注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら

混んだ電車で母子の後ろにばあがいてばあのカバンがお子さんの顔に当たっててお子さん…

回答37 + お礼11 HIT数 2924 あ+ あ-

匿名さん
24/02/03 14:42(更新日時)

混んだ電車で母子の後ろにばあがいてばあのカバンがお子さんの顔に当たっててお子さんが何も言わずに顔を離そうともがいてました
背中合わせじゃないので当たってることに気づいてなくてもばあはお子さんの存在は確実に認識してます
私なら、そもそも当たることを気にして持ち方考えます
私がばあに「お子さんに当たってるので」と注意すると「あ、あー。重たくて」と困った顔
はあ?まずごめんなさいでしょ?
「顔に当たってるんですよ?」と言ってもまるで自分がいじめられてる側みたいな困った顔
私がずっと子供に当たらないよう押しといたら立ちにくそうになっててずっと困り顔でした
あ、お母さんは普通に「ありがとうございます」と言ってくださいました

これだから高齢者に関しては労る必要ないと思ってるんですよ
いくら高齢者でもまともな人間なら子供のための自己犠牲精神ぐらい少しはあるはずですから
うちの祖父母は自分より子供や若者(他人の子でも)を優先する人だから私も大切にしてます
自分で自分を「労られる側ではあっても労れと言われるとは思ってもみない」人間は労る必要なしですよね

タグ

No.3973887 24/02/01 13:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/01 13:10
匿名さん1 

労わってもらって当たり前と思ってる高齢者も中にはいますからね
相手が障害者だろうと関係なし

No.2 24/02/01 13:14
匿名さん2 

主がバアの荷物を荷物棚に置いてあげるかバアの荷物を持ってあげればいい。主もバアを労っていない。

No.3 24/02/01 13:17
匿名さん3 

まず混んだ電車に幼子連れて乗らないかな。
婆が致し方ない理由を抱えてる場合もあるよ。批判覚悟で言うけど、それに考えが至らない正義感かざしは、ちょっとどうかな。

No.4 24/02/01 13:29
お礼

>> 2 主がバアの荷物を荷物棚に置いてあげるかバアの荷物を持ってあげればいい。主もバアを労っていない。 こんなばあを労る必要ないという主旨のスレなのでね
もっと子供に当たらないよう努力して、自分のためではなく子供のための困り顔をしてるおばあ様ならそうしました

No.5 24/02/01 13:30
お礼

>> 3 まず混んだ電車に幼子連れて乗らないかな。 婆が致し方ない理由を抱えてる場合もあるよ。批判覚悟で言うけど、それに考えが至らない正義感かざしは… じゃ混んだ電車に避けることもできないほど重い荷物持って乗らなければいいですね

No.6 24/02/01 13:34
匿名さん6 

まぁ、相手を見て労わるかどうかを決めるタイプの人はいるよね。

相手が弱そうな時だけ威張ったりするタイプ。

No.7 24/02/01 13:36
お礼

>> 1 労わってもらって当たり前と思ってる高齢者も中にはいますからね 相手が障害者だろうと関係なし 本当にそう思うんです
本来世の中強者も弱者もみんなが「自分より他人優先」しあってるからこそバランスよく思い遣りが成り立つのです
でも最近は「自分は弱者だから労ってよ」と自分から思ってる人が多くなったし目立ちます
自分を労らない人を批判すらする傲慢さ
そんな人間を弱者だからというだけで他者だけが自分より優先して労るとバランスが崩れますね
だから私はどんな場合も子供以外は弱者かどうかではなくその者の人間性によって助けるか助けないかを選り分けることにしました

No.8 24/02/01 13:37
匿名さん8 

子供が困った顔をしてると助けるけど、
老人が困った顔をしてると苛めるというのがこのスレの趣旨?

No.9 24/02/01 13:43
お礼

>> 6 まぁ、相手を見て労わるかどうかを決めるタイプの人はいるよね。 相手が弱そうな時だけ威張ったりするタイプ。 顔に当たってるのに黙って耐えてたばあより弱いお子さんをばあはどう思ってたんでしょうね?
だから私はばあを労らなかっただけです
弱いからじゃないですよ
普段からこういうときは男性相手でも言ってます
そして弱者でも言ってます
弱者か強者かではなく人間性だけで分けます
弱者だからで許さないのも平等ですよね?

No.10 24/02/01 13:48
匿名さん10 

あなたの祖父はちゃんとしてる人
電車の婆はちゃんとしてない人
若くても年寄りでも色んな人がいます
あなたは昨今の老害という言葉に踊らされているんですね

No.11 24/02/01 13:57
お礼

>> 8 子供が困った顔をしてると助けるけど、 老人が困った顔をしてると苛めるというのがこのスレの趣旨? 人間性で分けると言ってもそう思っていたいなら思ってていいですよ
子供に関してはまだ人間性で分けると言えるような成熟した存在じゃないのを包み守るのがまともな大人なので子供以外と言いました

No.12 24/02/01 13:59
お礼

>> 10 あなたの祖父はちゃんとしてる人 電車の婆はちゃんとしてない人 若くても年寄りでも色んな人がいます あなたは昨今の老害という言葉に踊らさ… 老害はたぶん意味違いますよ?
いつまでも古い考えを押し付ける人の事だとおもってますが

No.13 24/02/01 14:02
匿名さん13 

どちらもの事情をくんでどちらにも配慮できるのが大人です。
危ういですね今に刺されますよ。

No.14 24/02/01 14:19
お礼

>> 13 うん、だから
事情には配慮しますが人間性が悪い人にはその配慮もしないって話です
小さな子供が苦痛を黙って我慢してるのならよくて(私が強引に押してやらなきゃ自分で当たらない努力する気はありませんでした)、いざ自分が強引に押されて立ちにくくなったら困り顔
嘲笑うわ、そんな人間
事情を配慮する必要などない

No.15 24/02/01 23:36
匿名さん15 

お子さんを気遣って誇らしかったですか?

その心意気は素晴らしいですが、その高齢者にも荷物を持ってあげたり気遣う事はしなかったのですか?

確かに高齢者になると脳や身体が衰えて何かと問題が多いですが、世の中広く見ると老若男女問わず変な人はいるので高齢者だけを老害とでも言わんばかりな言動はどうなんですかね…。

「これだから高齢者は〜」と仰ってますが、何れ貴方も高齢者になります。
その時のアナタはきっと「今の若い人たちは〜」と言うのでしょうね。

正義を振りかざした暴力に感じてしまいました。

No.16 24/02/01 23:44
匿名さん16 

だからやだ日本は

No.17 24/02/02 00:37
匿名さん17 

「この子どもとおばあちゃんに席譲ってください」
って周りに言わないとダメじゃん。

No.18 24/02/02 03:16
匿名さん18 

体調悪かったんじゃないの?

No.19 24/02/02 10:18
通りすがりさん19 

貴方のはただの偏見。
確かに変なのもいるけど、それは年齢関係なくいる。
年取った頑固な人は多いけど、元気で経験浅い分、若い子の迷惑行為も多いと思うよ。
けど、どちらもそればかりじゃない、結局その人の資質、性格の問題。
コレだから高齢者はってひとくくりにしたらまともな人に失礼過ぎ。
コレだから若い子はって言われてもそんなのばかりじゃないのと同じ。

No.20 24/02/02 11:39
匿名さん20 

優しい人はどんな人にも優しい。
あなたは正義をふりかざしているだけなのかなと思います。
ケンカになるから、そういう考え方は控えた方がいいですよ。
また、高齢者になると、いろんなことが不便になります。

あなたは高齢者になっても今のような体力認識保てますか?
衰えてくるんですよ、みんな平等に。

No.21 24/02/02 14:29
お礼

スレとお礼を百回読んでからレスしてくれたら助かりますね
もう答え言ってあるレスしかきてない

おとなしい子で黙って耐えてて可哀想でしたよ
当たってると言われても重たくてと言うだけで何もしようともしない
私が引き下がってればそのまま当てたまま立ってようとしてた(ほんとはこれを狙ったんやろな)
当たってる相手のことなんて気にもしてない人間でした
そんな性格の汚らしい労る価値などかけらもないばあじゃなければ私の対応も違ってましたよ

逆にばあじゃなくて金髪の若者が同じことしてるから同じことしたって話なら反応違ったんでしょうね
ばあってだけで勝手に可哀想なイメージにして過剰反応してるのはどっちだろう

No.22 24/02/02 14:34
匿名さん18 

なんで母親は子供の当たってるのに体制かえてあたらないようにできないの?
田舎住みだから満員電車の事情よくわからないけど。
私なら子供に当たってたら身体の向きかえて当らないようにするけど。
母親がそれすら出来ないほど混んでたならおばあさんも動けなかったんじゃない。
とにかくあなたなんか腹立つ。
鞄ぐいぐいおして転倒して骨折したら責任もてるんですか?
高齢だと転倒で骨折したらなかなかなおらなくて寝たきりになる人もいるんだよ?

No.23 24/02/02 14:42
匿名さん18 

高齢でもなんとか人の手かりないで電車で買い物行ったり頑張って生きてるんじゃないの?
買い物などで疲れきってたのかもしれないし。
高齢者がなんと自立してくれてるならそれだけでも十分偉いんだよ。
今の若者は高齢者なんか知らんみたいな人多いからなんとか頑張って人の手かりないように生きてるんだよ。
それをぐいぐいおして転倒骨折したら一気にひとりでは無理になる。
あとあなたは高齢になっても絶対最後までだれの手も借りずに生きてくださいね。
うっかり転倒して万一寝たきりになっても自分でおむつかえようね。

No.24 24/02/02 14:55
お礼

>> 23 だから高齢関係なく人間性で対応変えるだけと言ってる
スレの「これだから高齢者に関しては」は、高齢者(弱者)を労れって世間の話に対して言ってるだけです
私の祖父母似たような歳ですが、同じ状況になったら謝りも子供を労る素振りも見せずなんて絶対にない人間です
だから大事にしてます
これ全部言うの二回めだけど読んでないか意味わかってないなら仕方ない

お母さんは私が言うまで気づいてなかったし、気づいた後も間にベビーカー挟んでてほぼ満員では動けない
ばあはカバンずらすなんていくらでもできた
ほうほう、ばあが転倒したらどうするの?ほうほう
ではばあはあの調子で子供の目でも潰してたらどうするんですか?
ばあを庇いたいあまりにばあのした加害を軽視しないでくださいませね

No.25 24/02/02 15:00
匿名さん18 

何言われても私は、そのおばあさんの身方する。
あんたが何百回理屈こねてもこっちにはこっちの理屈がある。
そのおばあさんがあんたならいくらでも動けたんだろう。
でも疲れきってたった一歩すら動けないときもあるんだよな。
高齢でなくてもきつい仕事して最後の余力も使ったときは理屈でなく本当に動けないときがあるんだよ。
主さんはそんなおもいされたことなく元気でぴんしゃんしてるからそういう人の気持ちを想像したり配慮できず鞄ぐいぐい押したり平気で出来るんだよ。

No.26 24/02/02 15:03
匿名さん18 

ぐいぐいおして相手転倒骨折したら障害だよ。
暴力やん。
自覚なくて怖い。

No.27 24/02/02 15:08
匿名さん17 

年寄り労えというか、主の対応がおかしいって言われてんのが分からないのかねー
主がやったのはただの意地悪なんだよ

ベビーカー乗るほど小さい子どもを身動き出来ないほどの満員電車に乗せる親にもちゃんと説教しました?
優先席の前で「座らせてください」って言えるくらいじゃないと子ども守れないよ。今回は主の意地悪で守ってあげられたけどさ。

No.28 24/02/02 15:09
匿名さん18 

あんたの身内自慢はどうでもいいんだよ。
あんたの中の年寄りはどうあるべきなんて理想を他人に押しつけるな。

No.29 24/02/02 15:18
お礼

>> 25 何言われても私は、そのおばあさんの身方する。 あんたが何百回理屈こねてもこっちにはこっちの理屈がある。 そのおばあさんがあんたならいくら… あなたの言った内容(あなたが高齢になっても~)を置き換えた話にして返しますが
あなたがばあに同じ状況で目を潰されても同じこと言って庇ってあげてくださいね?
子供など度外視でばあの味方、立派です
私はどっちの味方もしてませんよ
「相手の人間性で都度対応変えるだけ」です
でもあなたは無条件にばあの味方、ばあ(というか自分の投影)の疲れてる事情を理解されたくて、まるで自分がやられたように感じていてこの辛さわかれと訴えてるってことですね
元の主旨は本当にこうやって自分のことしか言わない人ばかりになったなあって話でした

No.30 24/02/02 15:18
匿名さん15 

自分基準だから身内は大事にすると…お疲れ様です。
身内の年寄がそんなこと絶対しないって完璧に言えるの?
因みに自分の祖母は主が毛嫌いする方です。でも大切にしてます。
労れって気持ちが強くなりました。認知で。


人間性もありますが、認知になると色々頑固になったり面倒にはなりますから。だからといって許せとは言いませんし、付き添っても他人を不快にさせてしまう時あります。自分にとっては母代わりしてくれた祖母。理解しろとは言いませんが、それでも大切にしてる人もいますし、そういう人を労る必要はなし!なんて断言されると否定されてると不快に思う人もいるよと言うこと。


逆もあるんです。

自分が腹立つからって他人の神経逆なでするような口の聞き方ってなんだろうって思う。


あなたが共感を求めてるのもわかるし、そういう気持ちを持つ人もいるのもわかる。
でもそれとは違う意見の人もいますから、それをそういう人もいるのだと受け入れずに、「だってこうだから。だってあーだから」は、あなたも頑固者ですよ。



No.31 24/02/02 15:26
匿名さん18 

私は高齢者のお世話してたから、転倒で本当に寝たきりになる人を見てるからあなたは軽く考えてるから言ったの。
ベビーカーの高さなら普通に荷物当たる高さだし混んでたらなかなか当らないように持ったり出来ないときもあるでしょ?
赤ちゃんがもろいものだとわかってるならヘルメットのようなものをかぶせたりガードするものを置くなど工夫必要だと思うよ。
あなたのような赤ちゃんにだけ親切な人が近くにいるとは限らないんだから。
というか子供に荷物当たっても気づいてない母親もすごいけどね。

No.32 24/02/02 15:28
お礼

>> 27 年寄り労えというか、主の対応がおかしいって言われてんのが分からないのかねー 主がやったのはただの意地悪なんだよ ベビーカー乗るほど小… 意地悪で守ってあげられたならよかったと心底思います
必要悪ってこのことですね
誰も気づかずか気づいても何もしない人に放置されてあのままにならなくて本当によかった
ここで吠えてる皆さんは、気づいたらどうする人かにも興味ありますね
口だけじゃなくて実際に現実にですよ

No.33 24/02/02 15:42
匿名さん18 

私は赤ちゃん抱いたお母さんとぐずって床に寝そべって動かない幼児いて診察室よばれたときにお母さんが、困ってたので幼児を抱き上げて病室前まで運びました。
お母さんには普通にありがとうといわれました。
でもコロナの時期にマスクしてたとはいえ許可なく子供にさわったのはやりすぎたかとあとで反省しました。
出来るならカバンよけたりはするかもしれないかど、あなたみたいに高齢者の人間性どうこう思ったりぐいぐい鞄おして困らせたりはしないよ。

No.34 24/02/02 16:09
匿名さん34 ( ♀ )

この主、結局性格悪いだけだよね。

No.35 24/02/02 16:11
匿名さん35 

あたってることを注意したまではいい。まずはごめんなさいでしょ!はよけいなこと。モラルの押しつけだ。

No.36 24/02/02 16:25
匿名さん18 

まあとにかく満員電車なんかに乗らなきゃ生活出来ない地域の方には同情するよ。 
赤ちゃんや高齢者まで窮屈でパーソナルスペースも何もない空間にぎゅうぎゅうづめで乗らなきゃ生活出来ないんだから。
トラブル多発しても当然だよね。
女性専用車両のほかに親子づれ専用、高齢者専用の車両もあればいいけどそれは無理なのだろうか。

私もムキになったけれど主も、赤ちゃん守ったのは良いことだし、高齢者についてどうこう言わなきゃ、ただの優しい親切な人で終わってた話だと思う。



No.37 24/02/02 16:31
匿名さん18 

ムキになったのは最近、高齢者にみんなきつくないかと思ってさ。

赤ちゃんはかわいいし、みんな普通守るけど、高齢者は邪魔やのけものにされて、子供を守る高齢者だけが存在していいかのごとき世の中に疑問感じるよね。

孫とかいない人もいるだろうし、年寄りでも息子がひきこもりとか独身子なしなら小さな子供と接する機会もなく

普段いつも孫と接してくらしてる高齢者よりはなかなか子供にこと考えたりぱっと動けないと思うんだよ。

でもそういう人だって必死に生きてると思うとかばいたくなるやん。

No.38 24/02/02 17:28
匿名さん38 

かわいそうなお婆さん。。

No.39 24/02/02 19:52
匿名さん39 

私も、一部の高齢者には不快感をもっているので、主さんの気持ちも若干分かる。
ただ、正義って人の数だけあるもの。一方的にどちらが正しくどちらが間違いとは決めつけられないことも多いです。

高齢者の困った行動について調べてみたら、身体や脳機能の衰えが原因のことが多く、元々の性格や世代の価値観とは断定できないようです。
冷静に考えれば、多くの高齢者は何年も前は、社会の第一線で頑張ってこられたのですものね。

もし、私がその場にいたら、我関せずでスルーしていたかも知れない。混んだ電車に子連れで乗り込んだ母親を責めていたかもしれない。「これだからばーさんは!」と呆れながらも何もしなかったかもしれない。だから、このスレに、ちょっと考えさせられました。
みんな、懸命に生きているんだよね。

No.40 24/02/02 21:07
匿名さん40 

主さんの正義は偏った正義

ぎゅうぎゅうの電車に乗って子供に鞄が当たっていることに気付かない母親にも言わなきゃ
ベビーカーって日差し?みたいなのが付いてますよね?
鞄が当たらないようにかぶせたらいいんじゃない?

混んでる電車の中 片方だけ責めるのは良くない
お互いに気を付ければダメだと思う

そこまで子供を守りたかったなら主さんがおばあさんの重たい荷物を持ってあげたらおばあさんも子供も助かったのではない?

主さんもおばあさんを叩かずに鞄から子供を守りました 母親に感謝されて嬉しかったってスレならこんなに言われずに済んだのにね

No.41 24/02/02 21:15
匿名さん41 

私は幼児2人を育てながらケアマネ(高齢者に関わるケースワーク)をしてるので、幼児を連れたママの気持ちも、高齢者のこともまずまず分かっているつもりなんですが、
まず高齢の婆ちゃんは走行中の電車内で人を避けるために一歩二歩前に出たり、向きを変えたり、リュックを抱え直したりするのは割と難しいです。
立ってるだけで精一杯だったかもしれない。


>カバンが当たらないように私がずっと押しといたら立ちにくそうになっていて

それは本当にバランスが保ちにくくて必死で踏ん張っていたのかもしれません。

注意した主さんに対して逆ギレしてきたんならともかく、困った表情をしただけで「迷惑かけといて困り顔するのか!」と怒るのは可愛相です。



「幼子を連れて電車に乗るべきではない」という意見もありますが、ママさんも悪くない。

主さんのママとお子さんを助けてあげたい気持ちは素晴らしいですが、高齢者もママさんもどちらも悪くないです。

ママさんには「幼子を連れて混雑した電車に乗らなきゃならない事情」があり、
お婆さんは「当たらないように身を動かすことができない状況」があったかもしれない。

主さんが「当たってますよ」と伝えたことも、ママさんを助けようとしたことも、間違ってるわけではありません。
でも、どちらも弱者です。
どちらもいっぱいいっぱいであったことを想定して、お婆さんをあまり責めないであげてください。

No.42 24/02/02 22:04
匿名さん42 

年老いたら電車に荷物持って立ってるだけでやっとっていう人もいます。
私ならおばあさんの荷物持ってあげる。
子供にもおばあさんにとってもそれがいいと思うから。
主さんは健康で元気なんでしょう。
私、病気して自分の思うように体が動かなくなった期間が2、3年あって老人みたいで初めて体力の低下で力が入らない経験や立っている辛さを味わって老人の気持ちが少しわかった。
だから主さんも自分の体が不自由になった時にわかることもあると思う。

No.43 24/02/02 22:22
学生さん43 

あーだーこーだー言っても無駄ですよ。もう既に過去の話。

No.44 24/02/03 05:56
通りすがりさん44 

41さん素敵!
相手になってみないとわからない事情がありますよね。
主さんは子どもが好きなんだと思いますよ。お年寄りは自分の事でいっぱいいっぱいですから‥お互い様って気持ちが大切ですね。

No.45 24/02/03 09:16
匿名さん45 

混雑している時間帯に、Babyカー持参で
乗車している母親も大概だなあと
思うのだけど。
お婆さんだけに非がある様に感じないのは
私だけでしょうか。

貴方の年齢がお幾つかは存知ませんが
お年寄りの荷物をグイグイ押して
足元のバランスを崩すような事をして
何かの拍子に倒れたりしたら
どうするおつもりだったのですか?
高齢のお年寄りが若年層や中年の方々と
違い、足腰が弱い方が多い事を知った上で
その様な暴挙に出たのでしょうか?

お礼レスでの、この一文↓を
拝見しただけでも、貴方にもかなり
問題がある様にお見受けできましたが

いざ自分が強引に押されて立ちにくく
なったら困り顔
嘲笑うわ、そんな人間
事情を配慮する必要などない。

お子さんの顔にバックが当たっていたら
強引に押し返すのではなく
さり気なく
「当たってますよ。
 少しズラせませんか?」と声を掛け
自力で動かせない様なら
母親の方にも声を掛けて
「お婆さん動き辛そうなので
 少しお子さんの体勢を入れ替えて」と
伝えるのが賢明かと思います。
混雑した車内で、高齢者の体勢を無理矢理
崩す行為こそ言語道断ではないでしょうか?



No.46 24/02/03 11:21
匿名さん46 

第三者がとやかく言うべき問題じゃない。
我が子を大切にする母親が婆さんを注意するか、子供のポジションを変えてあげたらいい。このケースは母親がしっかりすべき。

主の主張する高齢者は労わるに値するか否か問題と上記の案件は別問題。
その別件話題に触れて物申すなら…
当スレで主の主張に賛成派もいれば否定派もいる。
どちらの考え方が良いかに正解はない。正解がないからこそ、自分が高齢者になった際にどのような言動を取ると未来の若者から親切にされるか?を今のうちに身につけておくといい。

No.47 24/02/03 12:00
匿名さん47 

まさに バカはバカを見る だね!

No.48 24/02/03 14:42
匿名さん48 

主さんのスレの内容から、この高齢者の方が、主さんに注意をされた時点で申し訳なさそうな言動なりがあったら、主さんの対応も変わっていたということを言いたいのかな、と受け取りました。

ただ高齢者の方が、主さんの思うような言動や振る舞いをしなかったからといって、相手が困るようなことをするのも違うわけです。

母親も混んでる電車に乗るなんてと言っている方もいますが、それが悪いこととは思いません。
ただ、母親も、自分の子どもがカバンにあたって嫌そうにしていたことを気づいていなかった点については、子どもに対する注意力も配慮も欠けているのかなとは思います。

他のレスしてくれてる方も言ってますが、誰が悪いとかではなくて、それぞれに事情があると思って、これだから高齢者はとなじるのではなく、ただその場にいる人がみな平和であるような対応を考えることが、何より大切なのかなと思います。
子どもを守るためにお母さんにも声かけてアドバイスしたり、周りの人に協力してもらったり、具体的に高齢者の方に「荷物の持ち方変えられませんか?無理そうですか?」とか確認の声かけをかえてみるとか、そうしたら違った状況になるのかなと思いました。

主さんのレスしてくれた方々への返信も、ちょっと上から目線のバカにしたような感じに受けとれたので、誤解や拒否反応がでてしまうのかなと思いました。
せっかく子どものためにしたことも、否定されてしまうようなやり取りになってしまい、残念だなと思いました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧