注目の話題
アプリで出会った人に好きですと言われました。私は嫌いでは勿論ありませんが、好きという感情が何か今一つわかりません。職場の方に憧れに近い感情を抱いていますが既婚者
私は中学校で女子水泳部に所属しているんですが、更衣室で盗難が起きている気がするんです 最初は下着が見当たらず、気の所為かな? と思って探したんですが、私だけ
まだヤッてない相手なのに、ぐいぐい来ないのは何でですか? 良い感じで4回会って朝から夕方すぎまで全部観光したり一日デートしてます。彼は下ネタ軽く言ってきた

テレビアニメ「推しの子」の時代背景に関して質問があります。 「推しの子」の…

回答2 + お礼0 HIT数 137 あ+ あ-

匿名さん
24/02/07 17:17(更新日時)

テレビアニメ「推しの子」の時代背景に関して質問があります。

「推しの子」の星野アイが妊娠の際に受信した病院の医者とその病院の患者の子が星野アイの子供に生まれ変わる処なのですが、1~2歳頃に星野アイの評論を星野ルビーがスマホで見ていて怒っているシーンありますよね。

「推しの子」の連載開始が2019年で、舞台も多分2019年頃だと思われます。
二人とも16歳で、つまり二人が生まれた(生まれ変わった)年は2003年。

ですが、2003年ってスマホは普及していませんし、星野アイが配信しているシーンがありましたが配信アプリすらなかった年よね。

時系列どうなっているんでしょうか。

新しいB小町が誕生した話とかはいま生きている時代より未来の話なのでしょうか?
それともそこまで深く考えられてないんでしょうか?

24/02/07 16:47 追記
仮にアニメ放送開始の2023年が舞台だとしても
二人が生まれた年は2007年となり、2歳ぐらいになるのが2010年ぐらい。
そのころだとしてもスマホの普及は今ほどされていないです。

タグ

No.3978492 24/02/07 16:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/02/07 16:50
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ GPJQCd )

つまり、未来が舞台なのでしょう。

No.2 24/02/07 17:17
匿名さん2 

考察を検索してみたら携帯電話事情についてかなりの矛盾があるみたいですね。

考察の書き込みでも深く考えられていないのでしょうって感じで書き込みありましたが、おそらく考えた上での設定だと思います。時代背景をリアル世界と合わす事より、作品の中で上手く取り入れる選択をされたのだと思います。

リアルの世界と矛盾なく合わせるとなると、携帯電話もスマホではなくなり何となくレトロな時代の作品の雰囲気になります。キャラクター達のデザインなども一昔前のデザインにしないといけません。
アニメを見た雰囲気ですが、星野アイが生きていた時代もその後の子ども達が高校生になった時代も年代が進んだような雰囲気は全く感じません。現実世界だと10年以上前の世界と比べるとファッションや科学技術、時代の雰囲気は全く違うと思います。
推しの子の場合、その辺りに拘り過ぎると1番注目してもらいたいシナリオの展開が難しくなると判断されたのではないでしょうか?
あくまでもシナリオが1番であり、シナリオを面白くするために近現代のアイドル事情、時代設定の良いとこ取りをされたのではないでしょうか。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧