注目の話題
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば
普通にイケメンで仕事先でも連絡先を渡されるような友達がいるのですが、僕は普通にブサイクです。一度もモテたこともないくらいです。 なのに学生の頃から10年経

今度出雲へ行くのですがそこの浜で砂は持ち帰っていいと聞きましたがシーグラスや貝殻…

回答3 + お礼1 HIT数 115 あ+ あ-

匿名さん
24/02/01 15:40(更新日時)

今度出雲へ行くのですがそこの浜で砂は持ち帰っていいと聞きましたがシーグラスや貝殻、石は持ち帰っていいのでしょうか?
よく川や海の石は持ち帰ってはいけないという話を聞くので…

タグ

No.3973920 24/02/01 14:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/01 14:41
匿名さん1 

観光案内所に直接電話してみては
シーグラスはゴミだからいいと思いますけどね
砂、貝殻、石などはだめなように思います

No.2 24/02/01 14:52
匿名さん2 

海岸法第八条 海岸保全区域内において、次に掲げる行為をしようとする者は、主務省令で定めるところにより、海岸管理者の許可を受けなければならない。ただし、政令で定める行為については、この限りでない。
一 土石(砂を含む。以下同じ。)を採取すること。
二 水面又は公共海岸の土地以外の土地において、他の施設等を新設し、又は改築すること。
三 土地の掘削、盛土、切土その他政令で定める行為をすること。
------------------------------------------------------------------------
・・・なので、
厳密に言えば、海岸の石どころか砂を持ち帰っても違法です。

ただし、
実際にそれで訴えられた人はいますが、有罪になった例はなく、
国土交通省の見解だと、
「個人がちょっと貝殻や砂を持って帰っても基本は問題ない」
とのこと。
もちろんシーグラスや流木なども問題なく、
貝殻とか拾って何か作って売っても問題ないそうです。

上記の海岸法により、重機で穴を掘るとか、海岸の木を伐採するとか、
そういうレベルで石や木を持っていく行為はもちろん違法になります。

ただし、
日本遺産になっているような場所だと、少量でもアウトになることもあるとか。
詳しくはその土地の自治体に問い合わせましょう。

No.3 24/02/01 15:09
匿名さん3 

調べてみたら砂浜の物の持ち帰りは法律的な意味と、霊的な意味でよろしくないとありますね。

砂浜も国の所有だったりで勝手に持ち帰ると処罰される事があるみたいです。海ではありませんが富士山の石を持って帰って逮捕されたケースもあるみたいです。
霊的な意味では石に霊が付いている的な事が書いてましたが、それを言い出したら世の中の自然物に限らず全ての物に霊が付いている可能性があるような気もします。

個人的な考えですが、子どもの頃は石など持って帰った事がありますが、海や川の神様はいるかもしれないので以前持ち帰りについて調べてからは持ち帰らないよにしています。
シーグラスについては生態系を壊す可能性もあるので処罰される事はないでしょうって感じで書いてある記事が多かったです。
私も数年前シーグラスは持ち帰った事があります。結構鋭利な物もあったりして誰かが踏んだら危ないので清掃活動も兼ねて集めました。

長々と書きましたが、心配でしたら砂浜の管理者に問い合わせしてみるのが確実だと思います。

No.4 24/02/01 15:40
お礼

沢山のご回答ありがとうございます。
出雲大社の習わしで砂浜は大社に納めてからそこの砂を持ち帰るとの事でシーグラス以外は持ち帰らない様にします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧