注目の話題
アプリで出会った人に好きですと言われました。私は嫌いでは勿論ありませんが、好きという感情が何か今一つわかりません。職場の方に憧れに近い感情を抱いていますが既婚者
まだヤッてない相手なのに、ぐいぐい来ないのは何でですか? 良い感じで4回会って朝から夕方すぎまで全部観光したり一日デートしてます。彼は下ネタ軽く言ってきた
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性

ここはみんな神様みたいな親だよね。 子育てで愚痴言ってるだけ、わかって欲しいだ…

回答8 + お礼6 HIT数 407 あ+ あ-

匿名さん
24/01/30 10:15(更新日時)

ここはみんな神様みたいな親だよね。
子育てで愚痴言ってるだけ、わかって欲しいだけでほんとはどうすべきかわかってるってこともあると思う。

それでも、正しいことばかりが並ぶ。まるで自分は完璧のように。。。

ほんとに?そんなにみんながみんな、子供を激しく怒ったりしないの?ちょっと叩いたりしてしまったってこともない?

子供に対して、ほんの少しでもイラっとするだけで、子供なんだから。。。親なんだからさ。。。というようなことが並ぶけど、イライラしたり、子供のほんのちょっとやってることが腹たったりしないのかな?

私は子供のために子育てちゃんとしてるつもりだけど、神様みたいにはなれない。
腹も立つし、あまりにもわからなかったり、嫌な思いをわざとさせてわからせるってこともする。

神様みたいな親には批判されるだろうな。。。

タグ

No.3972202 24/01/30 07:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/30 07:45
匿名さん1 

完璧では無い。が、非力な相手に対し手を挙げたりはしない。
そもそもイライラするのは親の問題で、子供には関係ないと思ってる。

なので、休息が必要ならすればいいし、
子供から離れてみてもいいと思う。

それすらするなと言うなら鬼だと思うが。

No.2 24/01/30 08:02
お礼

>> 1 そう、聞けば完璧ではないとは言うと思う。

手を挙げるというのも、一つの表現でしかなく、態度や方法やその時の空気だったりタイミングだったりは、わからないと思う。

こう言うからと言って、私がしてるというわけではなくて、そう言う人がいたら。。。ということです。

でも、私も殴ったり張り手したりなんてことはしたことないけど、あまりにも人を傷つけて帰ってきた息子には、胸ぐら掴んで激怒したり、頭こずいたりしたことはあるかな。

病気じゃないのに、人の気持ちにはほんとに疎くて、自分がしたいようにする子で、同じ気持ちになったり、親や先生に怒られる経験しないと気づかない子だから。言葉だけの注意は、何一つ言うことを聞かない。だってわからないから、だってやりたいから、それだけの理由。

子供5人いるけど、みんなにするわけではないし、全く腹が立たない子もいる。
ほんわかしてる子もいて幸せも感じれる。

No.3 24/01/30 08:14
匿名さん3 

決して神様でもないけど、子育てで悩む事はあっても手をあげたり、感情のままに怒ったりはしなかったなー。
それって、自分の気が済むだけで、別に子どもの為にもならないし。てか、手をあげたり、怒った自分も嫌になりそう。結局、何の為にもならない。
1さんも仰る通り、イライラするのは自分の問題だしね。

まあ、私はユルユルの親だったらしく、子どもからそれを指摘されるくらいだったけど、
今、無事、社会人になってるので、それでヨシとしています。

No.4 24/01/30 08:27
匿名さん3 

何度もすみません。
ただね、場合によっては、そして子どもがある程度大きくなってからだけど、
時には感情のままに怒るのはありかもしれない。
一度だけ、普段はヘラヘラしてる主人が娘にキレた事があり、娘を怒った。娘はそれで目が覚めた事があります。

No.5 24/01/30 08:34
お礼

>> 3 決して神様でもないけど、子育てで悩む事はあっても手をあげたり、感情のままに怒ったりはしなかったなー。 それって、自分の気が済むだけで、別に… そう、全く感情のままについ。。。って手をたげてしまったって人がいないことが、私としては神様。。。

周りにはそこそこいるけどなぁ。。。と思って。
もちろん、周りの人の話を聞くと、虐待ってほどでもなく、普段は仲良し親子だし、母親はほんと子供思い。

だからこそ、感情が入ってってことがあるんだろうなって話を聞いていた。

何度かそういうことがあったからって、子供をみても、愛情不足だなって思わないし、むしろそうやって育った子のほうが優しくて、明るくて、人の気持ちがわかってて、って子で、生優しく育てられて、子供が喧嘩しても、子供がしたことだから。。。と無関心だったり、子供を叱らない親の子のほうが、何度注意しても、友達に嫌がらせしたりいじめたりしてる。

もちろん、みんながみんなじゃないし、ここで教えてくれた方の家庭がそうだってことでもないけど、不思議にと私の周りでは驚くほどこれに当てはまってる。

No.6 24/01/30 08:42
匿名さん3 

無関心や子供を叱らない事と手をあげるあげないは別の話だと思いますが?
子どもときちんと関わりながら、悪い事は叱り、でも、感情のままに手をあげる事はしないって事は成り立つと思いますよ。

No.7 24/01/30 08:52
匿名さん7 

わかります
私が腹立つのは
どう考えても,激怒レベルなのに

親なら,見守る。
そうなったのは,育てた親のせい
(でも,他の子供はまともですが?)
大人の子供はほっとく自己責任

これ,他人だからなんとでも言えるよね

No.8 24/01/30 09:14
お礼

>> 4 何度もすみません。 ただね、場合によっては、そして子どもがある程度大きくなってからだけど、 時には感情のままに怒るのはありかもしれない。… そういうことなんです。

普段からイライラでもなく、悪いことしても、もう!ってくらいはあるけど、てをあげたりはしない。

けど、こればっかりは。。。というタイミングで激怒。目を覚まさせるため。

必要だよねって思う。

No.9 24/01/30 09:18
お礼

>> 6 無関心や子供を叱らない事と手をあげるあげないは別の話だと思いますが? 子どもときちんと関わりながら、悪い事は叱り、でも、感情のままに手をあ… 感情のままにが決して悪いとは思わないんです。

自分だけが勝手にイライラして。。。は悪いと思うけど、子供のためであり、子供があまりにも悪くて、子供があまりにも変わらなくて、その結果の怒りや残念な気持ちからってことです。

そりゃもちろん、親の思い通りにいかないからって手をあげるのは違う。

でも子供が悪くて、変わらなくて、子供がダメな方向に行ってるからって激怒やこずいたり、壁に押しやって激怒したり、色んな方法があると思うけど、そんな時にわいた感情は、感情のままに手をあげるのは。。。という感情とは違う気がします。

No.10 24/01/30 09:24
匿名さん10 

そんなに難しく考える必要ないと思うけどなぁ。

たとえば、
車の運転で余所見して事故ったことのある人は、
「わき見運転は危ないよ。」
って言うでしょ?自分で実際に危険だということを経験してるんだから。

なので、
「子供に手を上げてはいけません」
って言う人が、
実際に自分では子供に手を上げたことがない、ということではないと思います。

No.11 24/01/30 09:34
主婦さん11 

完璧じゃないし、腹の立つとき思わず手を上げそうになるときもあるけど、それはよくないんだしてはいけないんだと分かっていることは大切だと思います。
腹が立ったから、完璧じゃないんだから、ということを免罪符にしてはいけないんだと思います。
叩いちゃったけど仕方ないよね人間だもの、的なスレ文だと、イヤイヤ駄目でしょといった模範解答的なレスがつくのではないかと思います。

逆に、怒っちゃった叩いちゃった、ひどい親だわといったスレだと、あなたは頑張ってるよそんなときもあるよと共感し励ますレスがついているのをよく見ます。

No.12 24/01/30 09:37
お礼

>> 7 わかります 私が腹立つのは どう考えても,激怒レベルなのに 親なら,見守る。 そうなったのは,育てた親のせい (でも,他の子供… ごめんなさい。
私の考えがわかる方ですか?反対派ですか?捉え方間違ってたらすみません。

同じ意見なのであれば、私もそう思います。

激怒レベルなのに、親なら見守る。
子供同士のこと。。。と良い親ぶって口出さないし、口出した方があれこれひどい噂流されるけど、そうやってるうちに、その親の子は悪さばかりしてる。

私なら、子供を胸ぐら掴んでまで激怒しますね。最悪同じことします。
うちの娘、その子に殴られ蹴られしたんですよ。お腹に、胸に。

もし自分の子が同じことしたら、私も子供を同じように蹴り入れますね。もちろん、大人がしたら危険なので力は緩めますが。

でも、その時も相手親は嘘ついた子供を守り、お互い様にされ。。。結果謝りもしない親にこっちが連絡したから、口出す親だ!と噂流されまくりでした。

結局その相手の子どもは、今でもクラスで嫌がらせしてます。何度も先生が親に連絡しても、嫌がらせした相手に謝るわけでもない、子供のしたことだから。。。です。

もちろん、手を出すことを肯定してるわけではないです。ださないにこしたことないし、出しても親も気分がいいわけではないです。

No.13 24/01/30 09:44
お礼

>> 10 そんなに難しく考える必要ないと思うけどなぁ。 たとえば、 車の運転で余所見して事故ったことのある人は、 「わき見運転は危ないよ。」… それならわかるんです。

ただ、私には正しいことを言ってる人は、自分は絶対しないよっていってるように聞こえます。

実際に、それはないわーって書き方だったり、ひどいとか、私ならしないとか、そんなふうに書く人だっているし、経験ある人は、

私も同じことありました。
気持ちはわかります。

など、一言あったりするなぁと。

肯定派でもないし、でも否定もできないなと思ってるんです。

だからって、普段から感情まかせにイライラして子供に手をあげてるわけではないし、そもそも子供のすることに、〜しなさい、それはおかしいなど、決めつけや指示もせず見守ったり、相談乗ったり、考えさせたりの方法でやってますが、やっぱり人を傷つけたり傷つける発言したり、ズルしたり、一貫して許せないことはあります。
それだけは激しく怒るし、わからなければ腹も立ちます。

。。。っていうことくらいはあるでしょうってことです。

でも、だめでしょ!くらいで、ひどいことは続いているのに、その程度しか子供にしないのは違うかなと。

No.14 24/01/30 10:15
匿名さん14 

たぶん、
子供の立場から回答してる人もいるんじゃないかな。

あと、
子供が欲しいのに授かれなかった人の嫉妬心からの書き込みとか。

ネットはいろんな人がいるから、
メンタル弱ってる時は良くないのかも。
相談はきちんとした機関にする方が欲しいサポートがもらえるよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧