注目の話題
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気

質問です。 ある職場で仕事が忙しく、人手が欲しいという事で手伝いに入りまし…

回答5 + お礼5 HIT数 197 あ+ あ-

匿名( C8gVCd )
24/01/23 23:54(更新日時)

質問です。

ある職場で仕事が忙しく、人手が欲しいという事で手伝いに入りました。

自分はあくまで手伝いで本職ではありません。

①AとBの仕事を手伝って下さい、とその職場の上司に頼まれ、Aの方が優先順位が高かったので、先ず自分はAの仕事をしていた。

②するとその職場のヒラの職員がBの仕事をやり始めた。

③その職場が忙しいので自分が手伝いに入ったので、ヒラの職員はBの仕事はやらなくて良いし、ヒラ職員には別の仕事がある。

④Bの仕事が急ぎなら、先にそちらをやりましょうか?
とヒラ職員に尋ねたところ、
イヤ、やらなくて良いです。
と返答されたので、Aだけやった。

ここで質問です。
自分が上司に頼まれた仕事を、頼まれてもいない人がやり始めた場合、自分はどのような対応をすれば良いのでしょうか?
結果的に仕事さえ仕上がれば問題は無いのですが、ヒラ職員が忙しい為に自分が呼ばれ手伝いに入ったので、ヒラ職員がBの仕事をしたら手伝いの意味が全く有りません。
この場合、どのようにすれば良いでしょうか?

よろしくお願いします。

タグ

No.3967452 24/01/23 19:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/23 19:54
匿名さん1 

職場のルールがあればそれに従うというのが大前提だけど、最終的に誰が何をやったという報告をするとか、チャットなどあればその旨を書いて他の人にも伝えておけばいいんじゃないかなぁ。
手伝うよう言われていたAとBの仕事ですが、Aの方はこちらで終わっており、Bの方はヒラ職員さんが行ってくださいました。とか。

>ヒラ職員がBの仕事をしたら手伝いの意味が全く有りません。
職場としてAとBの仕事をやらなければならない場合、既にAは主さんが着手しているからヒラ職員がBの仕事をやり始めるのはおかしくはないと思うけど。
ヒラ職員の手持ちの仕事の中ではBの仕事が優先度高かったのかもしれない。
自分の職場に当てはめるとヒラ職員さんの動きは違和感ないです。

No.3 24/01/23 20:14
お礼

>> 1 職場のルールがあればそれに従うというのが大前提だけど、最終的に誰が何をやったという報告をするとか、チャットなどあればその旨を書いて他の人にも… レスありがとうございます。

そうですか…
ヒラ職員には他の仕事Cがあり、Cを進めて欲しいが為の、AとBの手伝い、だったので、ヒラ職員がやるなら自分が手伝いに行く必要も無かったのでは?と思っています。
自分の仕事も有りますので。
わざわざ時間を作って自分の仕事を後回しにして、自分には何のメリットも有りませんでした。
Bの優先度が高いなら、ABそれなりの進め方が有りましたので、こちらに任せて頂きたかったという思いもあります。
自分の考え方が間違っているでしょうか?
いまいち煮え切らない思いです。

参考になりました。
ありがとうございました。

No.4 24/01/23 20:16
お礼

>> 2 削除された回答 レスありがとうございます。

上司は頼りにならず、その為仕事が滞りがちになり、手伝いに入った次第です。

No.5 24/01/23 20:43
匿名さん5 

上司にAが終わった事と同時にBは他社員が作業したと伝える。

No.6 24/01/23 20:58
お礼

>> 5 レスありがとうございます。

そうですよね。
仕事が終わった後で報告は必ずしますので、そのように報告はしました。
がしかし、手伝いの意味が無かったので、自分だけもやもやしている状態です。
仕事が終わればそれで良い、だけの話しですが、自分の仕事の時間を奪われて、手伝いの為に自分の仕事もまた他の人に負担して頂いたので、何のことやら、手伝う意義が無かったな、としか今のところ思えません。

No.7 24/01/23 21:26
匿名さん7 

シンプルな問題で、手伝いを指示した上の伝達ミスが招いたことだと思います。
平の方には主さんがABを手伝うこと(さらにBよりAを優先してやること)事前に伝わってなかったんじゃないですか?
平にとってはBもCもやらなければいけないことで、Bを優先してやっただけだと思うので。
なので、主さんも平も悪くないと思います。それぞれがやるべきことやっただけ。
主さんがABどちらもやるとちゃんと周りに伝わっていれば、今回のことは起きてなかったと思います。手が空きそうのでBはやりますねって一言も言えるでしょうし。

No.8 24/01/23 22:24
お礼

>> 7 レスありがとうございます。

確かに、仰る通りです。

そして、大変失礼致しました!
今頃、後出しになってしまいました!
大変申し訳ございません!

>はじめから自分が手伝う日付と時間、時間帯、仕事のAとBをやる事はその職場で全員に周知されていました!

にもかかわらず…なので、自分ひとりだけパニック状態です…

ありがとうございました…

No.9 24/01/23 22:47
匿名さん7 

そのように周知されていたにもかかわらず、その平は主さんに一言もなく勝手にBをやり始めたという認識で合ってますか?

だとしたら、その平が一言なかったのが問題ですね。
Bはできそうなのでやりますね。Aやっていただいてありがとうございます!と言われてたらどうですか?
それでもモヤモヤしてます?

要はお互いのコミュニケーションなんですよね。報連相。
おそらく、その平とは普段からあまり関わりがないか、元々あまり良い関係でもないんじゃないですか?
良い関係であれば、自然と一言あると思うので。
でも、世の中にはそういうのが一切ない人もいます。故意にやってる人もいるし。そういう人に一言くらい言えよ!って求めても疲れるだけ。
そういう人だからと受け入れた方が負担が少ない。一言ないのが前提で、逆にこちらから事前に確認しておくとか、自分を守るためにそういう意識は大事なのかなって思います。
働いてるとモヤモヤだらけですよ…。人と関わる以上は避けられないことだと思います。すごく面倒だし私なんて心の病気にもなったしうんざり。
でも一方で人に助けてもらったり学ばせてもらうこともたくさんあるし、結局人とかわかる仕事続けています。
家で在宅の方が人間関係のストレスは減って気楽そうだけど、でもそれだときっと仕事が今よりもつまらなくなりそう…。

No.10 24/01/23 23:54
お礼

>> 9 ありがとうございます!
助かります!

>7さんのNo.9のレスの認識で合っています!そしてズバリ仰る通りです!

勝手にやり始めたので、
急ぎならBを先にやりますよ
と言ったところ、
イヤいいです
と返って来たので、実際のところ、キレそうになりました。

同じフロア内で元々態度が悪く、印象が悪い人だったのですが、今回一緒に仕事をする事になってしまい、一旦気持ちをフラットにして臨んだのですが、やはりダメなものはダメでした。

はじめに一言も無く、自分が頼まれた仕事を(まさに)勝手にやり始め、こちらが頼まれていたのでやりますよと言ったら、イヤいいです、と否定されました。

何でしょうね。

もう、頭の中が疑問符だらけです。

会社からの指示で手伝いをするはずが、ご覧の通り、会社からの指示を理解出来ない人に振り回され、疲労困憊です。

今回の件は自分の上司に報告したので、今後当分は一緒に仕事をする事は無いだろうと思います。

様々な疑問が渦巻いていて解消されませんでしたが、おかげ様で整理出来て来ました。

レスありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧