注目の話題
優しい言葉をかけられてる人を見ると羨ましいなって思う。 頑張ってても本気で悩んでても、優しい人に行き当たる運がなきゃ、手を差し伸べてくれる人に出会えなきゃ、結
アプリで出会った人に好きですと言われました。私は嫌いでは勿論ありませんが、好きという感情が何か今一つわかりません。職場の方に憧れに近い感情を抱いていますが既婚者
まだヤッてない相手なのに、ぐいぐい来ないのは何でですか? 良い感じで4回会って朝から夕方すぎまで全部観光したり一日デートしてます。彼は下ネタ軽く言ってきた

辛くても泣けません。 泣くと、自分の弱さを感じて凄く惨めな気持ちになるからです…

回答4 + お礼0 HIT数 107 あ+ あ-

匿名さん
24/02/13 23:41(更新日時)

辛くても泣けません。
泣くと、自分の弱さを感じて凄く惨めな気持ちになるからです。

弱い事は恥ずかしいと思ってしまいます。
他人が弱くても恥ずかしいとは思いませんが、自分が弱いというとは私が受け入れられないです。

泣けばすっきりするってわかってるのに、涙をこらえてしまいます。

だから「今週末は好きなドラマとかアニメがある!」と考えたり、ポジティブなキャラクターを見習ったりして、気持ちを前向きにしようとします。

これはダメな事ですか?

気持ちを押さえ込んでいる感覚があります。
それに、すぐにまた気分が落ち込んでしまいます。

私はどうすればいいですか?

タグ

No.3983411 24/02/13 23:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/02/13 23:34
匿名さん1 

今の状態を繰り返してたら、感情がいっぱいいっぱいになり鬱みたいになりそう
恥ずかしくてもいいから正直にね

No.2 24/02/13 23:35
匿名さん2 

泣けるドラマやアニメを見たら良いんじゃないですか?
泣いてもらおうと作った作品なら、泣くことが正解になります。

No.3 24/02/13 23:37
匿名さん3 

「辛い」「落ち込む」以外の理由で泣いてみたらどうですか?
たとえば感動する映画を見るとか。

泣くのはデトックスなので、泣きたいのに我慢して抑え込むのは精神衛生上正しくないのではと思います。
でもお気持ちはわかるので、折衷案として。
弱さが理由じゃない涙なら、自分を責めずに済むし
物理的に涙を流すことで、気持ちを解放できないでしょうか??

No.4 24/02/13 23:41
匿名さん4 

私はちょっと違うけど何となく分かる...!!
友達関係のトラウマで、人前じゃ泣いちゃいけないんだって思い込んじゃって、そんなことないとわかった今でも人前で泣けない。
そうやって溜め込んで生きている自覚があるから、すごいわかる。
私は、ここにひたすら愚痴ったり、もしくは寝る前に一人で泣いたり...そうやって鬱にならにように気をつけつつ生きています。人によってこころがスッキリする方法は違います。例えば、すっごい誰もが泣いちゃうような感動映画とか!それで泣くのは弱さじゃくて感受性が強いってことだから、ちょっとだけ泣くことのハードルが下がるかもしらんきん!
私、友達に「一人で泣くのは、人を心配させないための思いやりの強さが出てるんだよ」って言われて気持ちが楽になったんです。だから心配しないで。悩んでいいぶつけていい。それが思春期(?)ってやつらしいから!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧