注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら

旦那が話し相手にさえなってくれれば頑張れるのですが、それは高望みなのでしょうか。…

回答9 + お礼3 HIT数 538 あ+ あ-

匿名さん
24/01/23 08:29(更新日時)

旦那が話し相手にさえなってくれれば頑張れるのですが、それは高望みなのでしょうか。

※愚痴になります
私は今育休中で、都心から旦那の地元に引っ越し、駅から遠い家に住んでいて、車もなくて自由が何もありません。

元々私は結婚願望も専業主婦願望も無くて、普通に働いて都内の駅近のマンションを借りて、
気が向いた時にすぐにどこでも行ける暮らしが快適で好きでした。

でも旦那と出会って旦那が結婚願望が強く、悩みましたが私の都合に合わせるというので承諾しました。
しかし子育てを始まってから旦那のわがままが酷くなり、地元で暮らしたい、自分が働くから育休を取ってほしい、家は戸建てが良いから駅近じゃないところが良い、などと要望が増え、私が少しでも意見を言うと全否定をして聞く耳を持たなくなりました。

そして私は仕事を休職し、最寄りには何も無く、駅に向かうのも子連れだと不便で、乗ったところで近場の行き先も土地勘もなく、自由は奪われてしまいました。

何もない知らない土地にぽつんと家があり、子供のお散歩も小さな公園とスーパーしか行くところがないです。
そんな閉じ込められた環境の中で、育児と苦手な家事を行い、子供は可愛いですけどほんの少しでも離れると泣き叫ぶ中で、毎日料理をするのも本当にストレスです。
出来れば私が働きたいと思う中、必死に頑張っています。

唯一旦那が帰ってきて話し相手になってくれることだけが息抜きなのです。
でも、今日スーパーで大きい野菜が売っててこんなに安かったとか、そんな話題しか本当に無くて、旦那は興味が無いようでテレビに夢中であからさまに私を無視します。
食事の時はテレビを消してほしいと伝えましたが、絶対に嫌だと否定されました。
食事が終われば今度はスマホゲームを始めて無視します。

ただ、話さえ聞いてくれれば、何の自由がなくてもまた明日も頑張ろうと思えるのに、
唯一の息抜きさえさせてもらえず拒絶され、私の中で何かが崩れ落ちてしまいました。

旦那に食事中だけでも話し相手になってほしい、無視しないでほしいと思うのはわがままでしょうか。
かなり旦那に合わせてきたのに、無視されるようや仕打ちを受けるなんて。もう何を糧にこんな生活を頑張ればいいのかわかりません。

タグ

No.3966772 24/01/22 21:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/22 21:12
匿名さん1 

旦那さんの思い通りに動いてしまった結果だと思います。
実家に帰郷とか出来ないですか?
主さんがいる有り難みを旦那に理解してもらわないと。

No.2 24/01/22 21:12
匿名さん2 

主さんは何て回答されたいですか?
夫婦は夫婦のルールがあったり
絆があったりして
黙ってうんうん頷いて聞くことは出来るけど
こちらがうっかり地雷踏みそうなご夫婦なので
余計な事言わず黙って聞いていて
という感じなら
聞くだけに徹底しようかなと思いました。

No.3 24/01/22 21:14
匿名さん3 

旦那は車あるの?
主さん専用の軽を買う。中古でいいから。
親にお金出してもらってもいいし。

子供小さいなら、置き手紙してふたりで実家に行く。実家で旦那と話し合いして終わるまでもどらない。

No.4 24/01/22 21:15
ケレケレ ( ♂ XMWVCd )

旦那様に素直に今の気持ちを伝えてみては如何でしょうか。
お子様にとっても母親が自分の為に自己犠牲の気持ちの中で生活しているのを眺めているのは苦しいものがあります。
それは子供心に深く記憶されて将来にも影響が出てきますから、耐えようとばかりせずに話し合ってみた方が家族の為になるのではないでしょうか。

No.5 24/01/22 21:21
通りすがりさん5 

別居婚を選択した方いましたよ。

自分も今までのように都心で働きたい、夫は自分の実家近く、地元に住みたい。

その方の子供は、会社近くの保育園に入れている。

週末になると、子供と一緒に自宅に戻ると言う。

車は買ってもらってはどうでしょう。
買って貰えないなら、実家に戻ってしまうのもあり。
「私は、夫の希望を今まで叶えてきたのに。私の希望が通らないのはおかしい。
話が通らないなら、実家に帰る」という感じで。

主導権をこちらにしてしまうと、話が通りやすい。

顔を伺うような奥さんにならず、あちらがご機嫌を伺うようにしないと。

対等に話し合いが出来ないなら、夫婦じゃないです。

No.6 24/01/22 21:31
匿名さん6 

傲慢にさせてきたんだよあなたが旦那さんを。

No.7 24/01/22 21:48
お礼

>> 1 旦那さんの思い通りに動いてしまった結果だと思います。 実家に帰郷とか出来ないですか? 主さんがいる有り難みを旦那に理解してもらわないと。 ありがとうございます。
私が実家に帰る時は旦那も自分の実家に帰ります。
旦那の地元の為、すぐ近くなので、、
だから私のありがたみとかはわからないと思います。。

No.8 24/01/22 21:51
お礼

>> 2 主さんは何て回答されたいですか? 夫婦は夫婦のルールがあったり 絆があったりして 黙ってうんうん頷いて聞くことは出来るけど こちらが… ご配慮いただきありがとうございます。
今はどう言われたいのかもわからないです。。

旦那に「俺の夢だから」と言われて、私が一つでも言うことを聞かないと旦那の夢が叶わなくなってしまうというプレッシャーみたいなのも感じ、旦那の希望を通してしまい、
その結果自分で首を絞めた部分もあると思ってます。

No.9 24/01/22 21:54
お礼

>> 3 旦那は車あるの? 主さん専用の軽を買う。中古でいいから。 親にお金出してもらってもいいし。 子供小さいなら、置き手紙してふたりで実… ありがとうございます。
用事がある時は近くの旦那実家から車をお借りしています。
近々購入予定なのですが、私がずっと都心住みでペーパーだったので、
運転しやすい軽にしてほしいと言いましたが、全否定をされてファミリーカーが良いらしいです。
でもそれだと運転するのが怖くて出来るか不安です。

実家に行って戻らないのもありですね。
ちゃんとやるとか、合わせるとかその場しのぎで嘘をつくので、そうなったら戻るかわかりません。。

No.10 24/01/22 22:00
匿名さん10 

うちも夫と会話がない時期がありましたね。
しかも私は会話したかった。

なのでブチギレました。
こっちはおまえの望みを叶えてるんだから、おまえもこっちの望みを叶えろ。
さもなくば、こちらも今後一切おまえの望みを叶えることはないと。

テレビみやがるならテレビ線を引っこ抜くか切断する。スマホゲームやるならスマホを取り上げて、取り返そうとしてきたら窓から放り投げる。
こちらを全否定してきたら、5倍くらい全否定をやり返す。
こんな感じですね。

具体的な内容は違いますが、これくらいやって、やっと夫は反省したのかちゃんと会話してくれるようになりました。

No.11 24/01/22 22:25
匿名さん11 

息苦しさが伝わってきます。公園にも誰もいない、コミュニティセンター的なところは遠すぎるって感じでしょうか?大人と話せないのはつらいですよね。
何もないような田舎でしたら、車は練習すれば運転できると思いますよ。都会ほど交通量も多くないでしょうし道路や駐車場も広々してませんか?私は都会では運転できないけど田舎の方だと安心してできます。車さえあれば結構楽になると思います。気晴らしに少し遠出したり、ピクニックしたり、大きめの公園に行けば人との出会いもあるかもしれません。田舎だと車があるだけでもQOLはかなり上がります。
あとは友達と長電話するのはどうでしょうか。子育てしている友達がいればよいですが、お互い子供の面倒見つつビデオ通話するだけでも結構すっきりします。いなければ子供が寝てるときに少しでも友達や家族と話せるといいかと。

旦那さんに関しては、主さんがそれだけ譲ってきてせめて話をしたいなんてかわいい願いさえも叶えてくれないってどうしたらそんな思考回路になるのか理解できなくて答えが出ません。
あまりいいアドバイスができませんが、希望を見いだせるといいですね・・・

No.12 24/01/23 08:29
匿名さん12 

お子さんはまだ小さいのでしょうか?
保育園や幼稚園などに通えるようになったら、主さんはその間だけでもパートできますよね。そうしたら外部との繋がりもできて旦那に話して貰わなくても平気になりますよ。もし旦那が働くなと言うなら、じゃあ私の会話の相手になってくれるの?と言ってやりましょう。もう我慢する必要は無いです。我慢しても労ってくれない相手には無用ですね。まだお子さんから目を離せない年頃であるなら、ネットなどで子育てコミュに入るといいですよ。旦那という生き物は嫁の話は生半可にしか聞かないので期待するよりネット上でもいいので友達を作りましょう。余裕があるなら趣味などもいいですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧