注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら

自宅介護で要介護者が何かしら問題行動起こした時(例.食欲があまり無い、便や尿の排…

回答4 + お礼0 HIT数 265 あ+ あ-

七島( 37 ♂ c5dUCd )
24/02/12 14:43(更新日時)

自宅介護で要介護者が何かしら問題行動起こした時(例.食欲があまり無い、便や尿の排出回数が増えた)介護者が要介護者に怒鳴るだけって介護のやり方としてはどうなんでしょうか?
怒鳴って解決するならありかもしれませんが、怒鳴ったとこで例に挙げたことが解決するとは思いにくいです
せめて医療機関や介護関係の相談員に相談するのが解決への道かと思うんですが、皆さんの意見をお聞きしたいです

タグ

No.3981718 24/02/11 19:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/02/11 20:27
匿名さん1 

そうですね。怒鳴るのは逆効果。
例に挙がってる点については、問題行動ではないですけどね。体調不良を心配するところです。

No.2 24/02/11 20:29
匿名さん2 ( ♀ )

>せめて医療機関や介護関係の相談員に相談するのが解決への道かと思うんですが
そうだと思います。

>食欲があまり無い、便や尿の排出回数が増えた
これって問題行動なのでしょうか?
症状や病状の変化ではないでしょうか?
食欲が無いことや便や尿の回数が増えたことを問題行動とされてしまうなんて、可哀そうだと思います。

No.3 24/02/12 14:29
匿名さん3 

私は家庭介護でそのくらいで怒鳴ってしまうということが、介護者が日頃相当なストレスを感じてるんじゃないかと思います。

いつもと違う流れになると、たいしたことでなくても自宅介護者はかなりイライラします。
毎日朝から晩までつきっきりだと尚更です。

怒鳴っても要介護者さんは改善できないでしょうし、デイやショートステイなどを利用して、自宅介護の方に気持ちの余裕を持ってもらいたいと思いました。

私も少し前まで一日中介護をしていまして、ちょっと何かを嫌がっただけでもう烈火のごとく怒鳴って暴れてました(私が)
今思うとあの時は狂っていました。
今はたくさんの支援に繋がれて、穏やかに過ごしています。

No.4 24/02/12 14:43
主婦さん4 

介護者さん、疲れているのではないでしょうか。
疲れると、怒りの沸点が下がります。
介護者さんのフォローが必要だと感じました。

介護者さんは、主さんですか?主さんのお知り合いですか?
地域包括支援センターでは、本人からでも第三者からでも介護の相談を受け付けています。
是非、地域包括支援センターに相談してみてください。
もし主さんのお知り合いなら、気になる人がいると地域包括支援センターに連絡をしてください。
担当者が訪問して、相談に乗ったり様々な提案をすることが出来ます。

介護は、一人で抱え込まないことが重要です。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

介護の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧