注目の話題
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する
俺33歳、彼女26歳 付き合って4ヶ月の彼女と先日初旅行した。 日頃から奢ってもらおうとしない彼女なんだけど、 今回やたら細かく支払った金額管理しようとし
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流

2歳10ヶ月の子供がいます。 数を覚えないことでイライラします。 正確に…

回答24 + お礼9 HIT数 1179 あ+ あ-

匿名さん
24/02/08 23:44(更新日時)

2歳10ヶ月の子供がいます。
数を覚えないことでイライラします。

正確にはいつからか覚えてないのですが、この冬からお風呂に入った時に数を数えて出るようにしています。
2歳ですから数の概念を理解させたり、数を数えられるように教える意図はないです。
ただ、数字というものがあるんだよと教えたかっただけです。

でも、いつからか、勝手に1、3、6、8…と勝手に数え始めました。
いつもこのパターンです。
パターン化していると気付いてからは、これで覚えてしまっては後々苦労するかもしれないと訂正しているのに、全く直りません。
出たらすぐにそれは違うよ、と正しく言い直して、数も毎日お風呂で数え、駐車場に車が停まっていたらそれも数え、毎日毎日正しい数え方をしているのに、全然直りません。
せめて1、2、3だけでも言えたらと教えても覚えません。
そのすぐ後に出てくる1、3、6…にイライラします。

で、先程、違うって言ってるでしょ!!と怒りが爆発しました。
発達が遅れているのに、3歳未満ということで様子見以外のことを誰も言ってくれないし、ろくな相談先もなく、ストレスが溜まっています。
別に数の概念まで理解しろなんて言ってない。
1、2、3のことがなぜ覚えられないのか。
こっちが必死に教えてるのに、聞いてない、覚える気がないって、ふざけてるのか、ともちろん子供がふざけてないことは分かってますが、真面目に覚えろよ!と思ってしまいました。

どうやって訂正したらいいんでしょうか。

タグ

No.3978654 24/02/07 20:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 24/02/07 20:36
お礼

>> 1 その必要はありません。 まだ出来なくて良いです。 数えるの嫌いになりますよ。 ママが怒るから。それかママごめんね、出来なくてごめんねと… それはわかってるんです。
怒ったら数が嫌いになるからと思って、優しくそれは違うよ〜と冗談ぽく言ってました。
内心はイライラしてたんですけど。
お風呂で数を数えるのもノンタンの絵本に出てきたのを模してるんです。
車も車が好きで自分から1、3、6ってやり出したから、どうせならと正しく直したいので、数えてるんですが。
一度、真面目なトーンで1、2、3だよ、と言ったらその時だけ言えるようになったので、真面目に聞いてくれてないんだなというのも悲しい気持ちになります。

No.7 24/02/07 20:39
お礼

>> 2 あなた怖いよ!? 発達が正常なお子さんの親御さんにはわからないと思います。
保育園でも一人だけ先生の指示が通ってないんですよ。
だから私の話もきちんと聞けないのかなと不安になります。

No.8 24/02/07 20:42
お礼

>> 3 お風呂に貼れる数字表みたいなの使ってないんですか?何も見ずに覚えさせるのは難しいと思いますよ。数字を一緒に指差しながら数えればいいのでは。 数の絵本自体はあります。
数字自体は1、2だけは言えるようになりました。
エレベーターのボタンが好きってほうが覚えた原因かもしれませんが。
2を押してね、2はこっちだよ、と言って押させてましたから。

No.10 24/02/07 20:44
お礼

>> 5 貴方が憲法を全部暗記出来たら、出来るんじゃないの😅💢? 先が思いやられる😓 そりゃお子さんが普通に育ってくれてる親御さんからしたら、こんな悩みはわからないと思いますよ。

No.11 24/02/07 20:47
お礼

>> 6 数字って順番通りに数えなきゃいけないものなんですか? 1、2、3も1、3、6も大した違いはありませんよ。 お子さんは「いちにさん」より… それはわからないです。
でも一度定着したものを改めて覚え直すって大変じゃないかなと心配してるんです。
数を覚えてないだけなら別にいいんです。
私が変に覚え出した時に早めに訂正しなかったら覚えてしまったのかなって。
数も必要ないと思ってたけど、発達が遅いからせめて呪文みたいにでも丸暗記しとけば、後から子供が楽になるかなって思ったのに、逆効果で落ち込んでるんです。
発達が遅ければただでさえ子供は生きにくいかもしれない。
別にお受験目指して子供に勉強漬けにしようしてるわけじゃないのに、批判されるのは辛いです。

No.13 24/02/07 20:49
お礼

>> 9 家が楽しくなくなりそう。一旦やめよ。 出来れば釣りであってほしいけど、どうなんだろ。 そんなの、楽しい体験とともに覚えるよ。 釣りじゃないです。
でもそう思われるのもわかります。
私自身がこんなつまらないことで爆発する?とびっくりして質問してます。
ただ、それくらい子供の発達のことでストレスです。
お風呂も普段は楽しい雰囲気でやってますし、間違えても怒ったりしてません。
内心はイライラしてましたけど、態度には出してません。
子供も楽しく元気に声出してやってたんですよ。
でも、子供のためにと思って始めたのに、なんか逆効果になってるし、やることやること子供の足引っ張ってんじゃないかと思って、わけがわからなくなってきて、イライラしてるんです。

No.16 24/02/07 21:29
お礼

>> 12 不安な気持ちは分かりますが そのうち出来たりします 今はお休みしましょう 数え出して間違えてても何も言わなくていいです きっと一緒に… そうですね。
私もずっと心ではそう思ってるんです。
小学生で数えられないとかじゃないんだから、と。
ただ保育園に迎えに行くのが結構早めなので他のお子さんで時計を読める、アルファベット、カタカナが読める、そんな子たちを見せつけられるときついですね。
うちの子は早生まれなんでそもそも遅れてるのに、更に発達検査で遅れはあるとは出てる(年齢的に診断は出てないです。ただ検査時の実年齢と発達年齢には開きがあるのは事実)ので、余計にその差が顕著です。
今は子供は誰かと比べることもないけど、いつか比べて落ち込むのじゃないか、だから早くから親が数じゃ日本語、アルファベットに触れていれば、実際勉強となった時に楽なんじゃないか、そう思ってずっと笑顔を絶やさずに頑張ってきたのに。
数の間違いを毎日毎日聞くたびに、心に不安が蓄積されて今日爆発しました。

No.17 24/02/07 21:38
お礼

>> 14 うちの子は4歳ですが、数字数えられません。お風呂に表も貼ってます。読み上げても数秒前に言ったことが覚えられないです。うちの子も1,6なんてで… そうですね。
数字がただ苦手ってだけかもしれないですし、それなら文系に進めばいいだけのことです。
理系だけが人生ではないし。
でも、うちの子は1歳半検診で、微妙な判定(指差し全滅)でした。
アウトともセーフとも言われず、言葉の教室に一回だけ参加して、それ自体がアウトな子にだけ紹介されるのかもよくわからず。
保育園に相談して発達検査をしたら、やっぱり遅れがあることはわかりました。
その遅れが今後開くか縮まるかはわからないと。
だからグレーで放置されてるんですよね。
それで余計に不安が募ります。

No.18 24/02/07 21:40
お礼

>> 15 発音の問題でしょ、喋りやすい数字を言っているんじゃないですか ? 指を10本 使ってやってみたらどーですか ? いつも同じ数え方をすると… 発音は確かに悪いですが…発音の問題ではない気がします。
はっきりと、1、3、6って言ってます。
お風呂でもあったまってる最中暇なので、指使ってなんとなく増えていくんだ!的なのがわかればいいかなと思ってやってたんですけど…ね…あんまり意味なかったです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧