注目の話題
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ

自分の子が中学生くらいになって、勉強出来ない、負けず嫌いじゃない、やりたいことも…

回答11 + お礼4 HIT数 461 あ+ あ-

匿名さん
24/02/05 13:14(更新日時)

自分の子が中学生くらいになって、勉強出来ない、負けず嫌いじゃない、やりたいことも無い子だとしたらどう教育しますか?

正解はないのはわかっています。
でも子供に自分みたいな思いはしてほしくないです。

私は自分が学生時代こんな子で、親はずっと放任でした。
なので進路は自分で決めて、そこまで勉強しなくても入れる学力の高校に行き、
進学校ではなく色々な資格が取れる学校だったので、卒業後は就職か専門学校に行こうと決めていて、親にも伝えましたが何も言われませんでした。

それで資格以外の勉強は全くしておらず、成績は散々で赤点を取ってしまっても親から何も言われた事はありませんので、
親もそれでもいいという考えなんだと思っていました。

でも高2の夏にいきなり、親に絶対大学進学しかだめだと言われました。
しかし当時の成績は最悪で、受験に必要な授業は行っていない学校だったので、学校では学べないので自力でやるしかなく、もう高2だし今から一からやるには自分には無理だと親に謝りました。

その途端親は豹変し、絶対4年大学進学以外は認めない。そのために今まで金を貯めてきたと言われてヒステリックになり、
そこで親が本気で大学に行かせる気があったことを初めて知りました。

でもだったら、高2の成績の悪く、受験の勉強を行わない学校からでも行ける選択肢の中から決めるより、
もっと前から勉強して進学校に行ったり、評定平均を上げたりして、選択肢を広げたかったのにとも思ってしまいました。

限られた時間と選択肢の中で最大限に努力して、進学先を選び行けましたが、
そんなに大金をかけるのなら、知ってたらもっと努力してたと思って後悔があります。

親は自分が高卒で、大学受験やどんな大学があるかもMARCHすら知らないし、調べない人だったのです。
よくわからないけど、とにかく大学さえいけば良いんだと思っていたようです。
田舎で周りに学校なんて全然無いのもあるのかもしれませんが。。

親なりに一生懸命育ててくれて、お金も貯めてくれて大学に行かせてくれて、とても感謝はしていますが、
同時に何でそんなにもったいない事を。知ってたら結果はわからなくても前から勉強頑張ったのに、、と苦い経験になっています。

子供にはこんな思いをさせたくないのですが、こんな経緯で土壇場で進学したので、将来子供への勉強のさせ方がわかりません。。

自分の親は取り返しがつかない時まで自分の考えを話さないですし、質問や相談をしても無言で回答が無いので頼れないです。
親も勉強のさせ方をわからなかったのだと思いますが、この連鎖を断ち切りたいです。。
アドバイスよろしくお願いします。

タグ

No.3976494 24/02/04 23:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 24/02/05 00:46
お礼

>> 1 そもそも、勉強なんかしても社会に出てからたいして役に立たないし、子供の人生は子供のものなので親がとやかく言って決めれるものではないです。 そうですね。
ただ大卒以上が面接条件だったり、大卒だと雇用の給与や待遇が変わったりする企業も多いです。
どうせ働いて大変な思いをするなら、少しでも給料が良かったり待遇が良い方が生きやすいのも事実だと思います。

やりたい事があれば応援したいですが、無い可能性もありますし、やりたい事があってもうまくいかなかった時の選択肢が少なくなってしまうのは、親としてフォローが足りないと思ってしまいます。

地頭が良ければ好きにやらせても気付いた時に巻き返して最後には何とかなるのでしょうが、
普通は苦労してしまうと思うので、何とか勉強の大切さを伝えたいのです。

No.6 24/02/05 00:49
お礼

>> 2 将来何になりたいって聞くかな、それによってはやらなきゃいけない事あるしね それは聞きたいです。
しかし私自身が何も無くて、小学校の将来の夢を書く宿題が一番困っていたので、ない可能性も考えてしまいます。。
あればその道について調べてフォローしてあげたいです。

No.7 24/02/05 00:54
お礼

>> 3 お子さんは今中学生なのですか? 小学生でこれから中学生になりますか? 勉強は小学校の時は、平均点以上取れてましたか。 お子さんの学… いえ、まだ幼児です。
なので今すぐではないのですが、早いうちから考えておきたいと思っています。
やはり基礎は大事ですよね。
小さいうちから遊びながら学ばせるのが良いのでしょうか。
私は本当に関心が少ない子供だったので、勉強もスポーツも楽器も遊びもほぼ全部興味がなくてダメでした。
自分に似てしまったらどう育てたら良いのか悩ましく、どの道を選んでも良いようにせめて基礎作りは子供にしてあげたいですね。。

No.8 24/02/05 00:57
お礼

>> 4 女の子なら食品調理科の高校に行かせて本人の好きな所に就職。 男の子なら工業高校に行かせて部活も頑張らせてなるべくいい企業に就職。 食品調理と工業に選択肢を絞る理由が何故なのか気になります。
私は選択肢を広げるために勉強が大事だとばかり思っておりましたので、
逆の発想と言いますか、何故なのか是非お伺いしたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧