注目の話題
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち

オムツをしてる母が臭くて嫌になってきました。 介護用ベットを置ける部屋が一階の…

回答6 + お礼0 HIT数 495 あ+ あ-

匿名さん
24/02/04 14:51(更新日時)

オムツをしてる母が臭くて嫌になってきました。
介護用ベットを置ける部屋が一階の私の部屋しかなく、介護ベットを置いていて一緒に寝てるのですが使用済みのオムツも一緒に置いていて臭くて仕方ないです。
先生からも筋肉がおちるから運動するように言われているのにコタツからほとんど動かずずっとテレビを見ています。コタツも臭くなってきました。
家事はやってないのでオムツ捨てるくらいは自分でやって欲しい、部屋は臭いし服に匂いがつきそうで本当に嫌です。

優しくしたいけどイライラするし嫌いになりそう。

タグ

No.3973305 24/01/31 18:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/31 18:14
匿名さん1 ( ♀ )

主さんのお部屋を2階のどこかへ移動して
今の部屋をお母さんに使ってもらうことは出来ませんか?
置き型の消臭剤も多少は効きます。
換気したり等でどうにかなりませんかね?

No.2 24/01/31 18:20
匿名さん2 

なんの知識もないのでできるアドバイスは限られてるし、既に実践済みだったら申し訳ないですが…

ゴミ箱の底に古新聞を敷いて定期的に取り替えること
※おむつは排泄物のにおいを防ぐゴミ袋があるので、それに入れて捨てること
おむつは毎回新聞紙にくるんで、袋に入れるかラップに包んで捨てること
定期的におむつのゴミに重曹を振りかけること
※おむつゴミ用の消臭剤があるのでそれを使用すること
※おむつ専用として売られてるゴミ箱を使うこと

↑これ、乳幼児のおむつを捨てるときに使う方法です。
※のついてるものはコストが結構かかるので、私は試したことないですが
それ以外のものの合わせ技でも、結構効果はありますよ。
※のものは、噂に聞く限りではコストがかかるぶんだけの効果があるようです。

ニオイ対策で、少しでも主さんのストレスが緩和されますように。

No.3 24/02/01 23:55
匿名さん3 

介護ベッドとオムツ使用してる人に、自分のオムツの処理をしろって言っても出来ないのでは?
オムツ使ってるけど、トイレに自分で行って排泄出来てるんですか?それともコタツに入ったままオムツに排泄ですか?

家も介護してるから、どれほど臭いか分かります。家は外の蓋付きゴミ箱に入れますが、使ったオムツに重曹振りかけてビニールに空気をしっかり抜きながら入れます。空気抜かないとめちゃめちゃ臭いから。外のゴミ箱に入れる時も重曹振り入れてます。

重曹は掃除用の安いやつ買ってケチらず使った方が良いです。

No.4 24/02/03 17:31
匿名さん4 

イヤイヤ、オムツは主さんが捨ててあげたらいいじゃない。市のゴミの収集日、わかっていますか?ゴミステーションに行けば収集曜日が書かれた看板があると思います。そりゃ、捨てないで置いてたら臭いに決まってます。介護保険は申請しているのですか?していたら介護サービスが利用できるので市に相談に行くこと。お母さんに認知症があったら自分では判断できないと思いますよ。主さんがしてあげないと。

No.5 24/02/04 08:20
匿名さん5 

それが介護という事です。

仕事を辞めて母親を4年間自宅介護しましたが汚物よりも辛いのは認知症になった時からです。

No.6 24/02/04 14:51
匿名さん6 

もうその部屋は母親に明け渡して、主さんが2階の部屋に移れるなら移った方が良い。
オムツ内に排泄してて使用済みオムツも部屋に置いてるなら、そりゃ臭いますよ。加齢で嗅覚もバグって臭いにも鈍感になるし、もし認知症があるならオムツ処理を本人に任せるのは困難。

同室で寝てたら主さんにも尿臭がつくよ、当然だけど衣類にも。コタツだのカーテンだの衣類やカーペットや布団等々、布系の物が全部臭いを吸着して簡単には取れない。あと畳とか。

仕事でそういう家に行くけど、30分滞在したら自分の服や髪やマスクまで臭い付いてる(気がする)し。
私なら身内でも同室では寝られないです。他の方が書いてるようにオムツ臭は重曹とかゴミ袋とか工夫して対策、部屋を別にして母部屋は消臭剤を撒く+置くなどした方がいい。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

介護の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧