注目の話題
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性
私は中学校で女子水泳部に所属しているんですが、更衣室で盗難が起きている気がするんです 最初は下着が見当たらず、気の所為かな? と思って探したんですが、私だけ
まだヤッてない相手なのに、ぐいぐい来ないのは何でですか? 良い感じで4回会って朝から夕方すぎまで全部観光したり一日デートしてます。彼は下ネタ軽く言ってきた

2児の母です。 上の子は、パパがだいすきで、 寝る時もパパ、仕事から帰ってく…

回答7 + お礼6 HIT数 197 あ+ あ-

匿名さん
24/02/02 17:09(更新日時)

2児の母です。
上の子は、パパがだいすきで、
寝る時もパパ、仕事から帰ってくると、
ママ嫌い!と言います。

また私の妹が大好きです。
理由は可愛いからだそうで、
ママはブスと言います。

可愛く思えなくなっている自分がいます。
どうしたらいいですか?

タグ

No.3974668 24/02/02 15:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/02 15:36
マトイユウ ( 30代 ♀ 8WRHCd )

お子さんは何歳ですか?

No.2 24/02/02 15:54
お礼

>> 1 もうすぐ3歳です。

No.3 24/02/02 15:54
匿名さん3 

主さんはブスなんですか?

No.4 24/02/02 15:55
匿名さん4 

旦那さんか誰かが何か吹き込んでないですか?
子どもが容姿で親を好き嫌いなんて・・・

私は子供に毎日浴びせるようにかわいいかわいい言い続けてたら(本心です)「ママかわいい」と言ってくれるようになりました。言った言葉はいいものも悪いものも全部返ってきます。

No.5 24/02/02 15:56
お礼

>> 3 主さんはブスなんですか? 残念ながら可愛くはないと思いますね…

No.6 24/02/02 15:57
お礼

>> 4 旦那さんか誰かが何か吹き込んでないですか? 子どもが容姿で親を好き嫌いなんて・・・ 私は子供に毎日浴びせるようにかわいいかわいい言い… 私も、子供には毎日可愛いと言ってます。
下の子が生まれてから忙しく減ってしまったかもしれませんが…。

私の育て方が悪いんですかね

No.7 24/02/02 16:08
匿名さん3 

No.5
→もしかしたら、お友達に「○○ちゃんのママってブスだね」って言われたのが恥ずかしかったとかじゃないですか?
主さんがその言葉で動揺したりすると、お子さんも「やっぱりそうなんだ」と思って調子に乗ってしまうので、「人にブスなんて言っちゃいけないよ」ときちんと叱るべきです。
「可愛く思えなくなっている」というのは主さんの感情ですが、そんなことより、お子さんの将来のために主さんが今どんな態度を取るかが大事です。

No.8 24/02/02 16:09
匿名さん4 

3歳なんですね。うちは0歳からかわいいと言い続けて5歳ごろから「ママかわいい」と返ってくるようになったのでまだまだ投資が必要なのかもしれません。
下のお子さんが生まれたのであれば嫉妬や自分にかまって欲しいってのがあるんじゃないですかね。3歳なんていうこところころ変わるので真に受けないほうがいいです。

嫌いと言われても「ママは〇〇ちゃん大好き!」と言い続けてください。

No.9

削除されたレス (自レス削除)

No.10 24/02/02 16:48
会社員さん10 

母親の愛情不足じゃないです?下の子できて、母親に構って欲しいのではないかな。
結構、あるあるなんで、気にしないでいいと思います。
いい大人なんだし、いじけないで、上のお子さんを抱きしめてあげたらいいと思う。

No.11 24/02/02 16:58
匿名さん11 

私、子供の頃にパパ好き、おばちゃん好き、ママ嫌いって言ってた時期ありました。ハッキリ覚えてます。
母が弟につきっきりなのが面白くなくて、嫌いって言えば構ってくれた事があったから、味をしめたと言うか。
パパやおばちゃんに好き!って言うと構ってくれるし優しくしてくれるからってのもありました。
今思い返すと寂しかったのかも。
確か父や叔母が、私がママ嫌いって言うと「パパはママ好きだよ」とか言ってくれて、そこから母と話したりして、気付いたらママ嫌いって言わなくなったような。

多分お子さんも本気でママが嫌いって訳じゃないと思いますし、「ママは何を言っても自分の事を好きでいてくれる」って自信があるから嫌い!って言えるのかもしれませんよ。

でも、嫌いって言われるのは辛いですよね。
一度お子さんとあえて距離を置くとかも良さそう。

No.12 24/02/02 17:03
お礼

>> 10 母親の愛情不足じゃないです?下の子できて、母親に構って欲しいのではないかな。 結構、あるあるなんで、気にしないでいいと思います。 いい大… いじけてはないです笑。
我が子だし面倒みないわけにはいかないので、
どう切り替えたらいいか悩んでます。

No.13 24/02/02 17:09
お礼

>> 11 私、子供の頃にパパ好き、おばちゃん好き、ママ嫌いって言ってた時期ありました。ハッキリ覚えてます。 母が弟につきっきりなのが面白くなくて、嫌… んー…そうなんですかね??

少し注意するとすぐ、ママ嫌い!とか言いますしね。
上の子の気持ち、まったくわからないです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧