注目の話題
アプリで出会った人に好きですと言われました。私は嫌いでは勿論ありませんが、好きという感情が何か今一つわかりません。職場の方に憧れに近い感情を抱いていますが既婚者
私は中学校で女子水泳部に所属しているんですが、更衣室で盗難が起きている気がするんです 最初は下着が見当たらず、気の所為かな? と思って探したんですが、私だけ
優しい言葉をかけられてる人を見ると羨ましいなって思う。 頑張ってても本気で悩んでても、優しい人に行き当たる運がなきゃ、手を差し伸べてくれる人に出会えなきゃ、結

近所の訃報への対応について教えてください。 静かな住宅地の中にあるメゾネッ…

回答2 + お礼1 HIT数 146 あ+ あ-

匿名さん
24/01/26 14:05(更新日時)

近所の訃報への対応について教えてください。

静かな住宅地の中にあるメゾネットアパートに住んでいます。綺麗な一軒家が半分、築浅のメゾネットアパートが半分、といった比較的新しい住宅地です。

昨晩うちの窓が真っ赤に染まっていて、驚いて外を見たら向かいのお宅に消防車が来ており、その赤い光が原因でした。そのあと救急車も来て、そして翌日のお昼から慌ただしく葬儀屋と見られる方々が出入りし始めました。ストレッチャーを出していたので、これからご遺体を綺麗に整えられるのだと思います。

こちらに住み始めた頃から向かいのお宅には救急車がよく来ていて、高齢者がいるのかなと思っていましたが、約5メートル先という近さで近所のかたが亡くなられるのは初めてです。

一軒家の並びはみなさん親しいようですが、メゾネットアパートの面々は一軒家のみなさんの事は全く知らないですし、特に何もしなくてもよいでしょうか・・・。まだ本当にお葬式なのかも分かりませんし・・・。

タグ

No.3969436 24/01/26 13:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/26 14:04
匿名さん1 

自治会に加入しているとか、お付き合いがあるなら、回覧板や掲示板でお葬式の案内があると思います。

特に自治会に加入してない、お付き合いがないなら、スルーしてて良いと思います。

今は家族葬で特に近所とかを呼ばないで、小さくお葬式する方も多いので…。

No.2 24/01/26 14:04
匿名さん2 

自治会とかに入っている訳でもなく、何の交流もないただの近所のアパートの住人がが急にお悔やみに来たら、ちょっと困りますよ。
火事での野次馬根性で来たとか思われますよ。

No.3 24/01/26 14:05
お礼

>> 1 自治会に加入しているとか、お付き合いがあるなら、回覧板や掲示板でお葬式の案内があると思います。 特に自治会に加入してない、お付き合いが… ありがとうございます!自治会という視点はありませんでした、助かります。令和のお葬式事情難しいですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧