注目の話題
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ

退職後でも会社の人間をパワハラモラハラで訴える事は可能でしょうか。 酷い暴言を…

回答5 + お礼0 HIT数 321 あ+ あ-

匿名さん
24/02/04 02:28(更新日時)

退職後でも会社の人間をパワハラモラハラで訴える事は可能でしょうか。
酷い暴言を吐かれた事や無視されまくった事が忘れられず、精神が疲弊している状態です。
証拠を取っていたわけじゃないので望みは薄いと思いますが、会社の人間に何らかの形で復讐したいです。何でも良いので奴等にダメージを与える方法ってありますでしょうか。
またメンタルを落ち着かせる方法ってありますか

タグ

No.3972126 24/01/30 00:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/30 02:58
匿名さん1 

労基に相談して
せめて謝罪くらいはして欲しいと訴えましょう。斡旋してくれます。

私も同じ思いしたので気持ちはよく分かります。私の場合は仲良しの社員と一緒に辞めて
社員2人がいきなり辞めて困ってるところに
労基に今までにされたパワハラを全て話して
労基からお叱りして貰いました。残業代も払って貰って無かったので全額取り返しました。

労基入れてお金掛けずに戦いましょう。

No.2 24/01/30 06:43
匿名さん2 

さっきニュースで内部通報制度があって、退職後1年の人でも利用可能だそうです。

自分は証拠残さなかっし、もう3年たつから対象外だ。
まだ思い出しても腹立つけれどね。

No.3 24/01/30 08:36
匿名さん3 

主様のお気持ちわかります。
私は、必ずお天道様が見ているって思っています。
具体的な法案ですが、
まずは法テラスに相談してみてください。どこに相談したらいいか教えてくれますよ。前の方が話している労基も頼ってみてください。
辞めた後でも、その後の生活に影響が出るほど被害を受けているなら上記のような相談してみてはいかがでしょうか。
また、匿名で会社の評判を書き込めるサイトがあるので、そこに口コミで自分の受けたことを書くという方法も、同じような被害者を出さないためにも有効と思います。
今はつらく苦しいかもしれませんが、もっといいところはあるので、傷が癒えてきたらまた進んでいってくださいね。

No.4 24/01/30 11:08
通りすがりさん4 

地域によるのか担当によるのか分かりませんが、1さんのケースは初めて聞きました。

基本的に辞めた人の話しは相談程度にしか聞きませんし、ましてや証拠が無いと何の動きようもない。労基は労働者を守る正義の味方でも何でもなく、トラブルの際は可能な限り話し合いの場を設けてそこへ同席する程度で強制的に動けないんですよ。これは警察と同じ理屈。なので、元一社員の相談程度で間に入って取り持つってことはできないんはずなんですけどね…。

前の会社に労基をチラつかせて、会社が勝手にビビって解決に動いたって話しなら可能性としては十分あり得るんですけど。

なので、労基は期待せずにとりあえず相談として持ちかけてみて下さい。あとは無料の弁護士相談ですね。どちらも証拠が無いことには絶望的かもしれませんけど、何かしらの方法があるといいですね。

メンタルを落ちつかせるには、復讐心や恨み辛みは捨てることです。ですので、今は無理だと思います。

No.5 24/01/31 07:41
匿名さん5 

できません。ありません。不可能です。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧