注目の話題
互いに寂しいとおもわれてそうな人に寂しいの種類が違うと分かってもらいたいです。私は私の内情を理解してくれる友人がほしく寂しいです。その人は恋人がいなく寂しいらし
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性
優しい言葉をかけられてる人を見ると羨ましいなって思う。 頑張ってても本気で悩んでても、優しい人に行き当たる運がなきゃ、手を差し伸べてくれる人に出会えなきゃ、結

私は保健室登校をしています。 でも保健室登校をするにつれどんどん「自分はこ…

回答8 + お礼5 HIT数 310 あ+ あ-

匿名さん
24/01/29 22:53(更新日時)

私は保健室登校をしています。

でも保健室登校をするにつれどんどん「自分はこんなことしてていいのかな」、「怠けすぎじゃない」、「でも辛いし」、「もう少し頑張れるんじゃない」、「みんなと一緒にいると緊張して気分が悪い…となってしまいます。
私が保健室登校をすると決めたのですが、家族にも(兄弟)、ずるいとか怠けてるとか言われて保健室登校する前よりも精神的に辛い状況です。

それと保健室登校をしていたら私も同じように辛い、と訴える友達がいます。最初は辛いのは仕方ないよね…保健室に行ってる私が言えることじゃない…と思っていましたが、私が保健室や相談室に行こうとすると、私も!とついてきて、保健室の先生も2人一緒に来るのはねぇ…と言っていました。

回答して欲しいことは、
保健室登校をこのまま続けていいのか
そして気持ちの整理の付け方
友達との付き合い方などです。

拙い文章でしたが読んでくださってありがとうございました。

回答よろしくお願いします。

No.3971622 24/01/29 13:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/29 13:35
匿名さん1 

・良くはないがどうにでもなる
・志望先に合格出来れば良い
・友達とは親睦を深め先生はスルー

No.2 24/01/29 13:37
ご近所さん2 

我が家の娘も長らく教室には行けてません。
学校は勉強をするだけの場所では無いと思ってます。
先生もそう言ってくださいました。
無理に教室に行かなくてもいいと思います。
ずっとが気がかりなら好きな授業だけ、乗り気な時だけ、1時間目だけと少しずつ顔を出すのがいいと思います。
そのうち気が付いたら沢山行ける様になるかもしれません。
質問者さんのその気持ちだけでも素晴らしいです。無理しないでくださいね。
取り返しがつかなくなるのが心の病気の怖い所です。

No.3 24/01/29 13:38
匿名さん3 

ほんの少しの勇気があれば教室に行けると思います

甘えと言われるのは仕方がないですね
私も甘えだと思います

勇気が湧かなければ、1ヶ月くらい運動をしてから行くと気持ちも変わるような気がします

No.4 24/01/29 13:38
匿名さん4 

別室や保健室登校のスレが多いから
保険室もそこそこ混んでいるのでしょうね。

他の保健室登校の人達とも
ストレスにならないよう
お互いにパーソナルスペースを保つとかの配慮した方が
保健室登校の皆さんが息苦しくならないかもです。

No.5 24/01/29 13:42
匿名さん5 ( 30代 ♂ )

質問からずれますが、

>「みんなと一緒にいると緊張して気分が悪い…となってしまいます。

とのことなので、まずは人に対して耐性をつける必要があると思います。

人からどう思われるかを気にしたり、自分が傷つきたくない、嫌われたくない、あるいは、自分をよく見せたいというような、保身の思いがあると、ビクビク縮こまってしまい、人間関係もうまくいきません。

まずは、自分はどう思われてもいいという思いに切り替えると楽になります。

そして、酷なようですが、所詮世の中、人を不幸にすることしか能力が無い、全人類・全世界を完全不幸・完全地獄にしようとしている、死んでくれていたらどれだけありがたかったかという、存在価値の無い、魔界出身の完全悪魔、完全クソゴミだらけです。

ですから、人間、まずは自分の身は自分で守り、悪に負けずに、悪に打ち勝つ強さを得なければなりません。

たとえ悪のクソ連中に、誹謗中傷されたり、何を言われようが、
「カラスが鳴いてるわ〜」
と思い、精神的には完全無視無関心無執着無興味無関係を決め込み、柳に風で受け流し、右から左にスルーしましょう。

また、
「なんだコイツ💢ふざけんな‼️💢」
という気迫を持って、はね返すことも有効です。

それに、「ノー」という時は「ノー」と言ったり、正当防衛も必要です。

あなたは何も悪いことはしていないのですから、堂々と、図太く、でーんとしていればいいのです。

何が起きても、いついかなる時も動じず、不動心で、どーんと、どっしり構えていることが大切です。

強くなれば、人と対する時も、自然体で楽にいられます。

そうなれば、クラスの方にも行けるのではないでしょうか。

No.6 24/01/29 13:48
お礼

>> 1 ・良くはないがどうにでもなる ・志望先に合格出来れば良い ・友達とは親睦を深め先生はスルー 回答ありがとうございます。
志望校に受かるようがんばります。

No.7 24/01/29 13:49
お礼

>> 2 我が家の娘も長らく教室には行けてません。 学校は勉強をするだけの場所では無いと思ってます。 先生もそう言ってくださいました。 無理に教… そうですよね。
ありがとうございます。
少しでも頑張ってみます…!

No.8 24/01/29 13:49
お礼

>> 3 ほんの少しの勇気があれば教室に行けると思います 甘えと言われるのは仕方がないですね 私も甘えだと思います 勇気が湧かなければ、… 回答ありがとうございます。
やはり甘えと見えてしまいますよね…

No.9 24/01/29 13:50
お礼

>> 4 別室や保健室登校のスレが多いから 保険室もそこそこ混んでいるのでしょうね。 他の保健室登校の人達とも ストレスにならないよう お… 具体的な意見ありがとうございます。
先生にも頼んでみます。

No.10 24/01/29 13:52
お礼

>> 5 質問からずれますが、 >「みんなと一緒にいると緊張して気分が悪い…となってしまいます。 とのことなので、まずは人に対して耐… 回答ありがとうございます。
強い精神をつくりたいです。

No.11 24/01/29 14:25
大学生さん11 ( 20代 ♀ )

そのまま逃げてたら、どんどん取り残されていきます。
今は「私辛いの」アピールして友達や親や教員にチヤホヤされていい気になってても、そのツケはすぐに回ってきます。

何年生ですか?高校受験したいなら、真面目に授業に出て下さい。
既に高校生なら、すぐ退学して働いた方が良いです。

みんな、辛いことがあっても逃げずに頑張ってるんですよ❗

No.12 24/01/29 15:09
匿名さん12 

うちの娘も保健室登校をしてます。
正直、家族全員で気を使いすぎてそろそろ限界です。本人も辛いんだろうけど、私も鬱の薬をのみだしました。
下の子2人に影響がない様に踏ん張ってるだけです。助けて欲しい

No.13 24/01/29 22:53
匿名さん13 

私は、新年2日目から2週間ほど保健室登校でした。
私も「みんな頑張ってるのになんで私は…」とか「このまま怠けたようなことをしてていいのだろうか」みたいなことを思っていました。
・どこかで踏み切ってみるのも大事です。(私の場合は制服が問題で教室に行けてなかったので、あまり関係なかったんですが)
・気持ちの整理はとにかく精神的に辛いことを考えない。とりあえず好きなことをする、逃げる
・友達との付き合いは、その友達の理解力や協力度にもよりますが土日でいいので定期的に遊んだりすると関係は崩れにくいと思います。その友達に相談するなどもありです。
無理は禁物です、でも逃げ続けてもどこかで回収できなくなります。あまり力になれるような回答ではないと思い申し訳ないですが、自分のメンタルに負荷がかかりすぎない程度に頑張りましょう!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧