注目の話題
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流

混んだ電車で母子の後ろにばあがいてばあのカバンがお子さんの顔に当たっててお子さん…

回答37 + お礼11 HIT数 2936 あ+ あ-

匿名さん
24/02/03 14:42(更新日時)

混んだ電車で母子の後ろにばあがいてばあのカバンがお子さんの顔に当たっててお子さんが何も言わずに顔を離そうともがいてました
背中合わせじゃないので当たってることに気づいてなくてもばあはお子さんの存在は確実に認識してます
私なら、そもそも当たることを気にして持ち方考えます
私がばあに「お子さんに当たってるので」と注意すると「あ、あー。重たくて」と困った顔
はあ?まずごめんなさいでしょ?
「顔に当たってるんですよ?」と言ってもまるで自分がいじめられてる側みたいな困った顔
私がずっと子供に当たらないよう押しといたら立ちにくそうになっててずっと困り顔でした
あ、お母さんは普通に「ありがとうございます」と言ってくださいました

これだから高齢者に関しては労る必要ないと思ってるんですよ
いくら高齢者でもまともな人間なら子供のための自己犠牲精神ぐらい少しはあるはずですから
うちの祖父母は自分より子供や若者(他人の子でも)を優先する人だから私も大切にしてます
自分で自分を「労られる側ではあっても労れと言われるとは思ってもみない」人間は労る必要なしですよね

タグ

No.3973887 24/02/01 13:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 24/02/01 13:29
お礼

>> 2 主がバアの荷物を荷物棚に置いてあげるかバアの荷物を持ってあげればいい。主もバアを労っていない。 こんなばあを労る必要ないという主旨のスレなのでね
もっと子供に当たらないよう努力して、自分のためではなく子供のための困り顔をしてるおばあ様ならそうしました

No.5 24/02/01 13:30
お礼

>> 3 まず混んだ電車に幼子連れて乗らないかな。 婆が致し方ない理由を抱えてる場合もあるよ。批判覚悟で言うけど、それに考えが至らない正義感かざしは… じゃ混んだ電車に避けることもできないほど重い荷物持って乗らなければいいですね

No.7 24/02/01 13:36
お礼

>> 1 労わってもらって当たり前と思ってる高齢者も中にはいますからね 相手が障害者だろうと関係なし 本当にそう思うんです
本来世の中強者も弱者もみんなが「自分より他人優先」しあってるからこそバランスよく思い遣りが成り立つのです
でも最近は「自分は弱者だから労ってよ」と自分から思ってる人が多くなったし目立ちます
自分を労らない人を批判すらする傲慢さ
そんな人間を弱者だからというだけで他者だけが自分より優先して労るとバランスが崩れますね
だから私はどんな場合も子供以外は弱者かどうかではなくその者の人間性によって助けるか助けないかを選り分けることにしました

No.9 24/02/01 13:43
お礼

>> 6 まぁ、相手を見て労わるかどうかを決めるタイプの人はいるよね。 相手が弱そうな時だけ威張ったりするタイプ。 顔に当たってるのに黙って耐えてたばあより弱いお子さんをばあはどう思ってたんでしょうね?
だから私はばあを労らなかっただけです
弱いからじゃないですよ
普段からこういうときは男性相手でも言ってます
そして弱者でも言ってます
弱者か強者かではなく人間性だけで分けます
弱者だからで許さないのも平等ですよね?

No.11 24/02/01 13:57
お礼

>> 8 子供が困った顔をしてると助けるけど、 老人が困った顔をしてると苛めるというのがこのスレの趣旨? 人間性で分けると言ってもそう思っていたいなら思ってていいですよ
子供に関してはまだ人間性で分けると言えるような成熟した存在じゃないのを包み守るのがまともな大人なので子供以外と言いました

No.12 24/02/01 13:59
お礼

>> 10 あなたの祖父はちゃんとしてる人 電車の婆はちゃんとしてない人 若くても年寄りでも色んな人がいます あなたは昨今の老害という言葉に踊らさ… 老害はたぶん意味違いますよ?
いつまでも古い考えを押し付ける人の事だとおもってますが

No.14 24/02/01 14:19
お礼

>> 13 うん、だから
事情には配慮しますが人間性が悪い人にはその配慮もしないって話です
小さな子供が苦痛を黙って我慢してるのならよくて(私が強引に押してやらなきゃ自分で当たらない努力する気はありませんでした)、いざ自分が強引に押されて立ちにくくなったら困り顔
嘲笑うわ、そんな人間
事情を配慮する必要などない

No.21 24/02/02 14:29
お礼

スレとお礼を百回読んでからレスしてくれたら助かりますね
もう答え言ってあるレスしかきてない

おとなしい子で黙って耐えてて可哀想でしたよ
当たってると言われても重たくてと言うだけで何もしようともしない
私が引き下がってればそのまま当てたまま立ってようとしてた(ほんとはこれを狙ったんやろな)
当たってる相手のことなんて気にもしてない人間でした
そんな性格の汚らしい労る価値などかけらもないばあじゃなければ私の対応も違ってましたよ

逆にばあじゃなくて金髪の若者が同じことしてるから同じことしたって話なら反応違ったんでしょうね
ばあってだけで勝手に可哀想なイメージにして過剰反応してるのはどっちだろう

No.24 24/02/02 14:55
お礼

>> 23 だから高齢関係なく人間性で対応変えるだけと言ってる
スレの「これだから高齢者に関しては」は、高齢者(弱者)を労れって世間の話に対して言ってるだけです
私の祖父母似たような歳ですが、同じ状況になったら謝りも子供を労る素振りも見せずなんて絶対にない人間です
だから大事にしてます
これ全部言うの二回めだけど読んでないか意味わかってないなら仕方ない

お母さんは私が言うまで気づいてなかったし、気づいた後も間にベビーカー挟んでてほぼ満員では動けない
ばあはカバンずらすなんていくらでもできた
ほうほう、ばあが転倒したらどうするの?ほうほう
ではばあはあの調子で子供の目でも潰してたらどうするんですか?
ばあを庇いたいあまりにばあのした加害を軽視しないでくださいませね

No.29 24/02/02 15:18
お礼

>> 25 何言われても私は、そのおばあさんの身方する。 あんたが何百回理屈こねてもこっちにはこっちの理屈がある。 そのおばあさんがあんたならいくら… あなたの言った内容(あなたが高齢になっても~)を置き換えた話にして返しますが
あなたがばあに同じ状況で目を潰されても同じこと言って庇ってあげてくださいね?
子供など度外視でばあの味方、立派です
私はどっちの味方もしてませんよ
「相手の人間性で都度対応変えるだけ」です
でもあなたは無条件にばあの味方、ばあ(というか自分の投影)の疲れてる事情を理解されたくて、まるで自分がやられたように感じていてこの辛さわかれと訴えてるってことですね
元の主旨は本当にこうやって自分のことしか言わない人ばかりになったなあって話でした

No.32 24/02/02 15:28
お礼

>> 27 年寄り労えというか、主の対応がおかしいって言われてんのが分からないのかねー 主がやったのはただの意地悪なんだよ ベビーカー乗るほど小… 意地悪で守ってあげられたならよかったと心底思います
必要悪ってこのことですね
誰も気づかずか気づいても何もしない人に放置されてあのままにならなくて本当によかった
ここで吠えてる皆さんは、気づいたらどうする人かにも興味ありますね
口だけじゃなくて実際に現実にですよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧