注目の話題
優しい言葉をかけられてる人を見ると羨ましいなって思う。 頑張ってても本気で悩んでても、優しい人に行き当たる運がなきゃ、手を差し伸べてくれる人に出会えなきゃ、結
私は中学校で女子水泳部に所属しているんですが、更衣室で盗難が起きている気がするんです 最初は下着が見当たらず、気の所為かな? と思って探したんですが、私だけ
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性

最近友人がものすごく自己中心的で本当に参っています。 他の共通の友人も彼女…

回答3 + お礼2 HIT数 223 あ+ あ-

匿名さん
24/02/05 01:21(更新日時)

最近友人がものすごく自己中心的で本当に参っています。

他の共通の友人も彼女に対して最近愚痴の嵐です。
いつも人の愚痴など言わない人も、彼女の人間性を疑うと言ってきてます。
以前直接優しく指摘したらそれきり喋らなくなったので、誰も何も言えません。

本当に、自分のことしか考えていない行動ばかりしてます。
なのでウザいからとほっとけば、人を心配させるような行動をして謝りもしません。

お前本当にクソ自己中だなよくそんなんで親ぶって子供をいつも叱りつけてるな
と言ってやりたいぐらいですが、

言えば被害者ぶって即遮断するような人なので周りを巻き込んでしまいます。

しかしこのままでは納得できません。
どうにか友人にわからせてやれないでしょうか。

タグ

No.3976518 24/02/05 00:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.4 24-02-05 01:04
匿名さん1 ( )

削除投票

その人の家庭環境に何か厄介な変化があったのかも?とも思えるし、元々ちょっと傲慢だったにしても、突然ひどさを増したならそういう原因でのストレスが抑えきれなくてあちらこちらへ毒牙を向けてしまってるのかも知れないですね。
やめさせることは難しいので、下手に関わって矛先を集中させるよりはなるべく静かに距離を取るのがベストかな?と思います。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/05 00:33
匿名さん1 

拗らせて標的が変わるから下手ができない。その人急に変わったんですか?

No.2 24/02/05 00:48
お礼

>> 1 五年ほど親しい中で、昔からまあ自己中心的な部分はありましたが
明るい人なので喋りで軽減されていたのもありますし、皆いい歳した大人なので流してきた感じですね。
それが最近は 例えると茶会に顔を出さないのにみんなが集まる前に来て、
オヤツだけ全食いしてオヤツの愚痴だけ言ってるみたいな感じですね。

前までは顔を出してたからオヤツ全食いしても皆仕方ないなーとなってたけど、今は顔も出さないのに全食いってどういうこと?ってなってる感じです。

No.3 24/02/05 01:00
匿名さん3 

想像以上の自己中で驚きました、それで人の親?こわいっす。

言い聞かせたい気持ちは死ぬほど分かるんですけど、一番効果があるのは無視というか徹底的に相手にしないことです。

怒鳴ってくる=相手してくれる・心配してくれてると思える人なんで、効果ないんです。

そこまで調子にのってる人間って痛い目に合わないと戻らないですから。
ただ一時的に戻ってもすぐ自己中に逆戻りすると思いますが。

変わったんだなと思って相手にしない方がいいですよ。
同じようなタイプの友人いたので、うざ期間10年付き合って縁切りました。

縁切って2年ぐらいですが、ブロックや着拒はしてないけど未読スルーで電話も一切でてないけど、いまだに連絡きます。

No.4 24/02/05 01:04
匿名さん1 

その人の家庭環境に何か厄介な変化があったのかも?とも思えるし、元々ちょっと傲慢だったにしても、突然ひどさを増したならそういう原因でのストレスが抑えきれなくてあちらこちらへ毒牙を向けてしまってるのかも知れないですね。
やめさせることは難しいので、下手に関わって矛先を集中させるよりはなるべく静かに距離を取るのがベストかな?と思います。

No.5 24/02/05 01:21
お礼

>> 4 なるほど、たしかにそうですね。
自分が何言っても結局そういう性質なら辞めないというか変わらないでしょうね。
となるとやはりもう出来るだけ距離を取り、居ないものとするくらいしかないですよね。
ただやはり彼女を立場上気遣わざるをえない人もいて、そういう人が気遣ってるのをみるとすごく腹が立ってしまうんですよね。
あとはオヤツを自分で買ってないから、大して気にしてない人も一人いたり…。
なんらかの性格のストレスで変わってしまったんだと思って、我慢するほかないですよね…
無視ってなんだかイジメみたいだから、無視するよりかは直接文句言う派なのですが、ある程度の無視は彼女の自業自得だと思ってこれからは最低限の会話以外無視していこうと思います。
親身にレスしてくださってありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧