注目の話題
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負

周りと話してると、自分は薄っぺらだなと思うことがあります。 一つ一つちゃんと考…

回答3 + お礼3 HIT数 138 あ+ あ-

匿名さん
24/02/07 16:50(更新日時)

周りと話してると、自分は薄っぺらだなと思うことがあります。
一つ一つちゃんと考えて生きてこなかった、他人や物事に大して興味を持たなかった、いろいろ経験してこなかったツケが回ってきたなと思いました。
若い頃ならいくらでも挽回できたかもしれませんが、年取ってからだと手遅れなほうが多いし、挽回も難しいものが多いですよね。

タグ

No.3978351 24/02/07 12:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/07 13:11
匿名さん1 

私も自分が薄っぺらいなぁーって思うし、高校受験も推薦で、大学はお金も知識も無いから選択せず、専門学校を選択したからこちらも受験は無く。これと言って勉強を死にものぐるいでやった事が無いのでもっと勉強しておけばよかったとか、自分は努力が出来ない人間なのかなと悩んだりもします。
でもなんか以外と、別の視点で見ると自分が頑張った事もちゃんとあって…人に褒められることじゃなくても、自分を褒められる点が1個でもあれば今はいいかなーとか思ってます。
主さんは、人の評価関係なく自分で自分を褒められる点ってありませんか?
私はダイエットを継続出来るところと、苦手な事を克服しようとするところが自分の好きなところです。

No.2 24/02/07 13:55
通りすがりさん2 

難しくてもできないものではないですよ。

積み重ねるはずの知識や経験が乏しいのであれば、このご時世いくらでも知識は身に着けられるでしょう。

そりゃ年数分の差は埋まらないにしても、そう思っている今、やるかやらないかです。

時事ネタなんか分かりやすいですよね。毎日何が起きてるかを、ニュースサイトのトピックだけでも目を通す。誰か話し相手がいるなら、その話題について語る。これだけでも随分と変わります。

如何に情報や知識を仕入れるか、また、どれだけ他者と意見や知識を交換するかです。語り好きな知人友人がいるなら、利用しまくればいいですよ。

No.3 24/02/07 14:18
ケレケレ ( ♂ XMWVCd )

挽回とか逆転劇はあちらこちで見掛けるようにも思いますが、挽回出来ないと考えてると難しいようにも感じます。

ただ、考えて気付くこともあれば下手に考えずに生きていくことで気付けることもある訳で、どちらも一つの生き方なのではないでしょうか。
そして途中で違和感に気付いて両方やってみるのもまた一つの人生なのかと思います。

No.4 24/02/07 16:49
お礼

>> 1 私も自分が薄っぺらいなぁーって思うし、高校受験も推薦で、大学はお金も知識も無いから選択せず、専門学校を選択したからこちらも受験は無く。これと… > 評価関係なく自分で自分を褒められる点ってありませんか?

思い当たるものはないですね。できると思っててもそれが他の誰よりも得意なわけではないですし、できて当たり前のことと言われればそれまでなので。

No.5 24/02/07 16:49
お礼

>> 2 難しくてもできないものではないですよ。 積み重ねるはずの知識や経験が乏しいのであれば、このご時世いくらでも知識は身に着けられるでしょう… その友人を作るところから始めないといけないですね…

No.6 24/02/07 16:50
お礼

>> 3 挽回とか逆転劇はあちらこちで見掛けるようにも思いますが、挽回出来ないと考えてると難しいようにも感じます。 ただ、考えて気付くこともあれ… あれもこれもというわけにはいかないですよね。
どれからやろうか考えないといけないですよね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧