早朝に散歩する娘。 中1の娘がいます。 娘は朝4時とか5時に起きて散歩…

回答29 + お礼1 HIT数 2818 あ+ あ-


2024/01/26 05:56(更新日時)

早朝に散歩する娘。

中1の娘がいます。
娘は朝4時とか5時に起きて散歩してから学校に行くことがあります。
たまーにです。朝の空気が気持ちよくて好きなんだそうです。
夜の散歩は危ないのでやめたほうがいいと思いますが 朝ならいいと思ってます。
自分で勝手に起きて行くし、学校も遅刻せず行ってるし、好きにさせているのですが、「中学生が朝から散歩してるなんておかしいだろう!周りの目もあるんだからやめさせろ!」と言います。
他にも、娘は「歩いてるうちに暑くなるから」と、ジャンパーを着ずに厚めのパーカーを着て出かけます。
私は、まあいいかと思っていますが、実母は「冬にジャンパーも着せないで恥ずかしい!着せなさい!」と言います。

実母は俗に言う毒親で、私は母の機嫌に振り回されたり、過干渉だったり、行動を制限されたりが辛くて、ストレスで円形ハゲができたこともありました。
なので娘には、危険や周りへの迷惑がない範囲であれば、娘のやりたいことを自由にさせてやりたいも思っていますが、許容するボーダーに悩むことがあります。

朝の散歩や、ジャンパーの件に関しては、どうでしょうか?

タグ

No.3967907 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

昔、中学生の早朝の散歩で殺された事件があったなあ。

No.2

自分も毒親かはわからないけど、やる事なす事すべて反対して話の腰を折るような親だったから、何か始めるハードル高い大人になっちゃった。

この経験を踏まえると、防犯のためって気持ちもわかるけど、子供から何かやろうとする意思は貴重だからできる限り尊重してあげてほしいなと思う。

6時頃なら人が増えてきてより安全にはなると思う。

No.3

私も2さんに同じく。

私も朝4時半くらいにジョギングするんですが、この季節は真っ暗ですよ。知人に会いたくなくてその時間なんですが、警戒心ビンビンで走っています。ここで暴漢が出てきたらここに逃げ込もうとか考えながらです。

なので帰ってきてシャワー浴びるなりして無理なく学校に行けるくらいに時間を遅らせることを促すかな。過去の犯罪を例に挙げるなどして危機感と心配している旨を伝えましょう。それか主さんも一緒に歩いちゃうとか?

上着については、歩くと暑くなって汗かいて風邪をひいてしまうので、パーカーでもいいんじゃないですかね。

No.4

夏場はともかく今の時期だと4時5時はまだ暗いなとは思います。
防犯ブザーとか対策アイテムを持たせたらどうでしょう。
服装は好きにしたらいいと思います。

No.5

周りの目があるからって、そんな絶世の美女じゃない限り周りの人も見てこないと思います。
それに朝だし人は少ないし、多分外に居ても年寄りの方ばかりですよね
そんな早朝から周りの目があるとか言われてもって感じです。
服装なんて肌が見えるようなやつじゃないんだからパーカーで十分ですよ。
逆に暑いのに重ね着しても体には害だと思います。
それに変な目で見てくる人なんてなかなか居ないです。
無理やり親が行かせてるわけじゃないんだから、子供の意思を尊重するのが良いと思います。

No.6

実母の発言を聞くと、主さんの娘さんのためではなくて自分のためですよね。
「私が」朝散歩させておかしい人だと周りから思われたくない、どんな目で見られてるか気になる。「私が」上着を着せてないと周りに思われるのが恥ずかしい。
本心はこういう事なんじゃないかなと推測します。
なので無視で良くないですかね?
安全な範囲でと考えているのなら、やりたいことは大いにやらせてあげるのがいいと思います。体温調節で上着は来ていかないんだから無理に着せたら汗かいて逆に風邪ひきそう。

No.7

不登校やうつで悩んでいる方よりかは幸せなのではないですか?

No.8

主様が一緒には無理なんですか?朝も危ない。ジャンバーは暑いならナイロン生地のウェアとか

No.9

知らんけど、自分の親を毒だと思ってるのなら、無視すりゃいいんじゃないの?

No.10

早朝ではなくせめて8:00くらいにしてお休みの日に散歩に行かせるのはムリですか?
登校前の早朝に散歩は少しおかしいのはわかります。

No.11

4時5時はこの時期真っ暗なので、私ならさせません。
20代前半のころ、その時間まで飲んで酔っ払って帰ることもあったことを思えば
その時間はまだ深夜の延長です。

心配なく外に出せるのは、夏でも6時、冬なら6時半以降くらいかな…。
明るくなって、人通りも出てくる時間なので。

ジャンパーは好きにさせてもいいと思うけど、どうしてもまだ暗い時間に散歩がしたいのなら、私なら次から同行するかも。

No.12

たま~になら一緒に行けば?

No.13

その時間帯で新聞配達の人がひき逃げに合い、誰にも発見されずに亡くなった…という事件も多い朝です。

確かに朝5時頃は空気が澄んでて綺麗な空間ではあります。
雪国だと、雪が積もったばかりだと、陽の光に照らされると普通の雪の色とは違う水色っぽい色で異次元みたいな感じで、素敵なんです…。

だけど、何かあってからでは遅いんです…。
未成年なんですから。

もしかしたら、散歩は口実で同級生と待ち合わせて話してるのかもね😃


No.14

そんな毒親とまだ一緒に暮らしてるのか

No.15

ご老人方も徘徊()してるし別に。

娘さんは誰もいない時間帯がいいんでしょう。帽子目深に被ってても他人の目線が気になるお年頃なので。
歩いてて暑くなるからってものあるあるで、主さんやお母さんとは代謝がかなり違うから冬でも歩いてるだけで汗かきます。

スマホで夜更かしより、健康的な朝活習慣がついてる中学生って親として有り難がるべきなんですけどね。
それを頭ごなしに全否定して取り上げると病んで道を踏み外しますよ。

今の時期は「暗いし防犯の面から時間を5-6時にして欲しい」と頭下げたらどうですか?
ついでにパーカーに重なるための薄手のウインドブレーカーか冬用ジャージでも買ってあげたら?

そんなんで娘に頭下げる筋合いがないと主さんが思うなら主さんも立派な毒親でっせ。
シングルなのか知らんけど実母が毒親とわかってて同居してる時点で毒親だけどね。

No.16

そのお母さんと今も一緒に暮らしているの?
それとも近所なのかしら。

どちらにしても、6時でもまだ暗いなと思う季節ですので、危険という意味ではちょっと悩むところですね。でもお母さんの「近所の目がある」は違う。結局お母さんは世間体を気にしていて、孫の体を気にしている訳ではないですからね。

冬は日の出も遅いですし、やはり心配という意味では考える必要はあるかも。服は自由でいいと思う。でも世間体とかじゃなく、あくまで中学生ということを考えての意見です。

で、主さんが過干渉で世間体が一番の毒親と感じるお母さんとは、ゆくゆく離れて暮らせるように計画をしてみてはどうでしょうか?主さんはお母さんとは違う育て方をしたいのでしたら、やはり適度な距離は必要かなと思います。

No.17

様々なご意見ありがとうございます。
すべて参考にさせていただきました。
娘は誰もいない時間帯と早朝のきれいな空気がよかったのだそうですが、過去の事件なども伝えて、心配なので防犯の面から明るくなってから行ってほしいこと、明るくなる時間帯は今の時期は遅いので学校が休みの日に行ったほうがいいんじゃないか と話したらわかってくれました。

服装は、パーカーで特に寒いということもなさそうですし、ウインドブレーカーも買いましたが着ないので、好きにさせようと思います。

説明不足で申し訳ありません。
私はシングルです。
母は持病があり、父は単身赴任しているので 一人娘の私が近くに住んでいますが一緒には住んでいません。
元毒親と言ったほうがいいかもしれません。
今は私は自分で生活してるので母が言うこともほぼ気にしていませんが、時々、今回のように思うことがあり相談させていただきました。

ありがとうございました。

No.18

ちょっと季節的にも、今の早朝は危ないかな。

私も朝4時起きで、5時過ぎに通勤のため電車に乗るから駅まで数分歩きますが、真っ暗で怖いです。
新聞配達のおじさんに、驚いたことも数え切れないし。
ちょっとした物音に敏感になってしまいますから。

特に、娘さんはちょっと防犯対策は必要かなぁ…。
年頃の子だからね。

パーカーは別に自由で良いと思いますよ。

No.19

中学時代は部活に夢中でした。
早朝に自主トレでランニングしていました。
ジャージ上下でしたよ。

No.20

母親の発言は気にしてないなら、なんで悩んだり散歩の件を娘に妥協させるの?
気にしてないなら、変更させないでしょ。
事件事故は、早朝だろうが日中だろうが起きますよ

No.21

学校をすごくかっこいいランニングの格好したらいかがですか??

どうみても、トレーニングしている風。

それか犬を飼って、散歩する。

いかがでしょうか??

娘さん、良い息抜きしてると思うので、世間体のためには、辞めてほしくないです。

お母さん、頑張ってください

No.22

別にいいんじゃないでしょうか、

No.23

朝の散歩もジャンバーを着ないのもそこは特に問題はないと思います。

ただ散歩の時間が朝4時と言うのがちょっと心配です。
朝早いと人が殆どいませんし、この時期は4時、5時は真っ暗かと。

なので散歩の時間を調節なさるかもう少し明るくなるのが早くなってからが良いかと。
夜同様朝も早すぎれば変質者はいます。
しかもまだ中学1年生。
やっぱり心配です。

ジャンバーについては私も中学の時全く着なくて母親に良く怒られていました。
世間体とかではなく「風邪をひくからと」でも確かに私があんまり言うことをきかないので「みっともない」とも言われけど、あの時も今も母親の言葉は間違っていないと思います。

私も親の立場であれば気持ちは分かるけど、風邪を引くから上着を着なさいって心配すると思います。

なので主さんのお母さんが言ってる事はあながち間違っていないと私は思います。
親だとやはり心配するもんじゃないかなと。

No.24

あ、散歩の件については解決済みだったようで!
大変失礼いたしました!!

No.25

朝の散歩はとてもメンタルに良いそうですよ。娘さんが好きなら させてあげれば良いし、心配ならたまには主さんも一緒に行ってみる とかしたら良いと思います。
ジャンパーの件、なんとも思いません。
娘がそれで良いなら、それが1番です。

うちの母親も毒親なので普段から関わらないようにしてます。
娘に、私のような思いはしてほしくないので。

No.26

朝に散歩をしてから勉強すると効率アップ!と聞いたことがあります。
ただ、もう少し明るくなってからの方が安心ですね。
この時期ではまだ暗いですから。
上着については別におかしいとは思いません。
暑ければ脱がないと汗かいて風邪ひいてしまいます。
そんなに寒くないのにモコモコに着込んでいる人もいれば、薄着の人もいますよね。
まったくおかしくないですよ。

No.27

例えば犬を飼っていて、学校に行く前に
6時半〜7時半くらいに近所を散歩するなら
まだわかりますが。。6時前は早すぎでしょう。
中学に登校するとき、家は7時半〜8時くらいに出るのですか?
住宅街とかであればまだしも、あまり人気が少ない
ところだと不安ですよね。

例えばですが、朝(5〜9時)にゴミ出しする地域だったら
お子さんと一緒に6〜7時半くらいにゴミ出しするのは
いかがでしょうか?
何度か二人で行ってみて、場所が近くで住宅街など
人通りがあるところであれば、ゴミの量が少ない時などは
お子さん一人で行かせてもいいと思います。

No.28

犬でも飼えば
朝早くの散歩はオッケーになるんでは?

No.29

早朝はやめて正解かと
ジャンパーは好きにしたら良いと思いますね
あと毒親とわかってるのに相談しないで下さい
主さんがいない時に娘さんに何を言ってるかわかりませんよ?

No.30

今の時期の早朝は暗いからちょっと危険ではないですか。暗いうちは主さんも一緒に散歩に付き合ってあげるほうがいいかもしれません。何かあってからでは遅いですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧