注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

一昨日、赤ちゃんが産まれました。 妻は体調が良くなかったのに頑張ってくれました…

回答5 + お礼4 HIT数 288 あ+ あ-

匿名さん
24/01/24 12:59(更新日時)

一昨日、赤ちゃんが産まれました。
妻は体調が良くなかったのに頑張ってくれました。
病院の規則が厳しくて、私はたった15分しか赤ちゃんと面会出来ませんでした。
とっても小さくて、目もまだ半分くらいしか開いてなかったですけど、ムニャムニャしながら可愛いあくびを見せてくれました。

妻が抱っこする?と言ってくれましたが、着の身着のままでバタバタで来たので、汚ならしい格好の私は躊躇してしまいました。
明日キレイな格好で来るから(笑)と言って、その日は我慢しました。
帰りの車の中で、やっぱり抱っこしとけば良かったなぁとすごく後悔しました。

そして当日の夜、入院中の妻から泣きながら電話が来ました。
赤ちゃんの下血が止まらないと。
すぐに大きな病院へ救急搬送となりました。
産まれてたった1日で赤ちゃんはママから離されて、集中治療室へ入りました。
私はまだ入院中の妻の代わりにすぐ行きましたが、中には入れずに廊下でうずくまって一晩過ごしました。

昨日の昼近くに赤ちゃんと面会出来る事になって、入院中の妻を迎えに行って集中治療室へ入りました。
赤ちゃんは全身管だらけで痛々しく、妻はその姿を見て泣き崩れてしまいました。
妻は心身の疲れもあり、ドクターの説明を聞くのも酷な状態だったので休ませました。
説明は私だけが聞きました。

赤ちゃんの心拍数が危険域で、機器のアラームが鳴りっぱなしの中、私は病状の説明を受けました。
幸い、現段階では命に直接関わる事は無さそうだと聞いて、今度は私が全身の力が抜けて涙が止まりませんでした。

下血は一種のアレルギー反応らしいので、病院のミルクが合わなかったとの見解でした。
妻の母乳を搾乳して届ければ大丈夫だろうとの事です。
私は控え室で絶望して泣いている妻に、大丈夫、大丈夫、赤ちゃんは大丈夫だよ、と言いました。
しばらく二人で泣きました。

2週間は集中治療室から出れないと聞いて、妻は落胆していました。
私は、大丈夫、大丈夫、と何とか妻を勇気づけながら入院先まで送りました。
私は帰りの車の中で、最初に赤ちゃんを抱っこしなかった事を思い出して、心底後悔して車の中で号泣してしまいました。

今はようやく落ち着いて、まだ帰って来れない赤ちゃんのベビーベッドをふかふかに整えたり、ベッドに取り付けてある電動で回るメリーゴーランドの位置を何度も調整したりしています。
あんまりにも動かし過ぎて、まだ赤ちゃんが来てないのに電池が無くなってしまいました。

4時に起きてやる事がないので書きました。
こうやって書いてると心の整理になって落ち着きます。
10時になったら近所のスーパーに電池を買いに行きます。
たくさん買って来ようと思います。

すみません。
意味の無い文章を長く書いてしまいました。
家に独りでいると、お地蔵さんにでも話しを聞いてもらいたい気分になったものですから。
申し訳ありませんでした。

タグ

No.3967838 24/01/24 09:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 24-01-24 09:55
匿名さん3 ( )

削除投票

よかった、命に別状がなくて本当によかった。
よかったですね!!!!
読みながら赤ちゃんが死んじゃったらどうしようかと思って、涙が止まりませんでした。。

うちの下の子も、出生時に異常がありすぐにNICUに入りました。
主さんも奥様も心配で仕方ないでしょうが、NICUは24時間付きっきりで医師や看護師がみていてくれます。
異変があればすぐに対応してもらえるので、考えようによっては母子同室よりずっとずっと安心できるところですよ。
気が気ではないでしょうが、命に別状はないとお墨付きをいただいたんです、大丈夫ですよ。
病院の方針次第にはなるでしょうが、病状が落ち着けばNICUの中でも抱っこもできます。
お父さん、あんまり心配し過ぎないでくださいね。最高に可愛い赤ちゃんを抱っこする機会は、この先も山ほどあるんだから。

それより、奥様は初産でしょうか?
もともとの体質が大きいですが、初産だと乳腺が開通していなくて母乳が出にくいことがあります。
赤ちゃんに飲んでもらえればいいのですが、搾乳だと余計に出にくくて特に大変です。
私の場合は第一子を母乳で育てた後の第二子で、しかもNICUは5日間のみでしたが、その間の搾乳で手首は腱鞘炎になり、肩もばんばんに凝りました。
2週間も続くのなら、ぜひ電動の搾乳機を用意してあげてください。
病院でもお試し用の貸し出し機の用意があると思うので、そちらで使い勝手を試した後、合うものを購入するかベビー用品のレンタルショップで借りられるといいと思います。

奥様と赤ちゃん、くれぐれもお大事に。
落ち着かないでしょうが、主さんはご家族を支えられるよう、休めるときはしっかり休んでくださいね。
主さんが1日も早く、元気になった赤ちゃんを思う存分抱っこできますように!

No.2 24-01-24 09:46
匿名さん2 ( )

削除投票

赤ちゃんの命に別状がないようで良かったです。疲れていると思うので奥さん、主さん共にゆっくり休んでください。

ご出産おめでとうございます
赤ちゃんの健やかな成長を祈っています

No.1 24-01-24 09:44
匿名さん1 ( )

削除投票

主様、奥様、お子様に
幸 多かれ。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/24 09:44
匿名さん1 

主様、奥様、お子様に
幸 多かれ。

No.2 24/01/24 09:46
匿名さん2 

赤ちゃんの命に別状がないようで良かったです。疲れていると思うので奥さん、主さん共にゆっくり休んでください。

ご出産おめでとうございます
赤ちゃんの健やかな成長を祈っています

No.3 24/01/24 09:55
匿名さん3 

よかった、命に別状がなくて本当によかった。
よかったですね!!!!
読みながら赤ちゃんが死んじゃったらどうしようかと思って、涙が止まりませんでした。。

うちの下の子も、出生時に異常がありすぐにNICUに入りました。
主さんも奥様も心配で仕方ないでしょうが、NICUは24時間付きっきりで医師や看護師がみていてくれます。
異変があればすぐに対応してもらえるので、考えようによっては母子同室よりずっとずっと安心できるところですよ。
気が気ではないでしょうが、命に別状はないとお墨付きをいただいたんです、大丈夫ですよ。
病院の方針次第にはなるでしょうが、病状が落ち着けばNICUの中でも抱っこもできます。
お父さん、あんまり心配し過ぎないでくださいね。最高に可愛い赤ちゃんを抱っこする機会は、この先も山ほどあるんだから。

それより、奥様は初産でしょうか?
もともとの体質が大きいですが、初産だと乳腺が開通していなくて母乳が出にくいことがあります。
赤ちゃんに飲んでもらえればいいのですが、搾乳だと余計に出にくくて特に大変です。
私の場合は第一子を母乳で育てた後の第二子で、しかもNICUは5日間のみでしたが、その間の搾乳で手首は腱鞘炎になり、肩もばんばんに凝りました。
2週間も続くのなら、ぜひ電動の搾乳機を用意してあげてください。
病院でもお試し用の貸し出し機の用意があると思うので、そちらで使い勝手を試した後、合うものを購入するかベビー用品のレンタルショップで借りられるといいと思います。

奥様と赤ちゃん、くれぐれもお大事に。
落ち着かないでしょうが、主さんはご家族を支えられるよう、休めるときはしっかり休んでくださいね。
主さんが1日も早く、元気になった赤ちゃんを思う存分抱っこできますように!

No.4 24/01/24 10:11
匿名さん4 

読んでてドキドキしました。赤ちゃんのことは怖いですよね。赤ちゃんが早くお家に帰れますように。

うちの甥も仮死状態で生まれましたが、その後は元気に育って、今年就職するそうです。

主さんのお子さんもきっと元気に育ちます。沢山抱っこしてあげてくださいね。

No.5 24/01/24 10:15
お礼

>> 1 主様、奥様、お子様に 幸 多かれ。 スーパーから戻りました。

ありがとうございます。
心身共に衰弱している時に励ましの言葉は何よりです。

No.6 24/01/24 10:26
お礼

>> 2 赤ちゃんの命に別状がないようで良かったです。疲れていると思うので奥さん、主さん共にゆっくり休んでください。 ご出産おめでとうございます… ありがとうございます。
管だらけの赤ちゃんを見た時は心が張り裂けそうになりました。
変わってやれるものなら変わってやりたいと、居ても立ってもいられなくなりました。

妻がいたので、支えてあげないとならないという状況だったので何とか私は持ちこたえました。
もし一人だったらどうだったか分かりません。

2週間は途方もなく長いですね。
ベビーベッドの横で、もたれ掛かってうたた寝していましたが、随分寝てしまったと思っても10分くらいしか経ってなかったりします。
うたた寝している時間で2週間経ってしまえば良いのに、と思ってしまいました。

妻は明日退院です。
私なんかよりも妻の方がずっとひどい疲れ様です。
私は何とか空元気でも出して、妻を迎え入れたいと思います。

No.7 24/01/24 10:45
お礼

>> 3 よかった、命に別状がなくて本当によかった。 よかったですね!!!! 読みながら赤ちゃんが死んじゃったらどうしようかと思って、涙が止まりま… ご心配とアドバイス、ありがとうございます。
赤ちゃんは私達夫婦の待望の一人目です。
産まれる前から私は、自分のお小遣いで赤ちゃんのオモチャをしょっちゅう買って来て、妻から注意されていました。

買って来たと言うのは恥ずかしいので、もらったとかバレバレの嘘を言ってしまったりして、妻から笑われたりしました。

病棟でドクターの話しを聞く直前は、脇から冷や汗が止まりませんでした。
最悪の結果が頭をよぎってしまい、足が震えました。

本当に救われました。
意味不明な話しかもしれませんが、赤ちゃんが無事だと聞かされた時は、世界中に感謝する気持ちでした。

先ほど行った近くのスーパーでは、電池を買うだけなのに開店前に一人だけで並んでました。
店員さんから変な目で見られてしまいました。
外は雪が降ってましたが、電池を買う事に集中し過ぎて寒さをあまり感じませんでした。
何だか身体がおかしくなっている模様です。

でも昨日から何も食べてなくてお腹は空いているのに、どうにも食欲がありません。
管だらけの赤ちゃんを思い出すと切なくなって、何か食べる気にはなりません。

妻はもっと辛いのに、私がこんなのではダメですね。
無理やりにでも何か食べましょうか。

No.8 24/01/24 11:00
お礼

>> 4 読んでてドキドキしました。赤ちゃんのことは怖いですよね。赤ちゃんが早くお家に帰れますように。 うちの甥も仮死状態で生まれましたが、その… ありがとうございます。
変な行動なので不気味かもしれませんが、私は赤ちゃんを抱っこする練習も隠れてやってました。
それを披露する日を指折り指折り数えていました。
それなのに産まれたらビビってしまい、躊躇してしまいました。

赤ちゃんが大切過ぎて、何だか私の身体がバイ菌だらけに思えて、抱っこするのが申し訳なく思ってしまいました。

本当に2週間は長いです。
まだ昨日から23時間しか経っていません。
その23時間も随分長く感じました。

自分でもおかしい行動だと分かっていても、何度もベビーベッドの毛布をひき直していました。
赤ちゃんが救急搬送される前はそんな行動していなかったのですが。

ソワソワしてベビーベッドが気になって仕方ありません。

No.9 24/01/24 12:59
匿名さん9 

ご出産おめでとうございます。

赤ちゃん奥様無事
退院できますよ

お父さんが睡眠取って
ちゃんとご飯食べて元気
に過ごして欲しいです

あまり考え過ぎないで

投稿順
新着順
主のみ