注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

50代男です。数年前に妻を病気で亡くしました。 私にとって勿体ないほどの女性で…

回答10 + お礼0 HIT数 542 あ+ あ-

匿名さん
24/02/19 08:55(更新日時)

50代男です。数年前に妻を病気で亡くしました。
私にとって勿体ないほどの女性でした。

心身の健康のために休日に通うようになったジムで、妻の若い頃に良く似た女性を見つけました。
何度か通い顔を合わせる度に、やはり似ていると思いました。
しかしどう見ても私と同い年では無い。
ある日思いきって「若いのに熱心ですね、おいくつですか?」と聞いてみると、「24です」と彼女は答えました。

50代男の気になる相手に24歳の女性は、流石に若過ぎます。
私も常識はあるので、トレーニング終わるのを待ち伏せしていたり、LINEなど連絡先を渡したり、教えてもらうという浅はかな真似はしません。
それをした段階でもうジムには行けなくなることが解っているからです。
でも彼女の存在は、やはり気になる。
何ヶ月か通ううちに、彼女も挨拶や会釈をしてくれるようになりました。

先月、そので学生時代からの友人で私の妻も良く知っているAに会いました。
その日も彼女はジムに来ていたのですが、すれ違った瞬間Aは「わ、こいつの亡くなった奥さんの若い頃に似てるってあなたのことやったんか〜」と言いました。
何て事を言ってくれるんだと憤ったものの、彼女は驚きつつ何事も無かったかのように「あ、どうも…」といつものように言い軽く流してくれました。

その翌日から彼女の居る時間に行けなくなりました。
やはり自分目当てでジムに通っていたんだと認識された段階で終わりです。

ところが先日、彼女がいない時間帯にトレーニングに行って、帰ろうとジムを出た瞬間、運悪くトレーニングに来たばかりの彼女に出くわしてしまいました。
彼女が頭を下げたので私も頭を下げ、「この前は連れが変な事言ってごめんね」と謝りました。

彼女は、「いえ、私も勘違いしてました。すみません。」と言って、去ってしまいました。

勘違いって何だろうと思ったものの、そのまま帰りました。
でももう行くことは出来ないだろうと感じています。
こんな事になったのはAのせいだと文句を言いました。

「勘違い?やっぱりお前ストーカーだと思われてたんだよ。彼女から警戒されてたんじゃない?ガラガラでもわざわざ近くにいたんだろ?50代男なんて24歳の子にしたらおっさんだからね。おっさんに好かれてしまったけどどうしようとか、スタッフに相談してたんじゃない。そもそもあんな若くて綺麗な子なら彼氏いても不思議じゃないだろ。」
何て言い草だと思ったのですが、スタッフさんや他の利用者の皆にそのように認識されていた事になり、恥ずかしくて仕方ないです。

「お前は奥さんに似ていると言ってたけど、本当は似ているとは思えなかった。奥さんを失ったショックからまだ立ち直れていないんだよ。だから少しでも奥さん似ている所を探して、娘であってもおかしくないあんな若い子に執着するんだ。彼女の家族からしてもお前の存在は恐怖でしかない。目を覚ませ」
こんな事を言われました。

確かにそこは自覚する部分ではあります。
もう一度妻に会いたいと今も思い続けています。
その娘と恋愛関係になりたいとか、そこまでは考えていませんが、二人でゆっくり話をしたいとは思っています。

こんな私に喝を入れて頂ければと思います。
友人はきつい言葉は言いませんので、ネットの皆さんなら遠慮なく怒って下さるでしょう。

タグ

No.3985850 24/02/17 10:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/02/17 10:29
匿名さん1 

ジムを変えたらいかがでしょうか

No.2 24/02/17 10:32
匿名さん2 

心中お察して喝なんて言えないよ(泣)

No.3 24/02/17 10:37
匿名さん3 

二人でゆっくり話したいなんて恐怖でしか無い。通報されないようにね。

No.4 24/02/17 10:54
会社員さん4 

主さんには癒しになってるけど、相手は癒しにはなっていなくて、迷惑でしょうね。
主さんの気持ちは分からなくはないですが、じっくりお話しなんてやめた方がいい。妻に似ていてね、なんて言われてもとても重いし、彼女の人生に入っちゃダメでしょう。
主さんも、彼女も気の毒としか言えない。

No.5 24/02/17 10:55
匿名さん5 

何が起きたのかはとても良く分かりましたが、
主さんが何についてどうしたのか、プライオリティがよく分かりません。
奥様が亡くなられてご心痛だとは思いますが、主さんの心に主観と客観が
混在してしまっていて、混乱されているようですので、どうあるべきだと
思っているのか、どうしたいのか、一度冷静に整理されては如何でしょうか?
よく言われることですが、書き出してみるといいですよ。
良くも悪くも感謝されるも迷惑かけるも、主さんの本音次第です。
自分に恥じない、後悔しない道を選べますように。

No.6 24/02/17 10:57
匿名さん6 

その親友の、Aさんなんですが言ってることが
ひどく無いですかね・・・配慮に欠けてると
思うんですよね・・・。

付き合い考えたほうがいいと思うんですよね。
そこまで言うかなって、感じです。


No.7 24/02/17 11:03
通りすがりさん7 

2人でゆっくり話したいとか、その若い女性にとっては無関係だし迷惑でしかないですよね。
妻を失ったと言えば、何をやってもいいことにはなりません。

歌手などでお亡くなりになった奥様に似た人はいませんか?
そういう人のファンクラブに入るっていうのはどうですか?

No.8 24/02/17 12:07
匿名さん8 

友達が言ってる事が100パー正解だと思います
奥さんの代わりはいないんだから
寂しさをその女の子に持って行くのはやめなさいね
うちの父は早くに事故で亡くなって
母は凄く寂しかったと思います
仲良しだったし
父が亡くなって30年近く気丈に人生まっとうしましたよ

No.9 24/02/17 21:53
匿名さん9 

ご友人の言うことはまあ、正論ではある。

けど、なんかそれとは別として、
「お前他人さまに要らんこと(プライベートの内容をずけずけと)喋んなよ…」とは思いましたね。

ご友人のした事は、主さんとその方との程よい関係をぶち壊しただけのような気がする。

No.10 24/02/19 08:55
匿名さん10 

奥様とは別人です。ゴミ捨てに行った時、死んだ親と同じ服を着ている人がいて、ずっと見ていたら話しかけられましたが別人でした。同じ人はいません。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧