注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら

社長に夫を馬鹿にされた。 小さい会社なので直属の上司が社長(60代男性)に…

回答6 + お礼3 HIT数 306 あ+ あ-

匿名さん
24/02/14 19:08(更新日時)

社長に夫を馬鹿にされた。

小さい会社なので直属の上司が社長(60代男性)になり、関わることが多いです。
社長はプライドが高く亭主関白、ザ昭和の考えを持つ人です。
自分が初代で会社を築き上げたということに誇りを持っており
二世や三世を嫌う傾向があります。
その反面、自分の後継がまだ決まらないことに焦っていることに焦っている部分もあるようです。

最初は嫌な人だな、辞めたいなと思うこともありましたが
5年も経つと慣れてきて
今では何を言われても受け流し、冗談で返せるくらいのメンタルの強さがつきました。
給料が良いのもモチベになってます。

が、久々に受け流すことも言い返すこともできないことを言われて
悔しくて社長の前で泣いてしまいました。

私の夫は祖父の代から続く会社の三代目となるべく日々頑張っています。
もともと都会で好きな仕事をしていましたが、後継になれと地元に呼び戻されました。
結局は自分で決めたことだろうと言われればそれまでですが
家族が守ってきた会社の存続のために腹括って地元に戻ってきたことは単純にすごいと思います。
周囲に「おぼっちゃん」と揶揄されながらも積極的にコミニュケーションを取ろうとし
慣れない仕事で体は傷だらけ(仕事柄仕方がないことではあります)
仕事が終わっても勉強、練習
誰よりも朝早く出社し掃除、整備
そんな姿を間近で見てきました。

そんな夫のことを、世間話の中で社長に
「俺からすれば最初から親が作った会社があってそこに入るだけなのはかなり楽だよ。なめないでもらいたいね。さぞ良い環境でしょうね。」
と言われてしまい
とっさにリアクションが取れず
心の中で
でも夫頑張ってるもん
まぁ私が見てる姿を社長は知らないから仕方ないよね
もとから社長はこういう人だよね気にしなくていいじゃん
なんで私に言うの
何も知らないのに…
とか色々考えて言葉より先に悔し涙が出てしまいました。
社長はびっくりしてました。

うまい返しができず、恥ずかしいです。
反省です。
なんと言えばスマートでしたかね?

タグ

No.3983849 24/02/14 16:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/14 16:54
黒猫 ( ♀ RILVCd )

肯定も否定もしないリアクションは

社長はそのようなお考えをお持ちなんですね。

です。

No.2 24/02/14 16:54
匿名さん2 

「そりゃ、社長はもうその年だから今さら何もできないし、創業したくらいしかプライド持てることはないでしょうからそう言いたいですよね」

No.3 24/02/14 16:54
お礼

>> 1 肯定も否定もしないリアクションは 社長はそのようなお考えをお持ちなんですね。 です。 冷静に無表情でそう言ってやればよかったです。

No.4 24/02/14 16:59
匿名さん4 

仕事とプライベートは別物だと割り切る事、かな。
別に社長は友達ではないので、心から仲良くする必要はないです。
業務で「社長の機嫌をとる仕事」をしているのだと割り切りましょう。

「よく喋る金だなぁ」って思っておけばよいだけです。

仕事も簡単で、給料も高く、社員も社長も優しい。
そんな環境で楽して稼ぎたい気持ちは分かりますが、そんな仕事はないです。
それこそ「仕事をなめてる」「さぞ良い環境でしょうね」って話。

No.5 24/02/14 17:01
お礼

>> 2 「そりゃ、社長はもうその年だから今さら何もできないし、創業したくらいしかプライド持てることはないでしょうからそう言いたいですよね」 さすがにそこまで言える勇気はないですが、気持ち的にはそれです。

No.6 24/02/14 17:02
お礼

>> 4 仕事とプライベートは別物だと割り切る事、かな。 別に社長は友達ではないので、心から仲良くする必要はないです。 業務で「社長の機嫌をとる仕… 前半部分、同意です。
家族のことになると間に受けてしまいました。
割り切りが大事ですね。

すみません、後半の「仕事も簡単で〜」からは、誰に言っているんでしょうか?

No.7 24/02/14 17:30
匿名さん7 

その悔し涙で、社長は充分にビビったと思いますよ。

しかし恥ずかしい社長ですね。伝統とか老舗とかって言葉を知らないのかしら。

No.8 24/02/14 18:01
通りすがりさん8 

泣くのが正解ですよ!
人を簡単に傷付けて平然としてる人にはどれだけ愚かな事をしているのか気付かせたほうが良いです。

No.9 24/02/14 19:08
匿名さん9 

そうなんですね。
会社は10年続くだけでもひと握りですし、その創業者は凄いですね。
この会社も何代も続くと良いですね。

って言います。

創業者は確かに凄いが、その会社がそれだけで良いかは分からない。
会社として見たら1代で消えてなくなる会社は多々あるが、3代も続いた会社とは比較にならない。

っていう意味です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧