注目の話題
優しい言葉をかけられてる人を見ると羨ましいなって思う。 頑張ってても本気で悩んでても、優しい人に行き当たる運がなきゃ、手を差し伸べてくれる人に出会えなきゃ、結
アプリで出会った人に好きですと言われました。私は嫌いでは勿論ありませんが、好きという感情が何か今一つわかりません。職場の方に憧れに近い感情を抱いていますが既婚者
私は中学校で女子水泳部に所属しているんですが、更衣室で盗難が起きている気がするんです 最初は下着が見当たらず、気の所為かな? と思って探したんですが、私だけ

育休取ったワイ。 「イクメンなんて仕事休めるなら楽勝~w」 実際に育…

回答5 + お礼5 HIT数 288 あ+ あ-

匿名さん
24/01/23 07:38(更新日時)

育休取ったワイ。

「イクメンなんて仕事休めるなら楽勝~w」

実際に育休に入り、家事と子育てをやるワイ。

娘二人の面倒を見ながらバリバリこなすワイ。
(嫁は体調が優れないから大事を取って産まれた子と実家でしばらく過ごす)


育休1週間

「いや~w、家事と子育て楽勝やん?世の中では仕事よりキツイとか言ってるけどさぁ?そんなん言ってる人達って単に仕事がイージー過ぎなだけやろww」


育休1ヶ月

「あぁ…。そういう事ね…。なるほど…。これはキツイわぁ…。まだ仕事の方が楽やわ。」


育休2ヶ月
嫁さんようやくカムバック!

「おおおお…。母ちゃ~んッ!!おかえりぃ~!ホンマすんません!ホンマすんません!」


ワイ、家事と子育てがなんたるものか身をもって知る…。

タグ

No.3966857 24/01/22 22:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/22 22:38
匿名さん1 

主さん、あなたは成長した。
間違いなく。

これで「おまえ家事育児しかしてないだろ?家事育児なんて仕事より楽だろ?家事育児がつらいとか甘えだろ?」とか発言しちゃうようなモラハラ夫には、絶対になりませんね。

No.2 24/01/22 22:41
匿名さん2 

子育てお疲れさまです…
ご家族仲良く、協力しあってくださいね

No.3 24/01/22 22:42
匿名さん3 

お子さんが2人目っていうのもデカい気がします。
1対1の時代はまだ余裕ありました。
1対2になると両方から別々のことで号泣され、構って攻撃を受け、片方にかかりきりになるともう片方が金切り声でブチギレ、ひっくり返されたレゴブロックを片付けてるそばから本棚から大量の本を叩き落とされ、私は「誰か助けてよおおー」と叫びました。

主さん、2人育児お疲れさまです。
パートナーが戻ってきた時の安心感わかります。
1対2から2対2
全然違いますね。
ずっと1人で育児するのほんとメンタルに来ますから。
お互い子どもが成人するまで頑張りましょう。

No.4 24/01/22 22:53
お礼

>> 1 主さん、あなたは成長した。 間違いなく。 これで「おまえ家事育児しかしてないだろ?家事育児なんて仕事より楽だろ?家事育児がつらいとか… それな。
「家事育児しかしとらんやろ?」とか抜かすボケナスは、親族やったら地球の裏側でもシバキに行く。

今は過去のワイを心の中でシバキまくっとる。

「お前が調子ぶっこいて暮らせてたんは誰のお陰か~ッ!!」て。

No.5 24/01/22 22:59
お礼

>> 2 子育てお疲れさまです… ご家族仲良く、協力しあってくださいね ワイも今まで協力し合ってたつもりやったんよ?

会社から帰宅して子供を風呂に入れて、風呂掃除して、トイレ掃除もワイ。
朝のゴミ出しとか、毎日の皿洗いとか、テーブル拭いたり、子供達を遊びに連れて行って嫁を休ませたりとかな?

それでワイは『出来る旦那』と思い込んどった。

でも全然出来んやん…。ワイ。
どこが『出来る旦那』なん!?

情けないわぁ~…。
勉強せんとならんね。

No.6 24/01/22 23:05
匿名さん6 

「苦労は買ってでもせよ」・・男前 一段あがったね。

No.7 24/01/22 23:08
お礼

>> 3 お子さんが2人目っていうのもデカい気がします。 1対1の時代はまだ余裕ありました。 1対2になると両方から別々のことで号泣され、構って攻… ホントそれなッ!?
娘二人は基本的におサルさんやから、ずっとキーッ!キーッ!と喧嘩ばっかりして、ワガママ放題なんよ。

全然言うことを聞かんし、叱り過ぎると激しく落ち込む。
加減が分からん。

今まではワイは「優しいパパ」やったんよ?
でもそれは「しっかり者の嫁」が全部苦労を背負ってたから、ワイは「美味しいところだけの良いパパ」やったんやな。

家事と育児は「手伝う」という姿勢は間違ってるな。
「手伝う」というスタンスは参加してないも同じや。

家事と育児は「夫であり父親なら当然の義務」なんやな…。
今回の経験でよう分かったわぁ…。
てか、身をもって染みたわぁ…。

No.8 24/01/22 23:14
お礼

>> 6 「苦労は買ってでもせよ」・・男前 一段あがったね。 男前はキレイな顔をしてないんやね。
苦労にまみれて耐え抜いてこその男前やね。

まだワイは男前にはなれんなぁ…。
客観的にみたら、多分けど嫁の苦労の半分もしとらんやろ?
今回で分かったわ。

それで男前やと自分で言うたら逆に惨めやわ。

男前になるにはワイはあと何年掛かるんやろうな?

No.9 24/01/23 03:24
OLさん9 

育休明けた頃に会社に主の席はないよ。

No.10 24/01/23 07:38
お礼

>> 9 それは分かる。
ワイの前にも育休取った連中はそんな感じやから。


マジレスするけどな?

会社は育休「取れ取れ」言うやん?
それはホントにそうやと思う。

でも積極的に育休取らせようとする会社と、職場の上司達がイコールな関係か?って言うと、それは違うんやね。
自分の責任がある上司達は育休を敵やと思うとる。

やから育休取る連中には"会社に分からん様に隠れた制裁"ってやつをするんよね。


幸いな事にワイは管理職やない。
技術者やから、ワイ固有の仕事をしとるんやけど。
本音言うと、そうやなかったら育休なんてとてもやないけど怖くて取れんわ。

会社はブラックやなくても、ブラックな事を個人的にやっとる上司はどこの企業でもおるやん?
そいつらこそタチが悪いわな。

会社が分からんところで"反育休運動"してる上司達がおったら、若い連中なんか絶対に無理やろ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧