注目の話題
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。

30歳、無職、仕事が続かない、いっそ殺してくれ。 大学在学中に家庭・金銭問…

回答13 + お礼4 HIT数 484 あ+ あ-

匿名さん
24/01/31 05:23(更新日時)

30歳、無職、仕事が続かない、いっそ殺してくれ。

大学在学中に家庭・金銭問題が発生し、おまけに精神を病んで中退。
それでも生活費と奨学金返済のために働かねばと職業訓練に通い、すぐにIT系に就職。
サビ残当たり前の中小会社だったけど、それでも経験を積めばいいと思ってた。

その途端にコロナが大流行。仕事が激減。
要領の悪さと重なり、「もうお前を雇えない」と切り捨てられた。
心療内科に障害手帳を勧められ取得。

生活費と奨学金返済のために障害を隠して再就職。誰でも歓迎と言われる介護職。
今度こそ頑張るぞと意気込むも、要領が悪いと上司と同僚にいじめられる毎日。
ある日突然、身体と心が動かなくなってしまった。
仕事に行く以前に遊びに行く気すら起きない。
電車やバスに乗れない、電気を消して寝られない。
そもそも薬を飲み続けなければ常に具合悪い。
結局、会社から切り捨てられてしまった。

鬱だけでなく、自閉症だと診断された30歳。
障害手帳の等級が2級になった。

生活費と奨学金返済のために。働きたいがため、今は就労移行支援を受けている。
「こんな俺が生きてていいんだろうか。」
と思い詰めてしまう日々に、薬の量が増えていく。
「自暴自棄になってしまおうか。」
なんて思いつつ、安楽死を願う日々。
いや楽に死ぬなんて贅沢な事か。

今はまだとどまってる。
今のところ、線路や車道には身を投げないようには心がけてる。
他人に迷惑かけることになるからな。

質問とか相談とかいいつつ、書きたい事を書いてしまった。
すまん。終わり。

タグ

No.3969876 24/01/27 00:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 24/01/27 14:11
お礼

>> 1 今の時代に、もうお前は雇えない。と切り捨てる企業の方が訴えられると思うけど。 まぁ相談内容の論点じゃないからよしとして。 要領が悪く… 返信ありがとうございます。
会社には未経験の私を雇ってくれた恩と何度か迷惑をかけたこともあり、労基とか訴えとかはもう考えていないです。

実家暮らしという事、傷病手当と貯金で現状は衣食住には困っていませんが、
両親は定年後も働いており、申し訳ない気持ちと同世代との格差、一人になった時にまともな生活ができるのかどうか等色々な事を考えてしまいます。

悩んでいる暇があるなら、一歩でも前に進む!という精神で生きてきましたが、
2度も会社から「いらない」と所謂、無能な働き者とされて、おまけに自閉症と診断。

ちょっと今、不安定なのかもしれません。
すみません、殴り書きしてしまいました。
改めて、返信ありがとうございました。
終わります。

No.4 24/01/27 14:20
お礼

>> 2 いろいろ辛かったですね。 あなたは焦ったりはしていないかもしれませんが、仕事において、焦ったり、テンパったり、ビクビクしたり、オドオド… 返信ありがとうございます。
私も何度も「ドンと構えよう」「自信をもって行動」「相手の言葉を真に受けない」等を実践して仕事をしてきましたが、罵声や怒声が脳内で拡声器で言われたように響き、具合が悪くなります。今でも明らかに自分ではない事と分かっていても、街中や静かな夜中の喧嘩が鮮明に脳に響き、ダメになります。
さらに無能な働き者、自閉症と診断され、これからどう生きればいいか現状分かりません。

横柄に自分勝手になったほうがいいのか?とも思っていますが、
でもそのせいで自分と似たような人が傷つくのではないかとも思ってしまい、

すみません、思ってしまうばかりですね。
ありがとうございました。

No.13 24/01/28 14:50
お礼

>> 5 キャリアブレイクと調べてご覧、無職も立派な仕事だよ 返信ありがとうございます。
キャリアブレイクという言葉は初めて知りました。英国では浸透している考えのようですね。でも日本でそれが通用するかどうか...。

No.14 24/01/28 15:07
お礼

>> 6 貴方様は、発達障害を 抱えているのに ITや介護など 難しくて大変な仕事を 選ぶのは間違った選択 だと思います もっと、単純… 返信ありがとうございます。
単純で簡単な仕事も何度かバイトをしたことがありまして、
軽作業、商品検品、清掃、郵便分別など色々やってきました。
しかしどれも失敗続きで、最終的には上司や同僚にいじめ等で続きませんでした。
仕事ができない人間はどこへ行ってもいじめられますもんね。

軽作業では台車で荷物を運んでいた時、何度も人や物にぶつかりそうになったり、
検品では脳内で数えた数字が突然消えてしまい、何度も数え直したり、
清掃では隅まで掃除できず、隅まで意識すると他の人より倍近く時間がかかり、
郵便では勘違いで間違った地域に分別してしまったり、
今思い返せば、なんか本当に社会に必要どころか不要な人間な気がしてきました。
注意散漫、時間の調整ができない、慌てると頭が真っ白になって動けなくなる。

ドライバーは服用中の薬が運転を止められていて難しいです。
警備員も巡回箇所を間違えなければいいのですが。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧