注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら

現在彼の実家で同居中。 近々市営住宅に申し込もうか悩み中なんですが 市営住宅…

回答5 + お礼0 HIT数 208 あ+ あ-

匿名さん
24/01/30 13:13(更新日時)

現在彼の実家で同居中。
近々市営住宅に申し込もうか悩み中なんですが
市営住宅に申し込む際の条件を確認したところ
現に住宅に困窮していること(持家や公営住宅に居住している方は、困窮していることになりません)。
と記載されていました。
私はまだ結婚していないので彼の実家に住所を移す際、私だけ世帯分離して
世帯主が私になっています。この場合私の持ち家という事になりますよね?💦

タグ

No.3972317 24/01/30 10:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/30 11:02
ご近所さん1 

そんなことは無いですが
そもそも無理です。
応募はできても外されるでしょう
まあ、応募も無理でしょうね
シングルマザーで生活保護だとか
なら入れます。
収入の基準もあります。
単身の場合年寄りだけが対象です。

No.2 24/01/30 11:37
ご近所さん1 

市営のメリットは家賃が安いですが
その理由は収入が無い人しか住めないからです
そして、デメリットが多いです
部屋は選べない
ほぼ集団生活
ルール、マナーが多い
掃除当番、会計、会長等の役員が定期的に回ってくる
ごみ捨て場の管理、集会、草刈り、川掃除
全てやります。
収入が無い人しか居ないので変な人が多いです。

No.3 24/01/30 11:44
匿名さん3 

子供の頃住んでました。
市営引っ越す前は貸家に住んでました。
シングルや生活保護が優先はされるけど
普通の家庭も入れる。
ただ家賃が収入に応じてバカ高くなる(笑)
世帯年収40弱の世帯で12万とかやって嘆いてた

だから我が家は私等が社会人になるタイミングで普通のマンションに引っ越した。

世帯主としてなるだろうけど、持ち家は彼の実家側には変わらないですね。
所有権はそんな簡単に変えられるものじゃないので

No.4 24/01/30 11:49
通りすがりさん4 

普通の安い住宅探した方がいいと思うけどなあ
住む場所って国が抽選で決めるって
聞くし、エレベーターがあるなしもあると聞くし。
週末は掃除当番だ、部屋の点検だ、消防の点検だ、そんな話聞くからめんどくさいイメージ。
あと老人が多いから火災の心配もある。

No.5 24/01/30 13:13
匿名さん5 

市営より県営住宅のほうが入りやすいと思います。
私は、シングルマザーで、どちらも応募した経験あるけれど、市営は入れなかったです。
県営も収入の審査とかあるので、収入が多い人だと難しいみたいなこと言われました。

市営は、家がなくて本当に困っている人、優先だと思います。
分かりやすくいうと、地震で全壊して住めない人は、優先されると思います。半壊で、住居部分がなんとか住める状態だと、応募者多いと入れないと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧