注目の話題
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ

今どき結婚したいと思ったら女でも貯金がないダメなんですか? 彼に結婚したいなら…

回答10 + お礼5 HIT数 403 あ+ あ-

匿名さん
24/02/15 20:09(更新日時)

今どき結婚したいと思ったら女でも貯金がないダメなんですか?
彼に結婚したいなら貯金しろと言われました。
結婚してる女性はみんな独身のときにいくらくらい貯めてたんですか?
参考までに教えてほしいです。

No.3984563 24/02/15 16:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/15 16:53
匿名さん1 

いや、貯金はしなきゃじゃないですか(笑)
逆になぜしてなかったのかが分からない。
人生何があるか分からないし、結婚もしないかもしれないし、離婚するかもしれない。
備えあれば〜ですよ!
私は、独身時代引っ越しが多かったので貯金額は少なかったですが100万以上は貯金してました。

No.2 24/02/15 16:56
匿名さん2 

いや、旦那の金を目当てにしすぎでしょ・・・。
旦那が病気や怪我で働けなくなったらどうすんのよ?

そこまで考えて、ある程度の貯金は必要ですよ。

No.3 24/02/15 17:11
匿名さん3 

共働き前提のお宅も多いので、貯金というより収入はそれなりにないと、って男性は増えてると思います。
収入に対していくら貯めてるかで、相手の経済観念がわかります。
男性も女性も、経済観念ゼロの相手や、労働収入見込みゼロの相手と結婚したくはないでしょ。笑

あとは、結婚して引越す場合もあるし、親の顔合わせその他(うちは飛行機代とビジホ代かかるくらい実家同士が離れてたので負担した)色々とお金がかかることもあると思います。
実際にはそんなにかからず済んでも、かかるかもしれないことへの備えが経済観念だと思いますし。
結婚準備を旦那さんの貯金だけでやってるなんて人、ほぼ聞いたことない。
それにもし式や指輪が欲しいとなったら、旦那さんだけ負担するって今時ないから、それなりに貯めてから式を挙げたいとか指輪欲しいとか要望すると思います。
私自身は昔から、小さくても良いから結婚式は挙げたかったし、指輪も欲しかったので、半分負担してでもやりたい!って言える金額は貯めてました。

No.4 24/02/15 17:14
匿名さん4 

わたしは28歳で結婚しましたが、貯金は500万ほどでした。田舎で家賃も安かったから貯金できたんだと思います。
ちなみに、今の夫に貯金の額話したことないですよ。聞かれたこともないです。
主さんは彼氏に貯金の額話しました?漠然と結婚したいなら金貯めろと言われたのなら、結婚の逃げの口実のようにも思えてしまう‥深読みしすぎかな‥彼の真意はわからないけど、貯金はあったほうがいいですよ。なんと言っても好きなもの買えますからね。

No.5 24/02/15 17:18
匿名さん5 

今どき?バブル時代の話じゃないですよね?

No.6 24/02/15 17:20
お礼

みなさんありがとございます。
私は発達障害傾向があり、仕事で行き詰まりやすく限界でやめてからしばらく自信なくし働けなくて働いて貯めても働けない期間に貯金を生活費で使うので永遠に貯金がたまりません。
でも彼とは結婚したかったけど、貯金も出来ない女は結婚は無理なんだとわかりました。
ありがとうございました。

No.7 24/02/15 17:22
匿名さん7 

貯金しろと言われるほど金遣いが荒いのか、金銭感覚のずれを心配されてるんでしょうか?

結婚するなら家具家電など一人用から家族用に買い替えたり、引っ越しにお金もかかりますよね。結婚式や新婚旅行にはいかなくてもいいのでしょうか?全て相手が出す前提なのはおかしいですよ。
それに独身の間に貯めたお金は個人の財産のままになります。離婚する場合でもわけなくていい。何かあった時のためにも個人のお金は持っておいた方が安心ですよ。

No.8 24/02/15 17:22
会社員さん8 

恥ずかしながら、お互い貯金が殆ど無しで結婚しました。
結婚すると決めてから、2人である程度貯金をがんばってしましたけどね。
貯金する余裕があるのなら、貯金した方がいいですよ。あるに越したことはない。
計画性がないとか、やりくりが出来ないとなると困るし、少し貯金してみたらいいですよ。

No.9 24/02/15 17:27
お礼

みなさんありがとうごさいます。

結婚式あげなくていいし、新婚旅行もなくていいです。

オシャレな家具も年齢的にも子供も無理ですから子供も持ちません。

望むのは安物でいいからペアリングと入籍と同棲です。

同棲も彼のボロ屋でいいし、なんとか暮らせたら良かったけど

貯金があるほうがいいのは良くわかりました。

どっちにしろ彼は結婚に乗り気ではないので無理なんだと思いました。

No.10 24/02/15 17:43
匿名さん10 

自分は着の身着のままくらいでいいからと言われました笑

自分の大事なものだけ持ってきてくれたらいいからね。と。

貯金は下ろさないような定期は全然ないです。
流動しているような使ったり減ったりしてる適当な残高は120くらいだけです。

No.11 24/02/15 18:12
主婦さん11 

私は50万ですね
あなたのお金目当てのような気がします

No.12 24/02/15 18:17
お礼

みなさんありがとうございます。

私が人生で貯めれた最後額は70万でした。

無駄遣いしてるつもりはなく高級なものも自分の服も化粧品もアクセサリーもめったに買わないのにこれです。

原因は全て仕事が続かないことです。

そういう人間にはやはり結婚は無理なんですね。

二十代で美人で性格も、性格も可愛かったら身一つでいいよといってくれそうですよね。

残念ながら発達障害傾向のおばさんで性格も良くないから貯金ないとすでに無理ですよね。

No.13 24/02/15 18:32
匿名さん13 

順番が違います

貯金ない女は無理ではなく
他人の金に全部ぶら下がって、他人の金で生きる気満々なのが無理なんですよ

ぶっちゃけ主さん、自分が働かなくても生活させてくれる寄生相手が欲しくて結婚したいんでしょ?
安物でもいいとか言っても、全部相手の金でイコール自分の金みたいに思ってるでしょ?
そんな人は誰だって嫌です

• << 15 働らけないときも実家だけど、家事しています。 親が家事全くしないし家散らかしまくりなのでいつも嫌になりながらしてます。 親にもお金頼ってないし、光熱費払って自分の貯金で暮らしてます。 親の家事もしてます。 発達障害傾向なりに精神不安定なりにできることはしてます。 でも家庭も悪くて、発達障害傾向で感情不安定なだけでもマイナスですもんね。 彼と付き合う前はもっと安定していて穏やかで心豊かだったんですけどね。

No.14 24/02/15 18:43
お礼

>> 13 結婚したいは正社員のときから言ってました。
正社員で夜勤しながら貯金もしながら、休日は彼に手料理差し入れとかも毎週してました。

その上に祖母の介護の手伝いもしてました。

今は精神状態悪くて働けてません。

結婚してお互いに働いて協力したいと思ってたけど、鼻で笑われたし、女友達の心配ばかりしてたし、仕事も介護で夜勤でも体調崩したし感情コントロールできなくなつてきてやめました。

今も感情コントロールがうまく出来ないです。

彼に金銭的に頼ったことは一度もないです。

デート代も運転も私が負担するほうが多かったです。

発達障害傾向や精神の不安定なりながら精一杯してたけどそれでもダメだったみたいです。

結婚してやしなってほしいと思ってたわけではなく平等にお金負担して一緒にいきたかっただけです。

それを、長年理解してもらえなかったので、もうあきらめてます。

でも最近貯金出来ないと結婚できないだろと言われて貯金のことを聞いてみたらみなさん貯金してるみたいでそのせいなのかと少し納得しました。

でもデート代や車のお金や彼への差し入れでよけいに貯金ができなかったです。

No.15 24/02/15 18:49
お礼

>> 13 順番が違います 貯金ない女は無理ではなく 他人の金に全部ぶら下がって、他人の金で生きる気満々なのが無理なんですよ ぶっちゃけ主… 働らけないときも実家だけど、家事しています。
親が家事全くしないし家散らかしまくりなのでいつも嫌になりながらしてます。
親にもお金頼ってないし、光熱費払って自分の貯金で暮らしてます。
親の家事もしてます。
発達障害傾向なりに精神不安定なりにできることはしてます。

でも家庭も悪くて、発達障害傾向で感情不安定なだけでもマイナスですもんね。

彼と付き合う前はもっと安定していて穏やかで心豊かだったんですけどね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧