注目の話題
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ

気持ちの整理の付け方 遠距離恋愛で交際して1年半ほどの彼女とお別れをしまし…

回答10 + お礼9 HIT数 486 あ+ あ-

匿名さん
24/02/16 11:32(更新日時)

気持ちの整理の付け方

遠距離恋愛で交際して1年半ほどの彼女とお別れをしました。
気持ちの整理を付けていきたいのですが、なかなか思考がまとまらずにいます。

■振られた理由
価値観の違い起因の些細なことで喧嘩をした際、価値観のずれを毎度ショックに感じてしまうためと言われました。

私としては、価値観のずれはあっても仕方のないものだと考えております。
価値観の違いによる喧嘩を何度もしてきたので、何か要望がある際は相手言葉手できちんと伝えるようにする、
要望を言われたほうは理由などを聞き丁寧に受け取るように努力しあうべきだね、と話し合っておりました。
しかし、彼女はそれをしませんでした。私に選択肢をゆだねておきながら、彼女の心の中で望んだ選択肢ではないほうを選んだ私との将来が不安になったとのことです。
(具体例は長くなるため、ひとまず割愛しますが、必要であれば追記いたします。)
元々お別れの際は、直接会って話をしようと決めていました。
しかし、会ったら引き留めてしまうと思うと伝えたところ、会うのはもっと落ち着いてからにしようとなり、文面での別れ話となりました。

■彼女側の現在の心境(※本人に伝えられたものと友人談より)
まだ好きな気持ちがある
価値観の違いに毎度ショックを受けるため、この先一緒に過ごしたい人とは思えない
ただ私以上に好きになれる人はもう見つからないと思う
この際も長く一緒にいる人だと考えていたため、私のいない毎日を味気なく感じている
かなり引きずってはいるよう...

■私側の現在の心境
まだ好きな気持ちがある
この際も長く一緒にいる人だと考えていたため、彼女のいない毎日が味気ないものに感じてしまう
言葉で要望伝える努力をするなど彼女発信の自分と一緒にいる努力を怠られたような虚しさ
振られた当初は何としてでも復縁したい気持ちがあった
今は復縁したい気持ちもあるものの、やはり価値観の違いを感じるたびに別れを考えられてはやっていけない
もちろん私にも彼女の気持ちをくみ取る努力をするなど改善の余地があるしそれをするつもりだが、
彼女側も自分といるために頑張ろうとしてくれないと難しいんだろうなと考えております。
いくら私が頑張っても、きちんと伝えてくれないと価値観の違う彼女の思う正解の行動をとり続けられる自信がありません。
そのため、復縁したいしたい気持ちと、今のままでは難しいという気持ちが混在しています。

お別れしたのは今月頭で、来月彼女のお誕生日を控えております。
お誕生日にお祝いの連絡を入れる際に、自身の気持ちがもう少しまとまっておれば何か思いのたけを伝えるよい機会になると思っています。

私はどう気持ちの整理を付けていけばよろしいでしょうか。
価値観のずれによる別れの場合、今後復縁して何とかうまくやっていく方法はないのでしょうか。

アドバイスでも感想でも何でも構いません。厳しい言葉でも受け止めます。
何か言葉をかけていただけないでしょうか。。

No.3984392 24/02/15 11:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.8 24/02/15 11:47
お礼

>> 1 時間をかけていきましょう。キッパリ切ったのは凄い事ですね。良いか悪いかは分かりませんがそういう選択ですので一緒に居ても違いを感じるのならそれ… レスありがとうございます。
すっぱり切ったものの、内心未練はたらたらです。
一緒に居ても違いを感じること自体はいいのですが、違った部分を合わせるためにきちんと要望を伝えてほしい私と、察してほしい彼女とではやはりずれがありますよね。

No.9 24/02/15 11:49
お礼

>> 2 簡単にまとめると察してちゃんの彼女との別れ。 何かが合わない時にどちらかだけ歩み寄っても関係は上手くいきません。 今後何か問題がある… レスありがとうございます。

そうですね...
一緒にいたい気持ちはまだまだあったのですが、それでやっていける自信がなかったため別れを受け入れました。
しかし、本当にそれでよかったのかと毎日悩んでいました。

人は簡単に変わるものではないですし、そこに期待をして復縁をするのはよくないですね。

No.10 24/02/15 11:51
お礼

>> 3 お互いに自分の価値観を曲げてまで、付き合いたいと思っていない。 上記の様に理由をいえば、相手が曲がってくれると期待している。 ケンカの度… レスありがとうございます。

私自身は、理由を聞いて納得できるものであれば自身の価値観を曲げてでも付き合いたいと考えていました。
しかし、要望とその理由を伝える努力を「言いにくい性格だから」としてもらえなかったことがとてもむなしいです。

No.11 24/02/15 11:52
お礼

>> 4 価値観のずれによる別れがあるなら誰とでも価値観のらずれはあるから常に別れる結果になります。今後復縁して何とかうまくやっていく方法はあります。… レスありがとうございます。

そうですよね、完璧に価値観の合う相手などいませんもんね。
たしかに死んだら価値観も何もなくなりますもんね...すべてをまあいいかと思える心の余裕が欲しいです。

No.12 24/02/15 11:53
お礼

>> 5 彼女は言わずとも分かって欲しい人 あなたは何でも話し合って解決していきたい人 この時点で既に難しいのではないでしょうか レスありがとうございます。

おっしゃる通りです。このずれはちょっとやそっとのことで解決する問題ではないですね...

No.13 24/02/15 11:54
お礼

>> 6 今のままのそのままの相手のままで受け入れられるって思わない限り 復縁してもうまくいかないよ。 今は難しいんでしょ? 1カ月未満… レスありがとうございます。

おっしゃる通りです。
一年間で相手に他に好きな人ができないか不安な気持ちはありますが、必要な期間なのかもしれませんね。

No.14 24/02/15 11:55
お礼

>> 7 「価値観が違うから別れよう」 って、 本気で別れたいんじゃなくて、 要するに「価値観を直して!」って言われたんだと思うんだけど? … レスありがとうございます。

いえ、価値観のずれを毎度ショックに感じてしまうため、
好きだけど今後一緒にいたいと思える相手ではなくなったと伝えられました。

お互いこんなにも気持ちがあるのに別れるの?と確認しましたが、決意が固かったようです。

No.16 24/02/15 14:31
お礼

>> 15 再度レスありがとうございます。

そうですね...一年たって落ち着いた頃にまだ好きと思っていたら再度考えます。

お互い気にかけていなければそれまで、というのは悲しいですがおっしゃる通りですね。

少し冷静になれた気がします。
今は彼女のことを好きでなくなれる想像がつきませんんが、じっくり気持ちの整理をします。
ありがとうございました!

No.18 24/02/15 18:15
お礼

>> 17 再度レスありがとうございます。

彼女がなかなか本音を言えない性格だから
こちらからくみ取る努力をするというのも合わせることの一つになるいうことですかね。。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧