注目の話題
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに

「正直」と「失礼」のバランスが絶妙な人っていますよねー。なんでそんなことわざわざ…

回答2 + お礼2 HIT数 180 あ+ あ-

匿名さん
24/02/10 10:28(更新日時)

「正直」と「失礼」のバランスが絶妙な人っていますよねー。なんでそんなことわざわざ言うんだろ、ちょっと失礼じゃないか?と思う人もいれば、あぁこの人は自分の考えを正直に言う人なんだな、素直でいいなと思う人もいる。
もちろん言い方の問題はあると思うけど、結構ズバっと言うのに相手に不快な思いをさせない人ってなんなんでしょうね、見習いたい…。

タグ

No.3980488 24/02/10 07:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/10 09:00
匿名さん1 

言葉選びが上手で人格を否定するような事は言わなかったり、相手を思いやって言っているのが伝わるので受け入れられる。

無神経な人はズバッと正直な自分に酔いしれている感がすごいし、言いたいことだけ言って他人の立場や考えを全く考慮しない。

No.2 24/02/10 09:12
通りすがりさん2 

尊敬と信頼がある相手に言われるなら仕方ないと思えても
何の関係もない人に言われたら不快でしかないと思います。

No.3 24/02/10 10:18
お礼

>> 1 言葉選びが上手で人格を否定するような事は言わなかったり、相手を思いやって言っているのが伝わるので受け入れられる。 無神経な人はズバッと… あーー、人格に触れない人は信頼できますよね。とても腑に落ちました。巧みに言語化してくださりありがとうございます!

No.4 24/02/10 10:28
お礼

>> 2 尊敬と信頼がある相手に言われるなら仕方ないと思えても 何の関係もない人に言われたら不快でしかないと思います。 それは間違いないですねー…
でも実は今回このスレを書き込んだのは、よくつるんでいた高校時代の同級生から、「ん?」と思う発言をされたからなんです。
詳しくは省きますが、なんでそんなことまで言われなきゃいけないんだろう、お前には関係なくないか?と一気に失望してしまって。高校卒業してからはまぁ進路も別れたし周りの環境も違ったので、中身にも多少影響があったとは思いますが、こんなこと言う人間だったっけ?と悲しくなりました。こちらとしてはそれなりに信頼関係を築いていたつもりだったし、嘘をつくような奴でもなかったので余計に…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧