関連する話題
今更だけど… 私が結婚した時、母親から、 「向こうの家が、親族からの御祝儀は、親が受け取ると言うから、私達も親が貰っていくからね」 と言い、親族1

子供の結婚にかかるお金について ・兄姉は、準備から式代まで全て親持ち&御祝…

回答17 + お礼1 HIT数 584 あ+ あ-

匿名さん
24/01/27 11:31(更新日時)

子供の結婚にかかるお金について

・兄姉は、準備から式代まで全て親持ち&御祝儀は本人に渡す。姉の結納金は、結婚準備に充てる
・妹は、準備から式代まで全て本人持ち(本人が申し出る)&ご祝儀と結納金は、親の一存で全て親が持っていく

これ、理解できますか?

ちなみに妹だけ大学を出ています。

タグ

No.3969604 24/01/26 18:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/26 18:43
匿名さん1 ( ♂ )

理解出来ない
御祝儀は渡さない
お礼、年賀状、結婚式参加の時の御祝儀の金額、渡したら管理出来ない

No.2 24/01/26 18:44
お礼

>> 1 兄弟差があるところは、何も思いませんか?

No.3 24/01/26 19:05
匿名さん3 

すごく変。
何故頂いたご祝儀を持っていく???
差を埋めるにしても、それはない。招待客の気持ちを裏切る行為。

No.4 24/01/26 19:14
通りすがりさん4 

本人の申し出だから差は気になりませんけど、親がご祝儀と結納金を取るのはただのバカです。

No.5 24/01/27 07:26
匿名さん5 

3さんへ

>すごく変

ですよね…

>何故頂いたご祝儀を持っていく???

大金目の前にして、自分のものにしたくなったのでは?
ああ…、傷付く子供を見て、ほくそ笑みたかったのか?!

>差を埋めるにしても、それはない

普通に、「大学進学にかかった費用は、返しなさい」でいいと思いませんか?

>招待客の気持ちを裏切る行為

お金を包んで、式に来てくれた方の気持ちを考えたら、こんなこと出来ませんよね。

貴重なご意見をお寄せくださり、ありがとうございました。

No.6 24/01/27 07:27
匿名さん5 

3さん。
御祝儀だけでなく、結納金もです。
結婚準備にも一切使われず、母親の懐に入りました…

No.7 24/01/27 07:29
匿名さん5 

>親がご祝儀と結納金を取るのはただのバカです

ここの差を聞いています。
片や、全額渡す
片や、全額自分のものにする

このような差をつけることを、どう思うかお聞きしたいです。
それを知って、子供が傷付くあたりを加味して。

No.8 24/01/27 08:16
匿名さん3 

妹は奨学金を使って大学に行き、結婚の際のお金は平等にするのが良かったと思います。例え金額が同じとしても、結納やご祝儀には特別な意味合いがあるので、大学費用にあてるのは違うんじゃないかと。

もしかしたら、妹が大学に行ったのが気に入らなくて、嫌がらせなのかもしれませんね。

私には二人の子どもがいて、一人は早熟な優等生、一人は平凡な甘えっ子です。私自身は高卒の鈍臭いおばちゃんなので、もし一人が都会の難関大に行き、一人が高卒で地元で就職したなら、圧倒的に後者の方が可愛いと思うでしょう。親は子どもの幸せを願いますが、だからといって自分の幸せを全く考えないわけではないのです。高卒を優遇したい気持ちは分かります。

No.10 24/01/27 08:20
匿名さん5 

自分がやることをやらなかったことが悪いものを、それを子供に当てつけるとは…
ありえん…

No.15 24/01/27 09:25
匿名さん15 

費用親持ち、ご祝儀本人へ→あり

費用親持ち、ご祝儀親回収→あり
費用負担してくれたもんね

費用本人持ち、ご祝儀親回収→なにゆうとんの?
本人たちが頑張って貯めた貯金使って自分の責任で式あげてんだから、頂いたお祝いは本人達が受け取る権利がある。
費用負担もしてない親が横から掻っ攫っていくのは、もう泥棒よ。

親は、自分の学歴コンプレックスを刺激しない子だけ可愛がっておきたいんだね。
人として幼い。

No.16 24/01/27 09:36
匿名さん11 

15さん

>費用本人持ち、ご祝儀親回収→なにゆうとんの?

あと、結納金も持っていっています。
もちろん、結婚準備には1円も使っていません。
そして、結納返しのオメガの腕時計も、子供が自分の貯金をはたいて用意しています。

学歴コンプは、ざまーみろ!とでも思うんですかね、その先のことも考えないで。

やられたら、やり返す。
それだけですよね。
それが何なのか。
想像も出来ないのかなぁ。

目先の金に目が眩むなんて、ほんと浅はかですよね。

No.18 24/01/27 11:31
匿名さん3 

3です。学歴コンプではないんです。

うちは田舎で、地元に難関大がありません。だから賢い子は学費+1人暮らしの生活費がなければ学力に見合う大学に行けません。しかも都会は生活費も交際費もかさむでしょう。

でも、田舎は物価も給料も安いので、田舎の親がそれを出すのはちょっとキツイ。しかも田舎には良い就職先もないので、都会に出た子はまず地元に帰ってきません。苦労してお金を出した結果が、子どもや孫とはろくに会えない生活です。

だから親は地元に残ってくれるのが嬉しいし、難関大に行くのは良いような悪いような感じです。私の周りでは地元駅弁に行くのが最高の親孝行と言われています。国立以外はFランなので、高卒と大差ありません。

うちが都会にあるのなら、迷わず旧帝目指せと言えるのですけどね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧