言われて、私が一つでも言うことを聞かないと旦那の夢が叶わなくなってしまうというプレッシャーみたいなのも感じ、旦那の希望を通してしまい、
その結果自分で首を絞めた部分もあると思ってます。

No.9 24/01/22 21:54
お礼

>> 3 旦那は車あるの? 主さん専用の軽を買う。中古でいいから。 親にお金出してもらってもいいし。 子供小さいなら、置き手紙してふたりで実… ありがとうございます。
用事がある時は近くの旦那実家から車をお借りしています。
近々購入予定なのですが、私がずっと都心住みでペーパーだったので、
運転しやすい軽にしてほしいと言いましたが、全否定をされてファミリーカーが良いらしいです。
でもそれだと運転するのが怖くて出来るか不安です。

実家に行って戻らないのもありですね。
ちゃんとやるとか、合わせるとかその場しのぎで嘘をつくので、そうなったら戻るかわかりません。。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧