注目の話題
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。

なんで気を引くために自傷しちゃいけないの? 自分の体を傷つけて、保健室に行くことは私に取って心が満たされる事です。「痛かったね」「辛い事があるの?」と言っても

No.33 24/01/25 01:55
通りすがりさん33 ( ♀ )
あ+あ-

辛いし、主さんは戦ってるよ。大丈夫。

自傷行為ですが、主さんにとっての安心材料だと思うので、急に止めなくて大丈夫です。今急に辞めてしまうと、別の形での自傷や依存に走ってしまう可能性があるからです。

保健の先生の所に通ってるのかな。

自傷を止めなさい、と諭してくれたんだね。きっと保健の先生と信頼関係がある程度築けたから言って貰えたんでしょう。

疎ましくなったから、面倒になったからでは無いですよ。

私は子供関係の仕事をしてます。中高生とも関わりがありますが、オーバードーズやリスカなどをして苦しんでる子も周りにいます。

その子たちと初めて会ったり話した時は、まずはひたすら話を聞いて、寄り添い、手当をしたりします。本当に助けになってあげたくて、心から心配もします。

けれど、自分という大人をまだ信頼して貰えてない状態で「自傷なんて止めなさい」と、言えません。なぜなら、傷つけて更に追い詰めてしまうかもしれないし、拒絶された!と次に会うのが怖いと感じさせてしまえば、もう相談に来てくれなくかもしれない…という不安があるからです。

なので、私たちが「自傷はやめよう、身体を傷付けないで欲しい」と児童に言葉にできたときは、何回か会ったりして信頼関係が築けてるから大丈夫、と思えた時です。もしくは、この子なら聞く耳を持ってくれる、この子なら変わってくれると信じられる、と思えた時です。

主さんは、自傷行為を今すぐやめる必要はなく、軽いものに変えていきましょう。カッターなどで手首を切ってるのでしょうか?

なら、例えば輪ゴムを手首に巻いておいて、リスカしたくなったらゴムをパチンと弾く。そういう代換え方法を、スレに書いてる本音と一緒に先生に相談してみてください。先生、喜んでくれると思いますよ。頼られたり、本音を話してもらえるのは嬉しいものです。

あと、主さんは普段褒めらることもあるでしょう。けど、今の主さんには、何を言っても満たされなかったり、通じることがないかもしれません。

スクールカウンセラーは学校に来ますか?保健の先生に相談してみてください。

あと、夜眠れてますか?
不安が強いと思うので眠れないんじゃないかな。色々な不安から日々頑張りすぎてしまうのだと思うので、ご飯はしっかり食べてよく眠って欲しいです。

33回答目(77回答中)

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧