注目の話題
私は中学校で女子水泳部に所属しているんですが、更衣室で盗難が起きている気がするんです 最初は下着が見当たらず、気の所為かな? と思って探したんですが、私だけ
アプリで出会った人に好きですと言われました。私は嫌いでは勿論ありませんが、好きという感情が何か今一つわかりません。職場の方に憧れに近い感情を抱いていますが既婚者
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性

京アニ放火の青葉、死刑判決が出ましたね。 医者でもなんでもないただの素人の…

回答6 + お礼0 HIT数 371 あ+ あ-

誰にも言えないさん
24/02/01 08:30(更新日時)

京アニ放火の青葉、死刑判決が出ましたね。

医者でもなんでもないただの素人の考えですので、間違った捉え方をしていたら申し訳ありません。

色々なニュースを見ている限り、統合失調症が放火の原因に見えます。
諸々の元凶は、結局のところ統合失調症による妄想にあるとしか思えません。彼の中ではあの妄想が正しくて、それに狂わされてあんなことをしたのです。
今後、統合失調症に限らず何らかの精神疾患を患っている方やたまに見かけるちょっと変な感じの人に対する世間の目は、よりいっそう冷たくなると予想しています。
ひとつの事件とはいえ、病気が原因であんな風になって人を殺す、なんてなったら、自分や周りの命に関わる以上はそうなるのは当然のこととも思います。
きちんと治療を受けていればああはならなかったのでしょうが…。
ここ最近、精神疾患の患者への偏見は昔より少しだけマシになったように感じていました。しかし、また昔に後退するかもしれませんね。

タグ

No.3973645 24/02/01 01:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/02/01 01:18
匿名さん1 

そうやって理解されて知識が広まり誤解が解かれてまた誤解されるような事が起きて理解が難しくなる…改悪と改善を繰り返して段々とちょっとずつ、徐々に良くなっていくんだと思います。何年かかれば理想的な世の中になるんでしょうね。

No.2 24/02/01 01:35
悩める子羊さん2 

寧ろ関係無いでしょ

精神疾患が理由で死刑回避されたら、その方が精神疾患に対する風当たりが強くなる

死刑判決が出たことで、精神疾患なんか言い訳にならんよね、ということになったわけで

No.3 24/02/01 02:12
匿名さん3 

精神疾患が理由で刑罰を回避できるのは、日本では身内への加害だけです
京アニの判決以降も影響ないと思いますよ

No.4 24/02/01 04:29
匿名さん4 

精神疾患かどうかより、犯罪者予備軍であることが恐怖なんだろうと思います。

さらに責任能力がないなんていう判断を司法がすることがあると、責任なきものに自由を与えるなっていう感情も加わるかと。

No.5 24/02/01 06:35
匿名さん5 

もちろん彼のした行動は紛れもなく悪です。それと同時に病に操られていたのも事実です。悲しいですよね。被害者になるのも加害者になるのも辛い。こんな事件が起きなければ、誰も苦しまなかったのに。

No.6 24/02/01 08:30
匿名さん6 

同じ病気でも、そういう事する人しない人います。
私の弟は統合失調症ですが、一番症状のひどかったとき、それはそれは凄い妄想幻聴と闘いましたが、怯え逃げ惑うばかりで社会やまわりの人に攻擊はしませんでした。
病気でもやらない人はやらないし、健常者の人でもやる人はやる。 
やるかやらないか(攻撃的か否か)は病気だからではない。
簡単に病気のせいにしないでほしいです。
その人はやった、それだけだと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧