注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

福知山線脱線事故について教えてください。 昨日仰天ニュースで知りました …

回答2 + お礼0 HIT数 208 あ+ あ-

匿名さん
24/02/07 20:22(更新日時)

福知山線脱線事故について教えてください。
昨日仰天ニュースで知りました

あの事故は助かる方法なかったんでしょうか?
カーブ手前で70キロぐらいで走らなければいけないとこで120キロぐらいでてたらしいですが
急ブレーキかけたから脱線したんですよね?

あのままあのスピードでブレーキかけずに走っていたら脱線しなかったですか?
それとも遠心力で後ろの車両が脱線してしまいましたか?

新幹線はもっとスピード速いので 120キロで走っても大丈夫だったのか気になりました。



タグ

No.3978235 24/02/07 08:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/02/07 09:04
匿名さん1 

詳しくは知りませんが、あそこのカーブは最高速度90キロが限界と当時言ってたと思います。

ブレーキうんぬんではなく、速度超過で遠心力がかかり、外に向かう力がかかり、脱線したんだと思いますよ。

No.2 24/02/07 20:22
匿名さん2 

速度もそうですが、あの事故の原因はJR西日本のパワハラにもあります。

当時ものすごく厳しかったらしく、少しでもミスをするとさらし者にされていたそうです。事故の運転士も何度か罰を受けており、「このままでは時間に間に合わない。また罰を受けたくない」という焦りから速度超過をしてしまいました。

当時ニュースで見ていました。鉄オタの方が報道を見て「1両足りない」と指摘したんですよね。見えなくなるほどペチャンコに潰れてしまっていたと…… もう二度とこんな事故は起きないでほしいです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧