注目の話題
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ
人生とは、何でしょうか? 毎日、ペットの世話であけくれています。 ペットを多頭飼いしています。。。

中学生です。 わたしは親しくない人と話すことがすごく苦手で、2人ならともかくグ…

回答2 + お礼0 HIT数 113 あ+ あ-

匿名さん
24/02/01 17:07(更新日時)

中学生です。
わたしは親しくない人と話すことがすごく苦手で、2人ならともかくグループ活動になってしまうと一言も話さなくなります。緊張しているとか恥ずかしいとかではないんですけど「私は話さなくていいか」となってしまうのだと思います。それとグループの人の話にうまく入り込むことができません。だからグループ活動のときは一言も話せません。どうしたら話にうまく入り込めるのでしょうか。どうしたらグループ活動のときにちゃんと話し合いに参加できますか。

タグ

No.3974015 24/02/01 16:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/02/01 17:02
ケレケレ ( ♂ XMWVCd )

話をして良いのか気になって話し掛けられなくなってしまう、という気持ちもあるのかと思います。
でも周りの方の気持ちが大事なのと同じくらい、投稿者様の気持ちも大事です。
それをグループ内で共有出来ないのはグループ内の損失でもあると考えてみては如何でしょうか。
声に出されていなくとも本当は周りから望まれているのであれば、望みを叶えることはお好きなのではないでしょうか。

No.2 24/02/01 17:07
匿名さん2 

クラスLINEのグループがあって、あれってクラスのムードメーカー的な人が色々話したり企画したりするじゃない?でもほとんどの人って自分が話しても大した影響ないしって遠慮するじゃない?多分原理はそれと一緒だと思うんだよね。

だから、自分がみんなを引っ張るまではいかなくても自分の意見でみんなの話し合いが進むかもって思うとか、自分の意見もみんなに必要とされてるという意識を持って話し合いに参加すべきだと思う。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧