注目の話題
まだヤッてない相手なのに、ぐいぐい来ないのは何でですか? 良い感じで4回会って朝から夕方すぎまで全部観光したり一日デートしてます。彼は下ネタ軽く言ってきた
互いに寂しいとおもわれてそうな人に寂しいの種類が違うと分かってもらいたいです。私は私の内情を理解してくれる友人がほしく寂しいです。その人は恋人がいなく寂しいらし
私は中学校で女子水泳部に所属しているんですが、更衣室で盗難が起きている気がするんです 最初は下着が見当たらず、気の所為かな? と思って探したんですが、私だけ

子供の名付けについての質問です。 下の名前候補のリストを見て答えてください。 …

回答10 + お礼7 HIT数 514 あ+ あ-

匿名さん
24/01/27 18:06(更新日時)

子供の名付けについての質問です。
下の名前候補のリストを見て答えてください。

①あなたがリストの中で採用してもよいと思う名前を1〜2つ挙げてください(理由も教えてもらえると嬉しいです)。

②リストのなかで、あなたが1番子供の名前として相応しくないと思う名前を1つ挙げてください(理由も教えてもらえると嬉しいです)。

名前候補のリスト
※( )のなかは読みです。

1) 氷天魅(さやか)
2) 美麗生(さくら)
3) 夏(けんよう)
4) 葉月(みずき)
5) 宝(ないる)
6) 樹(みちる)
7) 流瑠(たまき)
8) 水晶(みら)
9) 友愛香(ここあ)
10) 平和(らぶ)
11) 革新(れぼる)
12) 萌芽(かな)

よろしくお願いします!

24/01/27 13:36 追記
※①の質問は「リストの名前から名付けをしなければならないとしたら、どの名前を選ぶか1つ〜2つ選んでください」と言いたかったので、できればそのように答えてもらえると嬉しいです!

タグ

No.3970136 24/01/27 13:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/27 13:26
通りすがりさん1 

どれも大差なく難解だけど

難解さが想定済みならどれでも良いのでは。

No.2 24/01/27 13:26
匿名さん2 

清夏(さやか)ちゃん
桜(さくら)ちゃん
瑞希(みずき)ちゃん
環(たまき)ちゃん
が良いと思います。

…あ、変換間違えてるだけですよね?😅

No.3 24/01/27 13:26
匿名さん3 

①採用しても良いと思う名前はない。
②全て相応しく感じない。
全てDQNネームっぽく昔のヤンキー漢字みたいでダサいから。

No.4 24/01/27 13:31
お礼

>> 1 どれも大差なく難解だけど 難解さが想定済みならどれでも良いのでは。 ありがとうございます。
難解だとどれでもよくなるという感じですかね?

No.5 24/01/27 13:32
お礼

>> 2 清夏(さやか)ちゃん 桜(さくら)ちゃん 瑞希(みずき)ちゃん 環(たまき)ちゃん が良いと思います。 …あ、変換間違えてるだ… ありがとうございます。
変換ミスではないですよ!
①と②に答えるとしたらどんな感じになりそうでしょうか?

No.6 24/01/27 13:33
お礼

>> 3 ①採用しても良いと思う名前はない。 ②全て相応しく感じない。 全てDQNネームっぽく昔のヤンキー漢字みたいでダサいから。 ありがとうございます。
こちらのレスを参考にさせていただいて追記をします!

No.7 24/01/27 13:36
匿名さん7 

①「平和」で「へいわ」ちゃんが良いと思います。
②「平和」で「らぶ」は意味が違う。
「平和」で「ぴーす」か、「愛」で「らぶ」のどちらか。
「革新」で「れぼる」も意味が違う。
「革命」で「れぼりゅーしょん」くんか、「革新」で「いのべーしょん」くんのどちらか。

No.8 24/01/27 13:38
匿名さん8 

① 100歩…いや100000000歩くらい譲って葉月と樹がまだマシ…と言いたいけどすごく嫌です。
選ばなきゃいけないとしたらで考えました。

1番の理由は、将来漢字ごと名前を変えるのは大変だけど読み方を変えるのは簡単だと言われてるからです。
漢字がまともなので(はづき)(いつき)にすればとてもいい名前だと思うから。
あと漢字を知らなければ(みずき)(みちる)という響きは素敵だと思うから。漢字と読み方みて(おぅ…そっちか…)ってなります。

②は選べません。
読みも漢字もそのままであれば全て相応しく思えないので。

No.9 24/01/27 13:48
通りすがりさん1 

どれも、音や響きと漢字の意味がチグハグだし

読みづらいです。

例えば平和と書いてらぶってなんでしょう?
日本語崩壊してます。

平和と書いてのどか、とかなら百歩譲って分かりますが。

愛と平和は別物だから、並列にラブ &ピースというのですよ?

そういうわけで、私個人的には、全て却下です。

漢字を使うなら、音や意味を全く無視してはダメでしょ。
光鼠でピカチュウの方が、まだ理解できますよ(とんでもない名前ですが)

パパとママ外国人?って将来からかわれますよ?

いっそひらがなにしては?
れぼるはレボルーションなんだろうけど
革新でれぼるとか、車の名付けみたいでなんだかな…

No.10 24/01/27 14:05
お礼

>> 7 ①「平和」で「へいわ」ちゃんが良いと思います。 ②「平和」で「らぶ」は意味が違う。 「平和」で「ぴーす」か、「愛」で「らぶ」のどちらか。… ありがとうございます。
①については読みの変更はない設定ですので、すみません。
②の「革新」はおっしゃるとおりですよね。漢字と読みが一般的でないばかりか、その意味も異なる名前となっているため、私も私的にはこれが最も相応しくないかな?と考えています。

反面、「平和(らぶ)」については私は①に入るかもしれないと考えていました。愛と平和、ラブアンドピース自体が統合的な意味として認識される可能性が高そうなためです。

No.11 24/01/27 14:15
匿名さん7 

No.10
→設定って何ですか?本当にお子さんに名付けるわけじゃなくて、そういう設定で聞いてるだけですか?何か真面目に考えたのがアホらしい。時間を返して下さい。

No.12 24/01/27 14:24
お礼

>> 8 ① 100歩…いや100000000歩くらい譲って葉月と樹がまだマシ…と言いたいけどすごく嫌です。 選ばなきゃいけないとしたらで考えました… ありがとうございます。
①については納得するところがありました。意味などの間違っている名前だとわかったうえであえてその名付けをして、あとで変えさせるとのことですね。
たしかに漢字の綺麗さと読みのよさはありそうですものね。

②はあえて選ぶとしたらをうかがいたかったですがわかりました。
ありがとうございます。

No.13 24/01/27 14:31
お礼

>> 9 どれも、音や響きと漢字の意味がチグハグだし 読みづらいです。 例えば平和と書いてらぶってなんでしょう? 日本語崩壊してます。 … ありがとうございます。
おっしゃるとおりですよね。
①と②に沿ってお答えいただくことは難しかったようですね。
でもありがとうございました。

No.14 24/01/27 14:36
お礼

>> 11 No.10 →設定って何ですか?本当にお子さんに名付けるわけじゃなくて、そういう設定で聞いてるだけですか?何か真面目に考えたのがアホらしい… 思い込みを誘うような文面になってしまっていましたでしょうか。そうでしたらすみませんでした。

恐れ入りますが、お時間を返すことはできませんので、その点もお断りさせていただきます。

もちろん、あなたがこれ以上のお時間をかける必要ははございませんので、こちらのお礼に対するレスも不要です。

これ以降、このスレをご覧いただかないことでお時間を有効活用なさることがよろしいかと存じます。

No.15 24/01/27 15:02
匿名さん8 

そうですねぇ…
あえて頑張って選ぶとしたら…
1の氷天魅(さやか)かな?
1番漢字にギョッとしたのと、天麩羅っぽいなって。これは本当に個人的にですがさやかとあやかって名前が自分の好みじゃないのもあります。
ダメとか嫌いではなくて個人的に好みでは無い、です。

革新(れぼる)もなかなか意味不明だけど「かくしん」て入れたら一応変換は出てくるから
やっぱ…1、かな。

学校関係の仕事をしてるのでお子さんの名前を見る機会が結構あるんですが…
なかなかインパクトある方が中にはいらっしゃって…なんて読むんだ?こんな漢字あったんだ?というのは日常茶飯事です。

そんな自分でも1にはギョッとしたので。優勝です!

No.16 24/01/27 15:14
匿名さん2 

すみません。
主さんの質問にきちんと答えていませんでしたね。


んんん、、
私も敢えて一つ選ぶなら樹(みちる)かなあ。
この感じなら「いつき」と読ませたい!
けど、何となく
樹=生命力に満ちる
で「みちる」と読ませることがあってもいいかも?と思えるので


それ以外はちょっと、、子供に相応しくないというか、読みが認められないです、個人的に
ごめんなさい。

No.17 24/01/27 18:06
匿名さん17 

①樹(みちる) 流瑠(たまき)
……正直、漢字と読みが合っていないけど、まだマシな方だから。

②革新(れぼる)
……どう頑張っても「かくしん」と読めるし、思想の強い子になりそうだから。

ハッキリ言うと、どれも微妙です。せめて漢字と読みがあっていれば良いのですが。読み方だけで言うなら「さやか」「さくら」「みずき」「みちる」「たまき」「かな」が個人的には好きですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧