注目の話題
まだヤッてない相手なのに、ぐいぐい来ないのは何でですか? 良い感じで4回会って朝から夕方すぎまで全部観光したり一日デートしてます。彼は下ネタ軽く言ってきた
私は中学校で女子水泳部に所属しているんですが、更衣室で盗難が起きている気がするんです 最初は下着が見当たらず、気の所為かな? と思って探したんですが、私だけ
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性

高校生です。最近ニュースで「最近の若者はLINEなどの文に句点があると冷たく感じ…

回答5 + お礼0 HIT数 184 あ+ あ-

匿名さん
24/02/07 13:20(更新日時)

高校生です。最近ニュースで「最近の若者はLINEなどの文に句点があると冷たく感じたり怒った印象を受ける」って言ってたんですけど、そんなこと一切ないと思います。句点がついているからといって句点無しの文と大して印象は変わらないし、自分でも句点はよく付けてます。僕の高校の人も頻繁に付けてます。それなのにああいうような報道があって、上の世代の皆さんから自分たちが「配慮しなきゃいけない」みたいなおかしな印象を受けたくないです。同じこと思っている人いませんか?それとも僕が圧倒的少数派なんでしょうか。
とにかく、若者で括られて変な配慮されるのが本当に嫌です。

タグ

No.3977980 24/02/06 22:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/02/06 22:28
匿名さん1 

今回の句点に関してはごく僅かな例を切り取って拡散されただけかなって思ってます。
こういうのってあまりに衝撃的だから、話題に上がりやすいですし。

仮に言われたところで、私は配慮しませんね。だって普通に日本語書いてるだけじゃん?
それで冷たいとか怒ってるとか…君は義務教育受けられなかったんかい?と心配になります。

ハラスメントを振りかざしたハラスメントという際限のない展開になりかねないですね。
創作謎マナーがテレビで流されている様なものです。

No.2 24/02/06 23:00
匿名さん2 

高校3年生女子です。
私は、友達や家族などの会話では句点をあまりつけませんが、先生方とのチャットなど目上の人や他人に対しては句点を入れた文章にします。
個人的な感覚だと、句点つけないときちんとした文章でなくて、身内は別につけなくても不快に思わないし要らないだろ、と外してます。

他人から句点をつけられたことで、怒っている、とは感じません。
でもいつも句点をつけない人が急につけると少し違和感を感じて、それが前後の文章的に「怒ってそう」と思うこともあります。

どちらにせよ、私個人では、相手と前後の文によって句点の意味が変わるとは感じる派だが、それが必ずしも「怒っている」と思うわけではない、という感じです。

親から「最近の子って句点つけると怒ってるって思うんでしょ、めんどいけど気をつけるね」みたいな言われて少しいらっとしました笑
あなたのおっしゃるとおり、若者が〜とかと主語を大きくされて他人から、配慮のいる繊細な(面倒くさい)年代なんだ、と思われるのは非常に迷惑なので、やめてほしいと思っています。

圧倒的少数派ではないと思います!
発信する人がそういう意見だから多数に感じてしまうし、マイナスの感情のほうが共感を得やすいところも多いのかなとか、今までにない考えだから「最近の子特有」とひとくくりにされるのかなとか、とりあえず嫌だけど諦めざるを得ない社会の流れなのかもとも思います、、

No.3 24/02/07 00:01
匿名さん3 

句点つけない…?
そんな何処で終わってるか分からない、メリハリの無い文章読めないでしょっ。
社会に出てそんなお粗末なレポート提出したら非難もんですよ。

No.4 24/02/07 07:40
匿名さん4 

先週のZIPでやってましたね…

20歳の娘も「。」つけませんけど、こっちがつけても圧かけてるなんて言われたこともないし。

日本語も進化していくのかな

No.5 24/02/07 13:20
匿名さん5 

そりゃ、あれよ、ニュースで言う若い人って言うのは50、60代の人が若いって言うヤツや。
そもそも、読売代表は私怨と印象操作の為にニュースを作ったそうや。
行政も行政で大概なコト書いてる。
ルーツとか調べるもんじゃないな。

あんま、気にせず「。」を使っていったらええと思う。
仮にも、20代で「怖い。」って言われたんやとしたら「貴方とは話したくない。」って言われてるんよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧