注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

質問失礼します。 中1で、不登校気味です。 とにかく学校に行きたくなくて、毎…

回答3 + お礼0 HIT数 220 あ+ あ-

匿名さん
24/02/14 23:27(更新日時)

質問失礼します。
中1で、不登校気味です。
とにかく学校に行きたくなくて、毎日泣いています。
親と話し合っているうちに、最悪の場合、
『フリースクール』っていう所に行ったらいいよ、と言われたのですが、もしフリースクールに行った場合は今いっている学校にはもう行けないんですか?
それとも、放課後デイサービスみたいな感じで並行して使えるんですか?

それと、どんなことをするのか、皆様の体験談等で構いませんので聞かせていただけると助かります。
よろしくお願いします。

タグ

No.3983833 24/02/14 16:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/02/14 16:41
匿名さん1 

中学校って基本的には退学とかそういうのはないと思いますよ。
今は学校に行くのが恐くて代わりにフリースクールに通ったとしても、状況が良くなってまた普通に学校に行けるようになったらちゃんと学校には行けると思いますよ。

No.2 24/02/14 16:55
匿名さん2 

色んなタイプのスクールがあるので、お母さんや先生に確認して欲しいですが…

フリースクールに籍を置いて、出席カウントは今の学校ってところがあります
その場合、例えば月曜火曜にフリースクールに行って、水曜木曜は今の学校に行って、金曜はまたフリースクール…とかって平行していけます
その場合、出席はちゃんと5日とカウントされます

取り敢えずフリースクールで「登校する」って事に慣らして、それから今の学校に通って…とかもできます

主さん 私の子どもは中1の1学期に週2日しか登校出来なくなって、6月には不登校になりました
2学期からフリースクールに通って、中2の3学期までフリースクールと普通の学校を行ったり来たりして、中3で転校しました
色んな事が不安だと思うけど、まだ中学生 大丈夫なので、お母さん達に不安な事とか相談して、行けるところに行ってみてくださいね

No.3 24/02/14 23:27
通りすがりさん3 

長文です。
不登校&フリースクール経験者です。
フリースクール=フリスク と略します。

フリスクは場所によって様々なのでなんとも言えませんが、私が行っていた場所ではフリスクに行った日が学校の出席日数となる形でした。
なので学校に行きたくない日はフリスクに行って日数を稼いでいました。
勉強は嫌いですか?それでもやって損はないです。フリスクは勉強、そして先生との対話を勉強することが出来ます。
もし今後学校に戻ることがあったら勉強ができていた方が余裕が出来ますよ。
私の場合は、学校の定期テストが学校行ってないのに良かったら、カッコよくね⁉︎というか気持ちでやっていました。

『主な違い』
学校=協調性・勉学・運動・
フリスク=勉学・対話・
など内容が少し違います。
ただ場所によって本当に違います。
一度見学に行くといいでしょう。

夢はありますか?
聞き飽きているかもしれませんが夢に近づくためには学校という場所は不可欠です。
特にコミュニケーションが必要になる場合は。
ちょっとずつ少しずつでいいので行ってみるといいですよ
ですがフリスクも疲れてきます。適度に休みながら行って下さいね。
応援してるよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧