注目の話題
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性
優しい言葉をかけられてる人を見ると羨ましいなって思う。 頑張ってても本気で悩んでても、優しい人に行き当たる運がなきゃ、手を差し伸べてくれる人に出会えなきゃ、結
まだヤッてない相手なのに、ぐいぐい来ないのは何でですか? 良い感じで4回会って朝から夕方すぎまで全部観光したり一日デートしてます。彼は下ネタ軽く言ってきた

資格試験のテキストについて質問です。 2024年の試験を受けるのに2023年度…

回答1 + お礼0 HIT数 113 あ+ あ-

匿名さん
24/01/28 22:58(更新日時)

資格試験のテキストについて質問です。
2024年の試験を受けるのに2023年度版だとテキストとしてダメだと思いますか?
士業で、たまたま2023年度分の本がもう不用ということで譲って貰えるので金欠の身としては有り難いのですが、1年でも古いものは意味ありませんか?
過去問ではなくテキストなら問題ないでしょうか?

タグ

No.3971237 24/01/28 21:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/28 22:58
匿名さん1 

大幅には変化は無いとは思いますが、例えば法律が改正されたり(毎年だったり何年かごととか)名称変更されたとか試験に出たという印(新しく試験に出た所)がつくなど様々な事が更新される事もあります。
金銭面を考えると確かに貰えるのであればそれを使用したいですよね。めっちゃ気持ち分かります!手間かもしれませんが、テキストにない内容や新たにプラスされた内容とかを付箋やメモ等を活用してプラスするのも手かなと思います。
過去問であれば試験によっては、その試験のサイトに載せてある事もあります。解説もありますが、解答の解説は載ってないのでテキストや過去問のテキストで見るか調べるしかありません。試験によっては過去問のアプリや試験を受けた人が作ったサイトがあって、解説までついているものもあります。
参考になるか分かりませんが、私は社会福祉士の国家試験でテキストも過去問も自分にプラスになるのであればと購入していました。メルカリで購入するのも手ではあります。私の場合は大学から自分が使用したい物を2つの会社から1つ選んで支給して貰えました。
私が試験勉強を通して思ったのは、いろんな物に手をつけるより自分に合った物を何度も繰り返し使用する事だなと思いました。その中で分からない物は調べたり聞いたり、授業や調べて情報を得たらテキストに書き込んだりメモしたり付箋やノートに書いたりしました。
テキストはあれこれ手をつけず読み倒すと言うか…自分が読んで理解出来る物(合う物)を繰り返す。これが大切なのかなと思います。
あれこれ申し訳ございません汗
少しでも参考になればなと思います。
資格取得出来るように応援しています!頑張って下さいね!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧