関連する話題
中学生女です 、 私は中1の時から、物がなくなることが多々ありました 中1の時には体操服(インナー)は3枚なくなり、ジャージも1かいなくなりました 家でな

なんで気を引くために自傷しちゃいけないの? 自分の体を傷つけて、保健室に行くこ…

回答45 + お礼32 HIT数 2609 あ+ あ-

匿名さん
24/01/27 04:07(更新日時)

なんで気を引くために自傷しちゃいけないの?
自分の体を傷つけて、保健室に行くことは私に取って心が満たされる事です。「痛かったね」「辛い事があるの?」と言ってもらい、優しく手当てをしてもらえるだけで私は幸せです。
だけど最近、そんなに自分の体を傷つけまくるのは辞めなさいと言われるようになってきました。
跡が残るのは承知の上です。包帯が勿体無いから?それとも、本当は傷ついていない子には優しくしたくないの?
頑張ったって、褒めてもらえない。優しくしたって、優しくしてもらえない。それなりの結果じゃ、認めてもらえない。
それなら、こんな方法で気を引くしかないじゃないですか……

タグ

No.3968245 24/01/24 20:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/24 20:25
学生さん1 ( 10代 )

僕リスカしてるよ。
でも誰かに言うのは怖くて言えない。
どうせ理解してくれないって思うとどうしても言えない。
別に心配なんていらないし、してくれなくていい。

No.2 24/01/24 20:31
匿名さん2 

正直めんどくさいと思う。多分周りもあなたがかまってほしくて自傷行為してるんだろうなって感じてるだろうし、そんなあなたにかまってられるほど暇じゃないと思うよ。「そんなに自分の体を傷つけまくるのは辞めなさい」と言うのはあなたにかまうのがめんどくさいからやめろって言ってるんだと思う。かまってほしいなら自傷行為をする理由をきちんと言ったほうがいい。向こうも対応してくれるから。

No.3 24/01/24 20:33
通りすがりさん3 

つまりはオオカミ少年みたいなもので

誰も構わなくなるんだよ。

そういうことで構ってもらうより

なんか楽しい話とか面白いリアクションしたりとかすれば

人は寄ってくるのに。

No.4 24/01/24 20:36
お礼

>> 2 正直めんどくさいと思う。多分周りもあなたがかまってほしくて自傷行為してるんだろうなって感じてるだろうし、そんなあなたにかまってられるほど暇じ… 寂しくて、構って欲しいと思うのはいけないことですか?保健室の先生は、それも仕事のうちではないですか?
理由なんて、言えたら困ってません。

No.5 24/01/24 20:37
お礼

>> 3 つまりはオオカミ少年みたいなもので 誰も構わなくなるんだよ。 そういうことで構ってもらうより なんか楽しい話とか面白いリア… 楽しい話も、面白いリアクションも、思い浮かびません。言葉が、上手に出てこないの。
変な事言わされて笑われるのは、なんだか違うのはわかります。馬鹿にされてるんです。

No.6 24/01/24 20:39
通りすがりさん3 

じゃあ、上手に聞き役になるのは?

聞き上手な人の周りには人が集まってくるよ

No.7 24/01/24 20:40
匿名さん7 

そのうちに相手にされなくなるだろうね。相手にするからリスカするわけだから、むしろ主さんみたいな子は相手にしない方が良いんだよ。そのうち先生はそれに気づくと思う。

No.8 24/01/24 20:42
匿名さん8 

ぼくの場合
寂しいときや かまってもらいたいときや 自分を見ていてほしいとき・・ガマンしたよ
父親とのツーショットの写真・・宝ものだよ
なにかをして関心を自分になんて 考えたこともなかった・・違うのかなー ?

No.9 24/01/24 20:43
お礼

>> 6 じゃあ、上手に聞き役になるのは? 聞き上手な人の周りには人が集まってくるよ 聞き役も下手くそです。つい、いらない口挟んでしまうし、それなのにどう思うって聞かれるとタジタジしてしまうんです。
それに、人と話したいっていうよりは、優しくされたいって思うんです。

No.10 24/01/24 20:43
お礼

>> 7 そのうちに相手にされなくなるだろうね。相手にするからリスカするわけだから、むしろ主さんみたいな子は相手にしない方が良いんだよ。そのうち先生は… なぜダメなんですか?

No.11 24/01/24 20:45
お礼

>> 8 ぼくの場合 寂しいときや かまってもらいたいときや 自分を見ていてほしいとき・・ガマンしたよ 父親とのツーショットの写真・・宝ものだよ … 我慢できないです。寂しいです。
ほんとは、頑張ったねって言ってぎゅーって抱きしめて欲しいけど、それは無理だから、せめて気を引きたいです。

No.12 24/01/24 20:49
匿名さん12 

血だらけになりながら気を引く。
脅迫と一緒だよ。
相手の気持ちは、考えない。
自分の気持ちだけ。
早めにカウンセリング受けなよ。

No.13 24/01/24 20:55
匿名さん2 

こんなところで解決するより精神科へいったほうがいい。向こうのほうがきちんと話聞いてくれるよ。
それが嫌ならリスカをやめなさい。相手の気持ち考えたことある?
血だらけの腕を見せつけられてかまってほしそうな顔で見られる。トラウマもんだね。保健室の先生やめたくなるよ。

No.14 24/01/24 21:08
匿名さん14 

自傷行為なら勝手にやってればいいと思う
気が済むまでやればいい
他の方法ができるならそのほうがいいことは承知の上でやってて、コントロールできてるわけだから
キツイこと言う人もいるけどそのままでいいよ

No.15 24/01/24 21:12
お礼

>> 12 血だらけになりながら気を引く。 脅迫と一緒だよ。 相手の気持ちは、考えない。 自分の気持ちだけ。 早めにカウンセリング受けなよ。 カウンセリングなんて、受けられません。私はまだ中学生で、親にこのことを言い出せなくて、言ったって怒られるだけで、お金だってもらえないのに、どうやって受けろっていうの……

No.16 24/01/24 21:12
お礼

>> 13 こんなところで解決するより精神科へいったほうがいい。向こうのほうがきちんと話聞いてくれるよ。 それが嫌ならリスカをやめなさい。相手の気持ち… 病院にだって行けないですよ……
こうでもしなきゃ、誰も見てくれないんですよ……

No.17 24/01/24 21:13
お礼

>> 14 自傷行為なら勝手にやってればいいと思う 気が済むまでやればいい 他の方法ができるならそのほうがいいことは承知の上でやってて、コントロール… でも、前みたいに優しくしてもらえなくなっちゃったんです。

No.18 24/01/24 21:17
匿名さん2 

スマホで無料相談あるでしょ。
0120で始まるやつは全部無料だよ。
まずはそこから

No.19 24/01/24 21:34
匿名さん12 

親に言えないじゃなくて、
言いなよ。
それで何もしてくれないなら、
189に電話して下さい。
親が病院へ連れて行ってくれない。
助けて下さいって。
言葉にしなきゃ伝わらん。
どうせ、わかってくれない、切る。
それを言葉の刃物に変えなよ。

No.20 24/01/24 21:43
匿名さん20 

誰かを心配するのも、慰めるのも、親身になるのも、同情するのも、実はとてもエネルギーが要ることでとても疲れることなんです。

だから、何回も心配・慰め・親身な対応・同情を要求されると、疲れてくるんですね。
そして「もうおまえには付き合ってられない」と離れていくんです。

自傷行為は、主さんも自覚しているように、心配して慰めてもらいたいんですよね。
でも、心配して慰める側はどんどん疲れて、終いには愛想を尽かします。
最終的に誰も心配してくれなくなって、主さんは孤立します。
そして主さんに心配や慰めを要求されて疲弊した人たちも、すぐには心の疲れは取れません。最悪この人たちも病みます。

自傷は、将来的に他人に迷惑をかけ、主さんを孤立させます。
だから自傷はダメなんです。

No.21 24/01/24 21:50
お礼

>> 18 スマホで無料相談あるでしょ。 0120で始まるやつは全部無料だよ。 まずはそこから 部屋で声出してたら親にバレます

No.22 24/01/24 21:51
匿名さん22 

中学生、大変だね ヨシヨシ( ´。•ω•)ノ"(っ <。)

以下のスレ参考に、たまにネットで甘えるのはいかがでしょうか。ただしネットだと相手の反応にばらつきありますので、良い反応があったらラッキーという気持ちでお願いします。
https://onayamifree.com/viewthread/3958200/

また「自己肯定感を高める方法 中学生」や「寂しい時の過ごし方 中学生」で検索してみて知識を増やすようにこころみて欲しいです。

学校の先生は子供の安全を守る仕事上の義務があります。リスカでもそれ以外でも傷口はバイ菌が入って悪化し、最悪亡くなることもあります。安全への義務を考えると、わざわざ身体に傷をつけて欲しくないのが現実です。今までは主さんの気持ちによりそえばリスカをやめるかの先生側の確認時間でした。結果的に主さんはやめなかったので、対応を変えることにしたのではないかと思います。

No.23 24/01/24 21:51
お礼

>> 19 親に言えないじゃなくて、 言いなよ。 それで何もしてくれないなら、 189に電話して下さい。 親が病院へ連れて行ってくれない。 助… 自傷自体は知ってます。何回も、叱られました。ましてや気を引くためなんて、何言われるかわからないです。私の母は、怒ると長くて怖いのです。

No.24 24/01/24 21:52
お礼

>> 20 誰かを心配するのも、慰めるのも、親身になるのも、同情するのも、実はとてもエネルギーが要ることでとても疲れることなんです。 だから、何回… じゃあどうしたらいいの

No.25 24/01/24 21:56
お礼

>> 22 中学生、大変だね ヨシヨシ( ´。•ω•)ノ"(っ <。) 以下のスレ参考に、たまにネットで甘えるのはいかがでしょうか… むやみやたらに抱きしめて欲しい訳じゃないんです。
頑張ってることを、認めてほしい。だけど、ネットでは頑張ってることを書き込んだら「自慢?」「で?」って感じ。ま、リアルもですが。
自己肯定感なんて、高められる訳ないです。私なんか、いなくていいと思う。だけど、気持ちの辛さだけはなんとかしたいです。
なんだか、機械的ですね。人間的な温かい対応なんて、どこにもないのかな。

No.26 24/01/24 22:05
通りすがりさん26 

親と向き合って、喧嘩してでも話し合いしなよ。

怒られるから怖いと思っているうちは、どうにもならない。

一歩前進したいなら、親と向き合え。

それして、心配されるのは、中学生まで。

心療内科へ行って、医師に「精神的に参っている」ことを話してきた方がいい。

自分がしていることは、おかしい。
今の考え方は、人から見たら恐れられて逃げられることとして、認識出来、
これはダメだと辞めたら、
冷静に自分を見つめなおせたことになる。

あなたの両親が、あなたと向き合っていないことも問題。
放任主義でもあなたと向き合っていないところを読むと、毒親なのかと疑います。

No.27 24/01/24 22:06
匿名さん20 

「じゃあどうしたらいいの」
じゃありませんよ。甘えないでください。
そうやって他力本願、誰かに寄りかかって寄生しようとする姿勢が他人に迷惑をかけているのが分からないのですか?

まずは自傷をやめましょう。
それで勉強に打ち込んでみたらいかがですか?
日本は学歴社会です。
学歴だけでは生きていけないにせよ、学歴があった方が生きやすいですから。

親にも言えない、カウンセリングにも行けない、精神科も受診できない。
レス者ができる限りのアドバイスをしているのに、全部却下して嘆くだけ。
本当に事態を解決したいわけじゃないんじゃないですか?
悲劇のヒロイン気取って慰めを待つんですか?
そうしてどんどん、周りの人間を疲れさせ消耗させるんですか?

主さんの状態は、保健室の先生が匙を投げたことから察するに、おそらく素人の手には負えないところまで来ています。
プロに頼りましょう。
カウンセリングに行きましょう。

自傷するのは、心の病気なんです。
素人では治せません。
素人は巻き込まれても疲弊していくだけです。
プロに頼って下さい。

No.28 24/01/24 22:13
お礼

>> 26 親と向き合って、喧嘩してでも話し合いしなよ。 怒られるから怖いと思っているうちは、どうにもならない。 一歩前進したいなら、親と向… 私は、母には勝てません。
ちょっとおかしいことくらいは分かってます。
母は、精神科心療内科には連れてってくれません。自傷してることを知った時だって、自分で自分を傷つけるなんて馬鹿じゃないのと言って、自殺した人の話を持ち出してきて、もっと苦しんでる人もいるって……
話したくても、こんな話は、叱られるの分かってるし、喉の奥がきゅうっとなって苦しくなるんです。

No.29 24/01/24 22:16
お礼

>> 27 「じゃあどうしたらいいの」 じゃありませんよ。甘えないでください。 そうやって他力本願、誰かに寄りかかって寄生しようとする姿勢が他人に迷… 中学生は自力でプロに頼れないんです。お金もないし、保険証だって母が持っているのですから。
勉強、いっぱいしました。たくさんたくさんして、私は中学校では学年一位です。英語教室では、1人だけテキストが終わってしまって追加テキストを買ってやるほどです。だけど、私は勉強してる時だって虚しいです。集中しきれないです。

No.30 24/01/24 22:24
匿名さん30 

毒親の可能性があるから、交番に駆け込んで事情全部話して「助けてくれるまで帰らない!なんならここで今リスカしてやる!」って刃物でも持ち出してください。
もしくは児童相談所に電話して下さい。

あなたが自傷行為を続けていけばいくほど、そのままの状況に甘んじていればいるほど、事態は悪化します。
行動して下さい。
学年一位?そうですかすごいですね。
甘えるな。

No.31 24/01/24 22:29
匿名さん30 

私は社会人です。
学校でイジメを受けたこともあります。
習い事で体罰を受けたこともあります。
大学でパワハラされたこともあります。
職場でセクハラされたこともあります。

人生、認められない、不当な扱いを受けることなんて山ほどあります。
死にたくなることなんていくらでもあります。
それに泣き寝入りして、不幸を嘆いて生きる人もいるんでしょうね。
でも幸福を勝ち取る人間は、そういう時に行動を起こすんです。
戦うんです。
もう無理、できない、じゃありません。
行動しないとあなたの人生は良い方向に向かいませんよ。

No.32 24/01/24 23:29
匿名さん14 

>でも、前みたいに優しくしてもらえなくなっちゃったんです。
主が周りに構ってほしいから自傷行為してるのがバレたんですよ
周りが心配すれば、主はもっと自傷する
だから心配はやめて意見を言うようになったんです

No.33 24/01/25 01:55
通りすがりさん33 ( ♀ )

辛いし、主さんは戦ってるよ。大丈夫。

自傷行為ですが、主さんにとっての安心材料だと思うので、急に止めなくて大丈夫です。今急に辞めてしまうと、別の形での自傷や依存に走ってしまう可能性があるからです。

保健の先生の所に通ってるのかな。

自傷を止めなさい、と諭してくれたんだね。きっと保健の先生と信頼関係がある程度築けたから言って貰えたんでしょう。

疎ましくなったから、面倒になったからでは無いですよ。

私は子供関係の仕事をしてます。中高生とも関わりがありますが、オーバードーズやリスカなどをして苦しんでる子も周りにいます。

その子たちと初めて会ったり話した時は、まずはひたすら話を聞いて、寄り添い、手当をしたりします。本当に助けになってあげたくて、心から心配もします。

けれど、自分という大人をまだ信頼して貰えてない状態で「自傷なんて止めなさい」と、言えません。なぜなら、傷つけて更に追い詰めてしまうかもしれないし、拒絶された!と次に会うのが怖いと感じさせてしまえば、もう相談に来てくれなくかもしれない…という不安があるからです。

なので、私たちが「自傷はやめよう、身体を傷付けないで欲しい」と児童に言葉にできたときは、何回か会ったりして信頼関係が築けてるから大丈夫、と思えた時です。もしくは、この子なら聞く耳を持ってくれる、この子なら変わってくれると信じられる、と思えた時です。

主さんは、自傷行為を今すぐやめる必要はなく、軽いものに変えていきましょう。カッターなどで手首を切ってるのでしょうか?

なら、例えば輪ゴムを手首に巻いておいて、リスカしたくなったらゴムをパチンと弾く。そういう代換え方法を、スレに書いてる本音と一緒に先生に相談してみてください。先生、喜んでくれると思いますよ。頼られたり、本音を話してもらえるのは嬉しいものです。

あと、主さんは普段褒めらることもあるでしょう。けど、今の主さんには、何を言っても満たされなかったり、通じることがないかもしれません。

スクールカウンセラーは学校に来ますか?保健の先生に相談してみてください。

あと、夜眠れてますか?
不安が強いと思うので眠れないんじゃないかな。色々な不安から日々頑張りすぎてしまうのだと思うので、ご飯はしっかり食べてよく眠って欲しいです。



No.34 24/01/25 02:04
海色 ( LbXVCd )

僕は親に言えない気持ちわかりますよ。
あとスマホの相談ってほんとに繋がらないし、僕は病院行ける年齢だけど病院も良し悪しあるし、あなたはお医者さんにもリストカットで愛情を求めてしまうかもしれませんね。

他人はあなたからいつでも逃げられるから、こんな時にまで他人のことは考えなくていい。でもあなたはあなたから逃げられないから、リストカットだけが表現方法だと、痛いし万能ではないし、もっと違うものがいるのかな。

僕はスマホのメモにうわーって思うこと全部書いて、そしたらスッキリしたりします。あなたの場合、それを信頼できる大人に見せられたらいいかもね。

No.35 24/01/25 09:56
匿名さん35 

33さんはプロなんですね

そして、プロでさえこのままで良いとは言っていない

自傷を軽くしてやめていったほうがいい
スクールカウンセラーに頼るべきと
そう言ってるよね

こんなアマチュアばかりが集う場所にいても
なんの解決にもなりませんよ

私はアマチュアですが
病んで自傷した友達がいて
その子の話をずっと聞いてたことがありました

結果私も病みましたよ
アマチュアに話したところで相手を病ませるだけです

No.36 24/01/25 10:12
通りすがりさん3 

ボランティアしてみたら?

人に何かを与えると
ちょっとだけ自分を好きになれるから。

No.37 24/01/25 10:45
匿名さん37 

リスカしなくても、保健室に行って話するだけでもいいんですよ。話聞くのも保健室の先生の仕事です。
きっと、先生は、それを言いたかったんじゃないのかな?
リスカしなくても話は聴くから、自分の身体傷つけるのはよくないよ、と。

リスカしないと話聞いてくれないような先生はダメな先生です。

No.38 24/01/25 13:15
匿名さん38 

人生なんて長いんだから、ずっと今が続いていく訳じゃないです。
とにかく、勉強して頭が良くなっていい大学行って条件のいい仕事につけばいくらでも這い上がれます。
今は、自傷行為してる場合じゃないし、そんな時間もったいないです。
今が苦しくても食い縛って、勉強して力をつければいくらでも話を聞いてくれる人なんて沢山寄ってきます。
ただただ無理だの弱い人間じゃみんな逃げていくだけです。
自分を助けてあげられるのは自分しかいないです。
中学生って、パッと見、女子なんて大人ですよ。
いつまでも、子供ぶられても、まあまあ、みんな困ります。
その保健室の先生に優しさばかり求めて甘えてる様だけど、その先生の気持ちも少しは考えてあげられる優しさは貴方にはないんですか?

No.39 24/01/25 15:33
匿名さん39 

将来こういう人が子供を産んだら
その子供をわざと病弱にさせて
面倒みてるお母さん偉いわね大変だわね、って周りに言われることが快感になりそう
超怖い

No.40 24/01/25 16:01
匿名さん40 

周りが見えてない自己中と同じだと思う。
自分だけきずついてると思ってる
自分だけ不幸だと思ってる
自分は何んで褒めてもらえないんだろ
自分は自分は自分は自分は自分は…
その自分の中の狭い視野しか見えてない
自分だけを
特別扱いしてもらいたいと思ってる
よく周りをみて、誰も1人だけを特別扱いしていない。
皆平等に生きてる。

リスカして人を使って褒めてもらうな!。
良い行いをして褒めてもらえるような人間になれ!。


No.41 24/01/25 18:15
通りすがりさん41 

何が一番辛いのかな?書ける範囲で書いてみたら?

学年1位ってすごいね!簡単にできることじゃないよ。努力家なんだね!

No.42 24/01/25 18:21
匿名さん42 

自立できないから。

保健室はいつまででもあるわけではないので。 

もし大人になってリスカして病院に行って手当してもらわなければならなくなったら、お金払わなきゃいけないし、
それの保険料払ってるのは税金だし、
なんなら他の本当に体調が悪い人の治療が遅れる可能性がある。

かまってもらいたくてホストに行ったり風俗で働くようになったりする場合もある。

あとはわからないかも知れないけど、大人になると関わる人を選ぶことができるようになる。
そうしたらマトモな人間はリスカかまちょ人間を避けるようになるので、必然的にあなたの周りには変な人しか残らない。
そしたら何かしらの被害を受けるリスクがあがるので結果的にマイナス。

人の迷惑にもなるし身の破滅をも招くよ

No.43 24/01/25 19:40
匿名さん43 

リスカ→優しくされるを繰り返してきた結果、何度もリスカしてるんでしょう?
優しくされていたのは、主さんのリスカを心配して、リスカを止めたかったからですよ。
でも、主さんのリスカを止めるには、優しくしちゃダメなんだって気付かれちゃったんですね。

気を引くためだけにリスカしてたんなら、違う方法を探せば良いのでは?
人の優しさにつけ込んで気を引こうとするやり方は、卑怯だと思いますよ。

No.44 24/01/25 20:02
お礼

>> 31 私は社会人です。 学校でイジメを受けたこともあります。 習い事で体罰を受けたこともあります。 大学でパワハラされたこともあります。 … 今はいじめはありません。なんの行動を起こせばいいのか、わかりません。

No.45 24/01/25 20:03
お礼

>> 32 >でも、前みたいに優しくしてもらえなくなっちゃったんです。 主が周りに構ってほしいから自傷行為してるのがバレたんですよ 周りが心配… 辛い……
もう二度と、誰にも優しくしてもらえないのでしょうか。甘えることはできないのでしょうか。

No.46 24/01/25 20:07
お礼

>> 33 辛いし、主さんは戦ってるよ。大丈夫。 自傷行為ですが、主さんにとっての安心材料だと思うので、急に止めなくて大丈夫です。今急に辞めてしま… 掻きむしったり、刃物で傷をつけてます。
代替方法で喜んでもらえるでしょうか。だけど、一度治ってしまったら、もう頼れなくなってしまいます。
褒められることはありません。叱られるばっかりです。テストでいい点を取ったって、ピアノの発表会を頑張ったって、部活の大会で一回勝ったって、何時間も勉強したって、褒めてもらえません。
スクールカウンセラーのことはよくわかりません。いるのかもしれませんが、どこにいるのかもどうやったら相談できるのかもよくわかりません。
夜は、日によってです。別に不安はないですよ。ご飯は、好き嫌いがひどいので給食はほとんど食べませんが、家ではちゃんと食べます。

No.47 24/01/25 20:09
お礼

>> 34 僕は親に言えない気持ちわかりますよ。 あとスマホの相談ってほんとに繋がらないし、僕は病院行ける年齢だけど病院も良し悪しあるし、あなたはお医… 大人だったら病院でお医者さんに傷を見せていたかもしれません。
自分の思ってることも、よくわからなくて、寂しいとか、愛されたいとか、そればっかりです。過去はともかく、今はいじめなんかもないし、苦手科目もまぁそれなりに付き合ってますし、習い事は中学生になる時に辞めたので、そんなに悩みもないです。

No.48 24/01/25 20:09
お礼

>> 35 33さんはプロなんですね そして、プロでさえこのままで良いとは言っていない 自傷を軽くしてやめていったほうがいい スクールカウ… 誰に頼ればいいの?

No.49 24/01/25 20:11
お礼

>> 36 ボランティアしてみたら? 人に何かを与えると ちょっとだけ自分を好きになれるから。 学校で、土日や長期休みでできる単発ボランティアをよく募集してるんですが、それにはよく参加します。よく来たねぇありがとうと言ってもらえると嬉しい。だけど、そんなに機会がないです。

No.50 24/01/25 20:11
お礼

>> 37 リスカしなくても、保健室に行って話するだけでもいいんですよ。話聞くのも保健室の先生の仕事です。 きっと、先生は、それを言いたかったんじゃな… どうやって話していいのかわかりません。甘えに来ましたなんて言えないじゃないですか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧