注目の話題
まだヤッてない相手なのに、ぐいぐい来ないのは何でですか? 良い感じで4回会って朝から夕方すぎまで全部観光したり一日デートしてます。彼は下ネタ軽く言ってきた
互いに寂しいとおもわれてそうな人に寂しいの種類が違うと分かってもらいたいです。私は私の内情を理解してくれる友人がほしく寂しいです。その人は恋人がいなく寂しいらし
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性

人として最低な質問します。 お土産を受け取る側になったとして考えてみてください…

回答6 + お礼0 HIT数 231 あ+ あ-

匿名さん
24/02/06 15:44(更新日時)

人として最低な質問します。
お土産を受け取る側になったとして考えてみてください。

友達以上恋人未満の方が一人います。
その人は旅行へ行く度、何故か自分に
お土産を買ってきてくれようとします。

こちらも、そのお返しとして
ものや、それなりのお返しをしています。

ただ、このような関係が一年以上続いており
時たま思うことがあります。

こっちは別に、なにもしてないのに
なんで買ってきてくれるんだろう、とか
見返りを求めてるのかな、とか
(すみません)

気持ちだけでいいよ、みたいな
ありきたりな言葉で伝えるのもありですが
傷つけずにやんわり【いらない】と伝える方法ありますか。

ちなみに、LINEで伝えます。


タグ

No.3977620 24/02/06 14:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/02/06 14:13
匿名さん1 

お土産にお返をするのは変です

No.2 24/02/06 14:19
通りすがりさん2 

>なんで買ってきてくれるんだろう

友達とか近い人には買う人は買うものですし、そこ考えても仕方ないかと。それにお返しとかするのも面倒じゃないですか?自分が旅行したらお土産を買って返すならありますけど、行かないのならお土産にお返しはしなくてもいいと思いますよ。

で、相手が良かれと思ってやることでしょうから、断る時点で傷付く人は何しても傷付きます。

ですので、ありきたりで十分です。

No.3 24/02/06 14:19
匿名さん3 

お土産コーナーで、貴方の顔が浮かばなければ選ばないですよ😃
相手にしたら、貴方は大切な存在の1人なんですよ😄

言うとするなら…「貴方自身の為になる事に回してね😃貴方が無事に戻られてからのご当地話を聞けるのが何よりのお土産だから😃」とか?

No.4 24/02/06 14:25
匿名さん4 

ご厚意を断るって、多少の角が立つことなので
その友達以上恋人未満の人と、主がどういう関係でいたいのかによって答えが変わるんですが…。

私なら言葉ではなくて、まずは受け取るような会う予定を作らないようにする。
職場など会わないといけない人の場合、最後に受け取った時に
「お気遣いありがたいですが、今後はお気遣いは不要ですので、誰か別の人に渡してください。」とはっきり言ってしまいますね。

No.5 24/02/06 15:29
匿名さん5 

友達以上恋人未満ならお土産買ってきてあげたいかな。
でも別に相手から何かが返ってくるから買って帰ろうって気持ちではないです。
好きな人に喜んでもらいたいだけなので(私の場合)。

見返りを求めてる人って旅行とかのお土産じゃなくて、普段から自分がいらないから横流ししてきたな…とか感じるものをくれたり独特の雰囲気があるような気がします。

その都度お返しはせず、お土産はいらないとは伝えず、主さんが旅行に出かけたときにだけ何か買ってお返ししたらいいですよ。

No.6 24/02/06 15:44
通りすがりさん6 

もらっておいて悪いんだけども‥この前の‥あまり‥美味しくなかった‥
って言うのは?食べ物じゃなくて物になる可能性もあるけども(笑)

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧