注目の話題
まだヤッてない相手なのに、ぐいぐい来ないのは何でですか? 良い感じで4回会って朝から夕方すぎまで全部観光したり一日デートしてます。彼は下ネタ軽く言ってきた
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性
互いに寂しいとおもわれてそうな人に寂しいの種類が違うと分かってもらいたいです。私は私の内情を理解してくれる友人がほしく寂しいです。その人は恋人がいなく寂しいらし

結婚した娘が、旦那さんの実家近くに新築住宅を建てました。相手のお家はかなりのお金…

回答6 + お礼6 HIT数 475 あ+ あ-

匿名さん
24/02/09 08:54(更新日時)

結婚した娘が、旦那さんの実家近くに新築住宅を建てました。相手のお家はかなりのお金持ちで、土地を買う時に1000万円、建物にもお金を出す、ということで建てたようです。新築祝いを渡そうとは思うのですが、我が家はまだまだ住宅ローンを支払っていています。娘の立場もあるので、できるだけのことはしてあげたいとは思うのですが…いくら位のお祝いをあげたらいいのか?少し見栄を張りたい気持ちもあるのですが…先々のことを考えると、金額が決まりません。皆さんの意見を聞きたいです。

タグ

No.3975977 24/02/04 11:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/04 11:45
匿名さん1 

相手の実家近くなのだから、数万円程度でも良いのでは?

一般的に相手の両親の家の近くに住むのは嫌なはずなので。干渉とかされるわけですしね。つまり土地と建物に金を出したから多少の嫌なことは我慢しろということ。

No.2 24/02/04 11:52
匿名さん2 

こういうのに答えはないです。だから相手次第です。要らないと思う人もいれば、お金は持っていてもしきたりなどを重んじて「待っている」場合もあります。お金でもモノでも何でもよいとは思いますが、「現金で」と思い込んでる人もいます。モノでも金額を逆算して不満に思う人もいます。
面倒臭いですよね。だからよく知っている娘に相談したほうが賢明かも。本当に色々な人間がいますからね・・・

No.3 24/02/04 12:03
匿名さん3 

だいたいお子さんが家を買ったり建てたりしたときの「お祝い」としてのお金は100万円程度じゃないでしょうか。
資金援助となるとまた違ってくるでしょうが、お祝いなので。

No.4 24/02/04 12:09
匿名さん4 

1さんに同意。私も義両親の近くに住まないか、と援助ありきで打診されたことがありますが、お断りしました。その援助金では買えないほどの自由がなくなるだろうなと分かっていたので。
そんなお金もらったら介護だって断れないし、目先の利益に目が眩んで飛びついたらロクなことがないです。
私の友人も土地をもらって義両親の側に家を建てた子がいますが、毎日大変そうですよ。

主様はお金ではなく新築なら家具や家電など、娘さん夫婦に必要なものを聞いて買い与えたらいかがでしょうか。

No.5 24/02/04 12:09
お礼

>> 1 相手の実家近くなのだから、数万円程度でも良いのでは? 一般的に相手の両親の家の近くに住むのは嫌なはずなので。干渉とかされるわけですしね… 娘夫婦は共働きで、勤務地も近いので、現在は我が家の近くに住んでいます。平日はほぼ我が家で孫たちの面倒を見ています。相手のお家の近くに住むということは、相手方の希望でもあり、そこをお金を出すから…ということのようです。娘は手伝いの手が無くなることに、不安でしかなく、多忙になることも目に見えている話でしかないようです。親としては見守ることしかできないですが…心配です。

No.6 24/02/04 12:16
お礼

>> 2 こういうのに答えはないです。だから相手次第です。要らないと思う人もいれば、お金は持っていてもしきたりなどを重んじて「待っている」場合もありま… そうですね、決まったものというのは無いですね。娘は我が家にお金がない無いとこも承知で、大学も奨学金を借りて行きました。卒業して、社会人になり、結婚し、子供が生まれたこともあり、私から奨学金の返済をさせてほしいと申し出ましたが、断られてしまいました。そんなこともあり、今回は援助出来る最後の機会なのではないかな?と思うようになっています。娘とも相談してみます。ありがとうございます。

No.7 24/02/04 12:19
お礼

>> 3 だいたいお子さんが家を買ったり建てたりしたときの「お祝い」としてのお金は100万円程度じゃないでしょうか。 資金援助となるとまた違ってくる… そうですが…100万円ですが…我が家には厳しいです。

No.8 24/02/04 12:20
お礼

>> 4 1さんに同意。私も義両親の近くに住まないか、と援助ありきで打診されたことがありますが、お断りしました。その援助金では買えないほどの自由がなく… そうですね、相談してみますね。ありがとうございます。

No.9 24/02/04 23:59
匿名さん9 


 10万円〜30万円位だと思います

No.10 24/02/05 14:32
お礼

>> 9 そうですね、私もそれくらいなら何とか…とは思っています‥決まった金額や物というのがないだけに、難しいな…と思います。でも、娘にも親が少し頑張ってくれている…という気持ちを汲み取ってもらえたら嬉しいです。

No.11 24/02/08 06:59
人生の先輩さん11 

お疲れ様です〜心配しなくても悩まなくても大丈夫じゃないですか〜!立派に育てた娘さんみたいだし 貴方方、ご両親も気持ちいい方のようだから娘さんも背中を見て育ってますよ。。。回答になってなくて申し訳御座いません。余りにも文面から気持ちが伝わってきてます。その気持ち 娘さんにも伝わってますよ~愛ですね~頑張って支えて下さい。

No.12 24/02/08 09:07
お礼

>> 11 そんなふうに言ってもらえて、ありがとうございます!もう少しで引っ越しになり、車で1時間程の距離になります。近いようで遠いのかな?!と思いながら、お互いに気持ちよく生活できたらいいなと思っています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧