注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

気持ちの整理の付け方 遠距離恋愛で交際して1年半ほどの彼女とお別れをしまし…

回答10 + お礼9 HIT数 479 あ+ あ-

匿名さん
24/02/16 11:32(更新日時)

気持ちの整理の付け方

遠距離恋愛で交際して1年半ほどの彼女とお別れをしました。
気持ちの整理を付けていきたいのですが、なかなか思考がまとまらずにいます。

■振られた理由
価値観の違い起因の些細なことで喧嘩をした際、価値観のずれを毎度ショックに感じてしまうためと言われました。

私としては、価値観のずれはあっても仕方のないものだと考えております。
価値観の違いによる喧嘩を何度もしてきたので、何か要望がある際は相手言葉手できちんと伝えるようにする、
要望を言われたほうは理由などを聞き丁寧に受け取るように努力しあうべきだね、と話し合っておりました。
しかし、彼女はそれをしませんでした。私に選択肢をゆだねておきながら、彼女の心の中で望んだ選択肢ではないほうを選んだ私との将来が不安になったとのことです。
(具体例は長くなるため、ひとまず割愛しますが、必要であれば追記いたします。)
元々お別れの際は、直接会って話をしようと決めていました。
しかし、会ったら引き留めてしまうと思うと伝えたところ、会うのはもっと落ち着いてからにしようとなり、文面での別れ話となりました。

■彼女側の現在の心境(※本人に伝えられたものと友人談より)
まだ好きな気持ちがある
価値観の違いに毎度ショックを受けるため、この先一緒に過ごしたい人とは思えない
ただ私以上に好きになれる人はもう見つからないと思う
この際も長く一緒にいる人だと考えていたため、私のいない毎日を味気なく感じている
かなり引きずってはいるよう...

■私側の現在の心境
まだ好きな気持ちがある
この際も長く一緒にいる人だと考えていたため、彼女のいない毎日が味気ないものに感じてしまう
言葉で要望伝える努力をするなど彼女発信の自分と一緒にいる努力を怠られたような虚しさ
振られた当初は何としてでも復縁したい気持ちがあった
今は復縁したい気持ちもあるものの、やはり価値観の違いを感じるたびに別れを考えられてはやっていけない
もちろん私にも彼女の気持ちをくみ取る努力をするなど改善の余地があるしそれをするつもりだが、
彼女側も自分といるために頑張ろうとしてくれないと難しいんだろうなと考えております。
いくら私が頑張っても、きちんと伝えてくれないと価値観の違う彼女の思う正解の行動をとり続けられる自信がありません。
そのため、復縁したいしたい気持ちと、今のままでは難しいという気持ちが混在しています。

お別れしたのは今月頭で、来月彼女のお誕生日を控えております。
お誕生日にお祝いの連絡を入れる際に、自身の気持ちがもう少しまとまっておれば何か思いのたけを伝えるよい機会になると思っています。

私はどう気持ちの整理を付けていけばよろしいでしょうか。
価値観のずれによる別れの場合、今後復縁して何とかうまくやっていく方法はないのでしょうか。

アドバイスでも感想でも何でも構いません。厳しい言葉でも受け止めます。
何か言葉をかけていただけないでしょうか。。

No.3984392 24/02/15 11:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/15 11:40
匿名さん1 

時間をかけていきましょう。キッパリ切ったのは凄い事ですね。良いか悪いかは分かりませんがそういう選択ですので一緒に居ても違いを感じるのならそれはキツイですね。ありがとうございました

No.2 24/02/15 11:40
匿名さん2 

簡単にまとめると察してちゃんの彼女との別れ。
何かが合わない時にどちらかだけ歩み寄っても関係は上手くいきません。

今後何か問題があるたびに私の考えを察してあなたがどうにかしなさいよ、というワンマン社長のような彼女でやっていけるなら復縁を考えればいい。
彼女が変わってくれるはずと思って復縁を考えるのもいいけど変わる可能性はかなり低い。

彼女は若さや外見で男が釣れる時に結婚しないと将来厳しいでしょうね。
結婚したら何十年と一緒にいないといけないのに、一時の楽しいねーだけじゃやっていけませんよ。

No.3 24/02/15 11:42
匿名さん3 

お互いに自分の価値観を曲げてまで、付き合いたいと思っていない。
上記の様に理由をいえば、相手が曲がってくれると期待している。
ケンカの度に合わせる努力をするも、実際には合わせられず繰り返す。
一生、繰り返せば良いと思います。
そんな人生もアリじゃないでしょうか?

No.4 24/02/15 11:42
匿名さん4 

価値観のずれによる別れがあるなら誰とでも価値観のらずれはあるから常に別れる結果になります。今後復縁して何とかうまくやっていく方法はあります。価値観のずれは生きてる証拠だと思うことです。まあいいか…なんですよ。死んだらずれも何にも起きないから。

No.5 24/02/15 11:43
匿名さん5 

彼女は言わずとも分かって欲しい人
あなたは何でも話し合って解決していきたい人
この時点で既に難しいのではないでしょうか

No.6 24/02/15 11:43
匿名さん6 

今のままのそのままの相手のままで受け入れられるって思わない限り
復縁してもうまくいかないよ。

今は難しいんでしょ?

1カ月未満じゃ人の気持ちも考え方もそんなに変わらない。

1年くらいは時間をおいて、それぞれに別の課題に取り組んでみては?
それでお互い成長したら考え方や性格って多少変わると思う
そこで機会があれば会って復縁できるか再考してみては?

No.7 24/02/15 11:44
匿名さん7 

「価値観が違うから別れよう」
って、

本気で別れたいんじゃなくて、
要するに「価値観を直して!」って言われたんだと思うんだけど?

別れる必要なかったんじゃないかな?
それとも、絶対に価値観を直す気はないのですか?

No.8 24/02/15 11:47
お礼

>> 1 時間をかけていきましょう。キッパリ切ったのは凄い事ですね。良いか悪いかは分かりませんがそういう選択ですので一緒に居ても違いを感じるのならそれ… レスありがとうございます。
すっぱり切ったものの、内心未練はたらたらです。
一緒に居ても違いを感じること自体はいいのですが、違った部分を合わせるためにきちんと要望を伝えてほしい私と、察してほしい彼女とではやはりずれがありますよね。

No.9 24/02/15 11:49
お礼

>> 2 簡単にまとめると察してちゃんの彼女との別れ。 何かが合わない時にどちらかだけ歩み寄っても関係は上手くいきません。 今後何か問題がある… レスありがとうございます。

そうですね...
一緒にいたい気持ちはまだまだあったのですが、それでやっていける自信がなかったため別れを受け入れました。
しかし、本当にそれでよかったのかと毎日悩んでいました。

人は簡単に変わるものではないですし、そこに期待をして復縁をするのはよくないですね。

No.10 24/02/15 11:51
お礼

>> 3 お互いに自分の価値観を曲げてまで、付き合いたいと思っていない。 上記の様に理由をいえば、相手が曲がってくれると期待している。 ケンカの度… レスありがとうございます。

私自身は、理由を聞いて納得できるものであれば自身の価値観を曲げてでも付き合いたいと考えていました。
しかし、要望とその理由を伝える努力を「言いにくい性格だから」としてもらえなかったことがとてもむなしいです。

No.11 24/02/15 11:52
お礼

>> 4 価値観のずれによる別れがあるなら誰とでも価値観のらずれはあるから常に別れる結果になります。今後復縁して何とかうまくやっていく方法はあります。… レスありがとうございます。

そうですよね、完璧に価値観の合う相手などいませんもんね。
たしかに死んだら価値観も何もなくなりますもんね...すべてをまあいいかと思える心の余裕が欲しいです。

No.12 24/02/15 11:53
お礼

>> 5 彼女は言わずとも分かって欲しい人 あなたは何でも話し合って解決していきたい人 この時点で既に難しいのではないでしょうか レスありがとうございます。

おっしゃる通りです。このずれはちょっとやそっとのことで解決する問題ではないですね...

No.13 24/02/15 11:54
お礼

>> 6 今のままのそのままの相手のままで受け入れられるって思わない限り 復縁してもうまくいかないよ。 今は難しいんでしょ? 1カ月未満… レスありがとうございます。

おっしゃる通りです。
一年間で相手に他に好きな人ができないか不安な気持ちはありますが、必要な期間なのかもしれませんね。

No.14 24/02/15 11:55
お礼

>> 7 「価値観が違うから別れよう」 って、 本気で別れたいんじゃなくて、 要するに「価値観を直して!」って言われたんだと思うんだけど? … レスありがとうございます。

いえ、価値観のずれを毎度ショックに感じてしまうため、
好きだけど今後一緒にいたいと思える相手ではなくなったと伝えられました。

お互いこんなにも気持ちがあるのに別れるの?と確認しましたが、決意が固かったようです。

No.15 24/02/15 13:23
匿名さん6 

相手に他に良い人が見つかればそれはそれで良しとしましょうよ。価値観合う人が見つかってよかったねって祝福してあげましょう。

もしかしたら主さんの方に他に良い人が見つかるかもだし。
もっと可愛くてもっと価値観が合う人。

一年後お互いにまだ気にかかるようなら再会してみては?という話で
気にかからないならそれまでの関係だったってことですよ。
悲しいけれど性格も価値観も合わないし記憶にも残らない関係。その時はそう受け止めてすっぱり諦めて別の人探しましょう。今はすっぱり諦めるのは無理でも1年も経てばだいぶ冷静に相手のこと見れて気持ちも整理出来ていると思うのできっとその時は諦められますよ。

No.16 24/02/15 14:31
お礼

>> 15 再度レスありがとうございます。

そうですね...一年たって落ち着いた頃にまだ好きと思っていたら再度考えます。

お互い気にかけていなければそれまで、というのは悲しいですがおっしゃる通りですね。

少し冷静になれた気がします。
今は彼女のことを好きでなくなれる想像がつきませんんが、じっくり気持ちの整理をします。
ありがとうございました!

No.17 24/02/15 16:46
匿名さん3 

合わせるとは
「言いにくい性格だから」
こんな部分も合わせると言うこと。

No.18 24/02/15 18:15
お礼

>> 17 再度レスありがとうございます。

彼女がなかなか本音を言えない性格だから
こちらからくみ取る努力をするというのも合わせることの一つになるいうことですかね。。

No.19 24/02/16 11:32
ゆり ( EglVCd )

価値観の違いもですが
彼女は本音もなかなか
言わない人なんですね

本音を言わないと
恋愛関係を構築できにくい

本音を言わない、心を閉じる
心を開かない人は無自覚に
相手に合わせがちになり
我慢を蓄積してる場合がありますよ

過去に
悲しい経験や幼少期の
環境やご両親との関わりで
心が怪我していたり

心に傷がある場合が
多いから心を閉ざしたりしやすく
 
なかなか大人なり
なおらないと思いますよ

あなたが察してあげるのも
一時的に一定期間は
出来ると思いますがあなたにも
限度があり心が折れていき疲れて
心のバランスが保てなく
なるかなと思いますね

話し合いをしたい主さん
は歩み寄ろうとしてるのに。
話し合うコミュニケーションは
とても大事ですよ 

少しだけ距離を置く
とお互いに冷静な判断が
でき心の整理が出来る事も
ありますから

別れるではなく距離を
置こうともう一度彼女に
言ってみたらどうですか

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧