注目の話題
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち

定時制や通信って中学の出席日数は響きますか? 中学3年間不登校で行けてなくて、…

回答2 + お礼0 HIT数 131 あ+ あ-

匿名さん
24/01/23 16:37(更新日時)

定時制や通信って中学の出席日数は響きますか?
中学3年間不登校で行けてなくて、できれば定時制に行きたいです。
落ちてしまったら通信なんですが…
中学1の基本の基本ぐらいしか分からないので定時制が受かるか不安です。
ちなみに志望校の偏差値は1以下です

タグ

No.3967304 24/01/23 16:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/23 16:37
匿名さん1 

定時制と言っても、中学に登校して授業を受けていたことを前提にしている高校だと落とされる可能性が高いです。受験以前に、出席日数不足で出願できないかもしれません。

ただ、公立でも私立でも不登校経験者を受け入れている定時制高校はあります。例えば、都立高校ならチャレンジスクールというタイプの学校です。都立高校チャレンジスクールだと、申告書・作文・面接だけで、通常の学力検査および内申書提出はありません。

お住まいの地域の公立高校で、不登校経験者を受け入れている定時制高校はあるかもしれないので、検索してみるといいです。都道府県の教育委員会のサイトで、事情を抱える人の受験に関する情報を探せると思います。

ただ、あくまでも不登校でも門前払いせず受験させてくれる高校はあるというだけです。小学校と中学校は義務教育で、保護者が子供を通わせる義務があるので、不登校でも在学はできますし、通うことが義務なので成績がどうであれ卒業はできますが、高校は義務教育ではないので、本人が入学したい、勉強したい、と希望して入学しなければ意味がありません。不登校を受け入れているとはいえ、高校に進学して勉強する強い意思が必要になります。

No.2 24/01/23 16:37
匿名さん2 

定時制は、出席日数関係無いよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧