注目の話題
アプリで出会った人に好きですと言われました。私は嫌いでは勿論ありませんが、好きという感情が何か今一つわかりません。職場の方に憧れに近い感情を抱いていますが既婚者
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性
私は中学校で女子水泳部に所属しているんですが、更衣室で盗難が起きている気がするんです 最初は下着が見当たらず、気の所為かな? と思って探したんですが、私だけ

扶養について教えてください。 去年はアルバイトで103万位内に抑えて働いて…

回答2 + お礼0 HIT数 209 あ+ あ-

匿名さん
24/02/07 23:23(更新日時)

扶養について教えてください。

去年はアルバイトで103万位内に抑えて働いていました。
ですが週3,4回と入っていると思ったより簡単に103万を超えそうになってしまって…。
私の計画不足でもあるのですが…。

なので今年は130万にしようかなと思っています。
色々疑問が浮かんで、ネットで調べたのですが頭が悪いので全くわかりませんでした。

どなたかお優しい方頭の悪い私でも分かるように教えていただけたら嬉しいです。

①130万以内は扶養を抜けることになる?
②130万以内だとなんの税金を払うことになる?
( 去年は103万以内だったので年金も自動的に免除でしたが、130万だと払うことになる? )
③103万を超えたら年末(?)あたりに税金や○○申告などの手続きを自分でしなければならない?
④他になにか注意しないといけない点、など


タグ

No.3977177 24/02/05 22:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/02/05 22:58
人生の先輩さん1 ( ♂ )

専門家ではないので、確実なことは言えないけど、

①はい、抜けます。

②住民税、所得税、社会保険料(健康保険、介護保険、厚生年金保険、あともしかしたら雇用保険も)。

③130万の収入すべてがひとつの会社からなら、年末調整をすればいいと思うけど、12月にそれをしていなければ、確定申告が必要だと思います。

④あなたが学生なのか、誰かの配偶者なのかがわからないけど、あなたを扶養してくれている人(ご両親や配偶者)に、130万以上の収入になることを事前に言っておかないと、後でめっちゃ怒られるはずです。勝手に扶養を抜けたみたいになるし、最終的にその人の給料が減る(控除がなくなる)と思うので。

No.2 24/02/07 23:23
匿名さん2 

2年後ぐらいから扶養控除の額が大幅に減額されるので稼げるなら今の内から稼げば良いと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧