注目の話題
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気

テイカーって知ってますか? 他人から与えて貰うことばかり考えてる人。 自分の…

回答3 + お礼2 HIT数 276 あ+ あ-

匿名さん
24/02/10 22:25(更新日時)

テイカーって知ってますか?
他人から与えて貰うことばかり考えてる人。
自分の利益しか考えていない人のこと。

ギバーというテイカーとは真逆の人もいて、
自分の労力や時間を他人のために惜しみなく使う人。

その半々のマッチャーという人もいます。

私の旦那はギバーですが、いい人というより人がいいです。
なので、よく利用されます。
本人は気づいてませんが、友人(と言ってる人を)遠くまで迎えに行ったり集まりも我が家でばかりやって、BBQなどやっても材料費貰おうとしなかったり。

どちらかと言うと親切にしたいと言うより、「いい人と思われたい」欲でやってる気がします。

なので旦那の周りにはテイカーが多いです。

本人がしたくてやってるならまだしも、やはり善人と思われたくてやってるのでその反動で、友人と会ったあとはストレスを爆発させてきます。

私にはマッチャーの友人しかいなくて、旦那が何故あんなにいい人と思われたいのか?理解できません。

ストレス溜まって家族に八つ当たりするくらいなら自分もテイカーになるかマッチャーの友人を新たに作ればいいのに?と思います。

そんなにいい人と思われたいですか?

タグ

No.3981026 24/02/10 21:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/10 21:43
匿名さん1 

旦那も読んでるかぎりテイカーですよ。
だって良い顔してストレスためて、主さんに当たって、慰めてもらってるわけですから。だからテイカーが多いんですよ。

No.2 24/02/10 21:50
匿名さん2 

いい人と思われたい欲があるのなら、自信がないのかなと思います。

私もありました、相手に受け入れてもらおうと過度に差し入れを持って行ったり、相手によく思われようと何でもイエスマンだったり。

結局それで体調を崩しましたorz

本当はノーと言えればいいのだけど、ノーと言うことによって周囲から自分の評価が下がることが本人からすると致命的(?)なのです。
言ってしまえば、周囲から受け入れられる自分が何よりの価値なのです。

もしかしたら幼少期はいい子タイプだったのかもしれませんね。今まで相手の期待に沿うことがご主人の処世術だった可能性がありそうです。

No.3 24/02/10 21:53
お礼

>> 1 旦那も読んでるかぎりテイカーですよ。 だって良い顔してストレスためて、主さんに当たって、慰めてもらってるわけですから。だからテイカーが多い… そうか。私が気づいてなかったけど、確かにいい人と思われたい気持ちがテイカーですよね。
類は友を呼ぶと言うけど、そういうことだったんですね。

私もテイカーなのかな...?人を利用してまで得したいとか楽したいという気持ちは無いです。

No.4 24/02/10 21:57
お礼

>> 2 いい人と思われたい欲があるのなら、自信がないのかなと思います。 私もありました、相手に受け入れてもらおうと過度に差し入れを持って行った… なるほど。
2さん、大変苦労されたのですね。

確かに自分に自信はないような気がします。
性格は内向的で人に合わせるところがあります。

あー、評価は気にするタイプです。私がLINEのステータスメッセージになにか(ちょっとした愚痴のような一言)書くと「俺の悪口広めたいんでしょ?」と言ってきます。。

処世術なのかもしれませんね。

No.5 24/02/10 22:25
匿名さん2 

ご主人さんはテイカーじゃないと思います。
ご家族に八つ当たりしたのもgiveのバランスが悪くなった故の発散だと思いますので…(DVレベルなら別ですが…)
また、いい人に思われたいっていうのは、誰しも多少ありますからね。そことテイカーはイコールではないかなと。
主さんはマッチャーだと思いますよ💡

そして、ご主人さんは本来、マッチャーなのではないでしょうか?
本当は穏やかに過ごしたい方だと感じ取れます。しかし、自信のなさからgiveが過剰に働いてしまうのだと思います。そこにテイカーが群がってるのだと思います。

今まではどうにかやってこれた世渡り術(自己犠牲のギバー)が自分の心身に合わなくなってきたのでしょうね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧