注目の話題
優しい言葉をかけられてる人を見ると羨ましいなって思う。 頑張ってても本気で悩んでても、優しい人に行き当たる運がなきゃ、手を差し伸べてくれる人に出会えなきゃ、結
アプリで出会った人に好きですと言われました。私は嫌いでは勿論ありませんが、好きという感情が何か今一つわかりません。職場の方に憧れに近い感情を抱いていますが既婚者
互いに寂しいとおもわれてそうな人に寂しいの種類が違うと分かってもらいたいです。私は私の内情を理解してくれる友人がほしく寂しいです。その人は恋人がいなく寂しいらし

子供の結婚費用ってどうお考えですか? 兄弟がいる場合、皆平等にしようとか、…

回答25 + お礼5 HIT数 819 あ+ あ-

匿名さん
24/01/29 01:17(更新日時)

子供の結婚費用ってどうお考えですか?

兄弟がいる場合、皆平等にしようとか、嫌いな子にはどうのこうのとか、

何か考えていますか?

24/01/26 16:06 追記
子供の最終学歴により、各々それまでにかかる金額も変わってくると思いますが、
そのあたりも加味して返信をいただきたいです。

タグ

No.3969498 24/01/26 16:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/26 16:10
通りすがりさん1 

お子さんは、何人ですか?

高卒、大卒、専門卒で、どのくらいの金額差がありましたか?

主さんの場合と、考えている予算とか、何も書かれていません。

No.2 24/01/26 16:11
お礼

>> 1 お聞きしているのは、あなたのお子さんに対する話です。

No.3 24/01/26 16:16
会社員さん3 

結婚費用は親に頼るのではなく自分で用意するものだと思います。

我が家には2人子供がいて1人は社会人、もう一人は今春から社会人になります。

社会人になる時にアパートで一人暮らしか実家に住むか決めてもらい、実家暮らしなら家賃分を家にいれるよう約束しました。

毎月決めた額を入れてくれますが私はそれを使わず子供名義の通帳に入れています。

急な出費など何かあった時に渡そうと思っていますが結婚式の費用にあてても良いかなと思っています。

子供には特に貯金してることは言ってませんが薄々気付いてはいると思います。

No.4 24/01/26 16:24
通りすがりさん1 

自分の事を書かずに、他人の子供の費用について聞くのは
どうかなと思います。

お子さんの人数と性別、最終学歴とか同じ場合でなければ、参考に出来ないのでは?

No.5 24/01/26 16:26
匿名さん5 

結婚費用は自分で用意するもの。出すとしたらお祝い金です。かかった学費により額を変えるのはありだと思いますが、そもそも全員結婚するとも限りません。
結婚した子はその後子供ができてお祝い金やお年玉などお金を出す機会が必然的に増えますが、結婚しない子もいると思います。

私は子ども名義の通帳にお金貯めておいて家を出るタイミングか、社会人になったタイミングで渡す予定です。

No.6 24/01/26 16:33
お礼

>> 3 結婚費用は親に頼るのではなく自分で用意するものだと思います。 我が家には2人子供がいて1人は社会人、もう一人は今春から社会人になります… >結婚式の費用にあてても良いかなと思っています

兄弟がいる場合、そのお金をどう使うか?
を聞いています。
例えば、兄には多めに渡す!とか、弟は大学に行ったからそもそも渡さない、とか。

No.7 24/01/26 16:36
お礼

>> 5 結婚費用は自分で用意するもの。出すとしたらお祝い金です。かかった学費により額を変えるのはありだと思いますが、そもそも全員結婚するとも限りませ… >私は子ども名義の通帳にお金貯めておいて家を出るタイミングか、社会人になったタイミングで渡す予定です。

その額(かかった学費等も加味して)に、兄弟間で差は付けますか?
例えば、兄は多めに、とか、弟だけは大学に行っているため、その金自体渡さないとか。

結果的にそれで±ゼロにするか、例えば、大学費用は本人に返させて、渡す金額は一緒にする=結果平等にする!とか、いや、下の子はアレなので、差を付ける、とか。

兄弟によってのこのような差を聞いています。

No.8 24/01/26 16:56
匿名さん8 

基本的にみな平等にするかと思います
少なくとも学歴では高低を変えないです

好き嫌いは好きになさったら?
そうしたものは相手にも伝わるから老後その子からどう扱われるかも加味した上で

No.9 24/01/26 16:57
匿名さん9 

基本、平等かな?

ウチ、二人姉妹ですが、二人共私立大卒。
ただ、姉は下宿、妹は自宅通学。
勿論、下宿の方がお金はかかっていますが、
それ以前に妹の方にはスポーツでお金がかかっていて、大卒時点では、かかった費用はトントンだと思いますので。

昨年、姉の方が結婚しましたが、妹が結婚する際には基本的にそれと同額を渡すつもりです。

まあ、その時に姉より費用がかかりそうなら、姉を越えるかもだし、その逆もあり得る。

姉にはこれだけ費用がかかった、とか妹にはこれだけとか細かく計算している訳ではないですが、一生のトータルでみると、トントンになる気がするんですよね。
あと、そんな内訳は子ども達に話すつもりもありません。
結婚に限らず、必要に応じて、それが、こちらも納得できる事なら、出来る援助をするだけです。

No.10 24/01/26 17:01
お礼

>> 8 基本的にみな平等にするかと思います 少なくとも学歴では高低を変えないです 好き嫌いは好きになさったら? そうしたものは相手にも伝わ… 学歴では高低を変えない、とは?

大学費用も含めて平等?!
それとも、大学費用は関係なく、かける結婚費用として平等?!

No.11 24/01/26 17:02
お礼

>> 9 基本、平等かな? ウチ、二人姉妹ですが、二人共私立大卒。 ただ、姉は下宿、妹は自宅通学。 勿論、下宿の方がお金はかかっていますが、… もし。

下の子だけが大学に行っていて、圧倒的にお金がかかっていたらどうしますか?

No.12 24/01/26 17:33
会社員さん3 

No.3です。

現在上のコが家賃分として家に入れてくれてるお金は全額上のコに渡しますよ。

だって元々は本人が稼いだお金ですから。

下のコは今春から社会人で同じく自宅通勤になるので4月分から下のコ名義の通帳に家賃分を貯金予定です。

これも下のコに急な出費があったり、結婚となれば全額渡します。

子供達が結婚することになったとして、親として上記の貯金以外に何か渡すことは考えてないですよ。

ちなみに、もしお祝い金を渡すとなれば〜上のコも下のコも平等な額にします。

下のコは学費も部活動費用も上のコの倍はかかってますが平等です。

上のコは下のコにお金がかかってることも知ってますし、自分は社会人だから何なら学費を援助しようかと申し出てくれました。

下のコの夢を叶えてあげたいそうです。

上のコの気持ちだけ受け取って、親として学費の支援は辞退しました。

2人とも私の可愛い子供達です、差別しようなんて考えていません。


No.13 24/01/26 17:46
匿名さん13 

我が家は結婚費用としては渡しませんでした。
祝い金として渡しました。学費に差はありましたが、祝い金は同額渡しました。
式をする場合親から祝い金として貰うのは100〜150万が一番多いらしいので、そのくらい渡しました。

学費の差は、本人が行きたい学校が違うとか学力差とかだったし、そもそも子供全員大学までは親の役目と思ってたので、学費は必要経費だから出すけど、出さなかったものは子供に渡すって考えはありませんでした。
だって、その道を選んだのは本人だから。

No.14 24/01/26 17:55
匿名さん14 

主です。
13さん、ありがとうございます。
理由も含めて書いて下さり、とても分かりやすかったです。

>式をする場合親から祝い金として貰うのは100〜150万が一番多いらしいので、そのくらい渡しました。

結婚するときに、親からお祝い金を渡すなんて、知りませんでした。
あなた様もいただきましたか?

No.15 24/01/26 17:56
匿名さん9 

> 下の子だけが大学に行っていて、圧倒的にお金がかかっていたらどうしますか?

ウチの場は、大前提として大学まで行くのが家族間の暗黙の了解でしたので、ちょっと想像し辛いんですが、

本人の意志で大学に行かないのなら、それは自己責任。だから、大学に行かなかったからといって、その分、下の子よりも多く結婚費用は出さないと思う。「あなたが選んだ道でしょ?」って意味で。
結婚費用と学費は別物、という考え方です。

こちらの都合で、本人は大学に行きたかった
けれど、行かせられなかったのなら、謝罪の意味で結婚費用は多く渡すかもしれません。

No.16 24/01/26 17:58
匿名さん14 

13さんへ

>だって、その道を選んだのは本人だから

親主体で考えると、それが差に感じるのかもしれないですね。
あの子には、上の子と比べて、○○万円余分に払わされた!と…

なんかそんな気付きを得られました。

No.17 24/01/26 17:58
匿名さん13 

私も親から祝い金貰いました。
ただ、現金じゃなくて車を買ってもらいました。結婚する時に色々あって、私の地元に住む事になっちゃって、地元が田舎で車がないと何も出来ないような場所だったから、教習所代と車購入費用を祝い金とさせてくれって親から言われました。

夫もまとまった金額を貰ってました。

No.18 24/01/26 18:01
匿名さん18 

親から生まれ、育てられ結婚して巣立っていくまで、どの子が幾らかかろうと
子供達は無関心で、親としても全く関係ありませんね。

全てのトータルではなく、学校も大学、短大、専門学校、留学等々
結婚式等もそれぞれです。親として全て出してあげてはいます。


結婚後の事ある度のお祝い金は、同じ金額です。

子供達には言いませんが、遺産はそれまでのトータルは関係なく、遺産のみで
平等にあげたいです。

No.19 24/01/26 18:02
匿名さん13 

○○万余分になんて発想なかったです。
親として大学まで出すのは当然と思ってたから。
だから子供がどうしても高卒で働きたい、短大や専門学校行きたいとか、実家から通える場所に進学したいとか望むなら、それはそれで「本人が望んだ事」だからね。って意味でした。

No.20 24/01/26 18:05
匿名さん14 

9さん、ありがとうございました。

多分私の親は、下の子だけ大学に行き、他の子より○○万円余分に払わされた!という気持ちが強かったんだろうな、と思えてきました。

子供のため、という子供主体の考え方ではなく、親主体で、いくら負担させられたか=苦労させられたか、と考えていたのだろうな、と…

皆さんは、あくまでもお子さんのスポンサー的な存在として考えていることがよく分かりました。

No.21 24/01/26 18:10
匿名さん18 

余計なことまで入れてしまいました。

上の子は数百万かかる結婚式を、次の子はささやかに自分達の力で
やりたいとの事で、お祝い金50万のみでした。それぞれ希望する様にです。

No.22 24/01/26 18:12
匿名さん14 

13さん、色々詳細に教えてくださり、ありがとうございました。

私の時は、むしろご祝儀も結納金も全部持っていかれて…

兄姉の時は、ちゃんと結婚準備に充てたり、本人が受け取っていたんですけどね。
(兄姉は、準備も全て親持ちで、ご祝儀も本人が受け取る
 私は、準備も式も全て私が持ち、ご祝儀と結納金は親が持っていった)

私だけなぜ?というところで、これから親に聞こうとは思っているのですが、
多分「あんただけ大学を出したから」と言うと思うんです。

姉兄が大学を諦めたわけではありません。
姉は看護師になりたくて、高校から看護科に、
兄は、高校にも受からない学力で…

というところで、けっして私だけ大学に行くために、兄姉に我慢をさせたわけではありません。

結婚祝い金は、兄姉はもらったのかな…
私はありませんでした。

そこまで差をつけられていたら、もう立ち直れなさそうです…

No.23 24/01/26 18:16
匿名さん14 

18さんもありがとうございました。

たとえば、

兄姉は、準備から式代まで全て親持ち&御祝儀は本人に渡す。姉の結納金は、結婚準備に充てる

妹は、準備から式代まで全て本人持ち(本人が申し出る)&ご祝儀と結納金は、親の一存で全て親が持っていく

これ、理解できますか?

妹だけ大学を出ています。

No.24 24/01/27 08:44
匿名さん24 ( 40代 ♀ )

主さん、前にもスレ立てられてませんか?
子の立場ですよね?
そんなに根に持ってるんですか?
もう仕方がないんじゃないでしょうか。
大学費用出してもらったんだし、それでよくないですか?
普通はとか、周りの人はどうか?と聞いたところで意味がないとおもいます。主さんの家では、そういったトータルでかかったお金を平等にしたいという考えなんだから、トータルで同じだけ親に出してもらってると割りきればいいんじゃないですか?
いつまでも、根にもってても幸せになれませんよ。
主さんの質問に答えるならば、うちは大学費用関係ないし、結婚祝いは同じにします。でも大学の費用を親が丸々払うって考えではないので(全て子供に背をわすつもりもないですが)、結婚式なんかも自分が用意するものだと考えているので(自分もそうしました)、どの子にも何かしらお祝いはしますが、差をつけるつもりはないです。でも、そんなのって各家々で違うんですよ。式も身支度品も親が出す、結納金を親が出す、そんな家もあれば、自分で全て用意する人もいます。誰かと比べてどうってないです。

No.25 24/01/27 10:47
匿名さん25 

24さん。
何か誤解しているようですが、
これ、お金の話ぢゃないですよ?

No.26 24/01/27 12:42
匿名さん26 

うちはまだ上の子が中1なので、あくまでも「予定」ですが…

子供は二人いますが、生まれた時から、それぞれの名義の通帳と学資保険を同じように貯めています。
子供たちには、常々、学費や生活費はこのお金から出すので、中学も高校も大学も、全て私立ならお金は残らない。
全て公立ならいっぱい残る。
残ったお金は、結婚するときに全て渡すので、そのつもりで計画的に進路を選ぶようにと話しています。
今の時点で、私立医学部や薬学部に行きたいと言われたら足りませんが、私達夫婦が今死んでも子供たちは一人暮らしして私立四年制大学くらいは出られるように貯めています。

結婚費用に関しては、自分自身で準備するものという考え方です。(私達夫婦は同じ職種で収入も同じくらいだったので、完全に割り勘にしました。子供たちもそうすべきと思っています。)
ただし、結納金や御祝儀は、子供たち夫婦のもの。
結納金、結納品(婚約指輪を含む)には結納返しが必要ですし、御祝儀には内祝が必要になります。
結納金も御祝儀も、それに当てれば、夫婦の持ち出し費用もそこまで掛からないはずですし。

結婚の御祝儀は、私自身は車を購入して貰ったので(結婚後の住まいは主人の実家近くの郊外で車は一人一台が当たり前の地域)、それくらいの金額を上記とは別に渡すつもりです。

結果的に、うちは兄弟姉妹で渡す金額に差は出ますが、御祝儀や結納金まで親が持って行くなんてびっくりです。
それは親としてどうかと思います。

No.27 24/01/27 13:17
匿名さん27 ( ♀ )

長男国立大学卒
長女私立大学生卒
次女専門学校卒

三人とも結婚の時にはそれぞれ300万をお祝いとして渡しました。

私自身三兄弟でしたが、親の身勝手な理由により、優劣を付けられて理不尽な思いをしてきたので、自分の子供達には平等を心がけています。

No.28 24/01/27 13:31
匿名さん24 ( 40代 ♀ )

25さん
お金の話だけじゃないというのは、親の愛情というか、親が子供にしてあげたい気持ち(お金云々じゃなく)が、主さんの親には薄いということですよね?
それをわかった上で私は書きました。
主さんが兄弟との差を感じて寂しく思うのも理解しますよ。けれど、返レスなどを見てると、かなり前に見たスレと同じ人だなと思いました。もし主さんでないなら、すみません。でも驚くほど同じ境遇です。
同じ人であれば、いつまでもそれを思い悩んででも仕方がないと思いレスしたのです。今、親御さんとの関係はどんな状態なのか分かりませんが、日々のことにでも自分にだけ愛情を感じない、兄弟と差別されていると感じるならば、距離を取るという選択肢もあると思います。

No.29 24/01/28 07:07
匿名さん18 

18です
兄姉は、準備から式代まで全て親持ち&御祝儀は本人に渡す。姉の結納金は、結婚準備に充てる⇒まあ理解できますが、ご祝儀は一応相殺で、旅行やお小遣いとして親から上げました。

妹は、準備から式代まで全て本人持ち(本人が申し出る)&ご祝儀と結納金は、親の一存で全て親が持っていく。これ、理解できますか?⇒理解できず。ご祝儀と結納金は妹へ渡します。

妹だけ大学を出ています。は関係ありませんよ。自分で出すなら、頂いたお金で本人がする
ものと思います。

お返事遅くなり、ごめんなさい。

No.30 24/01/29 01:17
匿名さん8 

>大学費用は関係なく

大学費用と結婚費用は別として考えてます
大学費用かかったから減らす、大学費用かからなかったから増やすということはないということです

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧