注目の話題
互いに寂しいとおもわれてそうな人に寂しいの種類が違うと分かってもらいたいです。私は私の内情を理解してくれる友人がほしく寂しいです。その人は恋人がいなく寂しいらし
私は中学校で女子水泳部に所属しているんですが、更衣室で盗難が起きている気がするんです 最初は下着が見当たらず、気の所為かな? と思って探したんですが、私だけ
アプリで出会った人に好きですと言われました。私は嫌いでは勿論ありませんが、好きという感情が何か今一つわかりません。職場の方に憧れに近い感情を抱いていますが既婚者

脳性麻痺で現在寝たきりの障害者の方が、取材を受けている動画を見ていました。 そ…

回答2 + お礼0 HIT数 259 あ+ あ-

匿名さん
24/02/12 05:34(更新日時)

脳性麻痺で現在寝たきりの障害者の方が、取材を受けている動画を見ていました。
その方は最初は施設にいたそうなのですが、人間扱いされていないと感じたそうで、自分でヘルパーを見つけて生活しています「自分は自立している」言っていたんですが、
動画についているコメントには「ヘルパーに介助されているのは自立と言えない」というようなことがいくつか書かれていました。
私はその方は自分でヘルパーを探す能力があり、意思疎通もでき十分自立できていると思います。
普通に自分だけで暮らせる方々も、いろいろな支援を受けて生活しています。家を借りるだけでも保証人が必要です。
完全に自分一人の力で生きている人の方が少ないです。
取材自体は優生保護法について触れられている話だったので、その点は考えさせられるところがありましたが、「この方は自立できていない」というコメントを見て悲しくなりました。

タグ

No.3982036 24/02/12 03:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/02/12 03:14
匿名さん1 

すっごく優しい方ですね。あなたの感性は間違っていません。

こんなふうに、相手の立場になって、考えるのが当たり前になれば、いいのに。

素敵な方ですね。

No.2 24/02/12 05:34
匿名さん2 

主さんと同じ考えですよ。
自立っていろんな状況があると思いますね。
そのヘルパーが支援してるから自立してないっていうのは何か違うね。
なんて言うか、全体的に親から離れること自体が自立にあたると思うな。
一人立ちみたいな。
で親から支援を受けずに自分の意志で色々生活してたら自立なんだと思う。
障害者で福祉支援を受けててもだよ。
だからそのYouTubeの障害者さんは自立にあたると思う。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧