注目の話題
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性
優しい言葉をかけられてる人を見ると羨ましいなって思う。 頑張ってても本気で悩んでても、優しい人に行き当たる運がなきゃ、手を差し伸べてくれる人に出会えなきゃ、結
まだヤッてない相手なのに、ぐいぐい来ないのは何でですか? 良い感じで4回会って朝から夕方すぎまで全部観光したり一日デートしてます。彼は下ネタ軽く言ってきた

もうここしかないのにここでムキになると、苦しくなる。 人の、スレにムキになって…

回答2 + お礼7 HIT数 350 あ+ あ-

匿名さん
24/02/12 13:47(更新日時)

もうここしかないのにここでムキになると、苦しくなる。
人の、スレにムキになってもいいことない。
老人かばうレスとかしてるけど、自分でも何故なのかわからない。
老毒親に日々苦しんでるのに、昨年高齢者多数の職場を高齢者の理不尽で続けれなくてやめたのに。
なんでネットだと全力で高齢者かばってるのか自分でも、謎すぎる。
昔施設で、優しくはげまして高齢者や認知になってはじめてかわいいと思えた祖母を介護したせいだろうか?
元々祖父母に可愛がられず愛されず育ったのに。
高齢者施設の高齢者だって世話してほしいから愛想しただけかもしれない。
でもなんでかネットで高齢者悪く言われてたら腹立つ自分が謎すぎる。
なんで???
またここでやっぱ高齢者最悪でしょ?ってレスついたら全力で反論してしまう。
なんで???
毒親高齢者に苦しむ自分、高齢者の理不尽で仕事失った自分をなんでおいてけぼりにするのか。
高齢者のほうの気持ちを考えてしまうのか?
チグハグな自分がいる。
老人かばうレスつけるとすかさず赤ちゃん命のレス者の怒りくらう。
赤ちゃん?赤ちゃんほしかったよ。
彼と赤ちゃんほしかったよ。
名前も、考えてたよ。できてたら母子や赤ちゃんに寄り添うレス者になってたんだろうか?

わけわからないレスでごめんなさい。

タグ

No.3982187 24/02/12 11:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/12 11:13
お礼

でも職場の高齢者も老体ならないと働かないといけない事情あって頑張ってたのは確かで、私が高齢者多数の状況2適応できなかったんだと思う。

毒親も、小さいときはちゃんと育ててくれたし、年とって身体が無理になってきてるのかもしれない。
母は鬱かもしれない。

だから高齢者とひとくくりにしても、どうにもならずそれぞれ違う個性や性格や特徴を持っている。

実際、家の親と隣の親は、同年代なのに全然違う。
お隣は几帳面で子供や孫のことを考えて常に家をきれいにしおばさんはいまもずっと働いて家事もちゃんとしてる。

家は反対だ。

私は、でもダメなほうの毒親の子で、発達障害絶対あるだろって毒高齢者の子供。

なのに子供のころの自分は親が好きだった気がする。

だから憎めない。

No.2 24/02/12 11:22
匿名さん2 

高齢者施設で働いていた時、高齢者に寄り添い、高齢者の味方でいてあげたいという気持ちがあったからではないですか?

でもあなたがそうであるように、高齢者から理不尽に苦しめられている人達が存在するのも事実なんです。

• << 4 高齢者の中にはわがままな高齢者もいました。 お金払ってるんだからもっとサービスしろみたいな人です。 でも私たちはどんな高齢者にも対応しないといけませんでした。 どんなにわがままな人でも介護していくうちの情がわいてきたり、普段はわがままでもいざってときははげましてくれたりしたのです。 会社が連れてくるので介護士はどんな個性の高齢者にも対応していたのです。 でも介護辞めたら、別の職場の70代の同僚たちの個性をわたしは受け入れきれなかったですね。 お世話するのと一緒に働くのとは別でした。

No.3 24/02/12 11:28
お礼

>> 2 回答ありがとうございます。
確かに介護学校で高齢者や認知症の人の尊厳を守り寄り添うように教えられました。
それを施設で実践していました。
そしたら心開いてくれたり、感謝してくれたり、仕事で怒られて落ち込んでるときははげましてくれたんです。

夜勤もしてましたから何回も見回りして、高齢者を守らなきゃと思って行動してました。

自分が体調悪くてどうしても見回りできないときも見回り出来ないことが辛かったんです。

今は会社のことで辞めたんで介護士ではないんですが。
あのころの体験は今も残ってるのかもしれません。

大好きな高齢者も何人かいたので。
自分が身体痛めててもごめんね疲れたやろ休みと言ってくれるかわいいおばあちゃんのオムツならきれいに交換してあげたい。お尻きれいにしてただれないようにしてあげたいと思ってました。

でも介護士としては下っ端の底辺でしたが。

プロみたいな先輩たちがいたので。

No.4 24/02/12 11:41
お礼

>> 2 高齢者施設で働いていた時、高齢者に寄り添い、高齢者の味方でいてあげたいという気持ちがあったからではないですか? でもあなたがそうである… 高齢者の中にはわがままな高齢者もいました。
お金払ってるんだからもっとサービスしろみたいな人です。
でも私たちはどんな高齢者にも対応しないといけませんでした。
どんなにわがままな人でも介護していくうちの情がわいてきたり、普段はわがままでもいざってときははげましてくれたりしたのです。

会社が連れてくるので介護士はどんな個性の高齢者にも対応していたのです。

でも介護辞めたら、別の職場の70代の同僚たちの個性をわたしは受け入れきれなかったですね。
お世話するのと一緒に働くのとは別でした。

No.5 24/02/12 11:56
お礼

でも一緒に働いてた70代の人も、基本的には人情のあり良い人でした。
あの年齢であれだけの仕事が出来るのはすごい。
でもやっぱり老体に鞭打って無理して働いてるから辞めたい辞めたいいいながらおそらく生活のために働いてたんです。
偉そうにされることも、若さに嫉妬されることもありました。
本当は頑張りやで人情あって良い人なのに老体で無理してることでときどきひねくれるんです。
そこに自分が、対応出来なかった。
心身も弱くて、我慢強さがないので、ある日無理!って思ってサッと消えました。

介護も続けれなかったし…。

今の逃げずに現役でしてる介護士も老体に鞭打って文句いいながらも働きつづけてる人も、かっこいい。

No.6 24/02/12 12:21
お礼

思うにプライドが高い高齢者ほど、施設でも裏では嫌われてます。
今まで頑張って生きてきたというプライド。
子供を育てきったプライド。
仕事をずっと頑張ってきたプライド。
色々あります。
でもだんだんと、身体が見た目にも機能的にも衰えていく。
その現実に苦しんでいるんだと思う。
それを受け入れれずプライドが勝ってるほど嫌われて、さらに苦しむ。
介護施設だとついには下の世話まで若いものの世話にならないといけないのになかなか受け入れられない。
プライドあるほど苦しむ。
さらに認知機能も衰えてゆく。
そういう高齢者たちの葛藤を朝から晩まで身近に見ていたのでなんかかばってしまうのかもしれませんね…。

No.7 24/02/12 13:06
匿名さん7 

貴方が優しい人だから😊

No.8 24/02/12 13:27
お礼

>> 7 優しくないんだけど、身体が不自由だったり認知症の人のお世話してると不思議と優しい気持ちが湧いてくるときがあったんですよね。
その感覚をどこか覚えてるような感じでときどき思いだす感じです。
たぶんそういう仕事をしてなかったらそんなふうに思わなかったのかもしれません。
お世話するだけではなく何かをもらったのかもしれませんね。
優しいお年寄りもたくさんいたので。

No.9 24/02/12 13:47
お礼

こんなスレに共感レスありがとうございました。

気持ちが整理できたので閉鎖します。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧